風と鈴のわらわら日記

黒柴の双子、ふうとりんの日常を書いています。 ふうちゃんは2019年5月,14歳でお星さまになりました。 りんちゃんも2021年10月,17歳でお星さまになりました

2005年04月

あぢ~!!


埼玉県の吉見総合運動公園で開かれた「訓練王座賞決定競技会」に行った。今回はお昼休みのアトラクションに「かけっこ」と「休止」があるから、先生が「出てみれば」と申し込んでいてくれた。なのに、会場がめちゃくちゃ家から遠い上に連休初日の大渋滞。ナビの到着時刻は競技開始の時間に刻々と近づき絶望的だったが、なんとか5分前に到着。犬も飼い主もへろへろ状態でかけっこの会場へダッシュした。いつものお遊び運動会では速い!と思うふうちゃんだけど、今日は訓練されてるワンちゃんばかりだから、そうはいかない。小さいこクラスでもみんなめちゃめちゃ速い。ふうもりんもドバ~っと全力で走ってくれたけど、4位か5位くらいだった。もうちょっと絞らないと重くてこれ以上スピードが出ないという感じだったなあ

続いて「休止」。先生は「こっちはレベルが高いけど出ますか?」みたいな感じだったけど、何でもやってみたいから取りあえずは出場。周りはラブやボーダーばっかりなので、やめとけばよかったと思ったけどもう遅かった。飼い主は「休止」の号令をかけて5メートル離れた地点で後ろ向きで立つ。その間を色んな誘惑が通過していくというゲームだ。最初はスタッフさんがワンコの前を走り抜けたり、回ったり。少しずつ脱落していく中で、悪魔たちはなぜか残っていたが7分経った時にりんが失格。 続きを読む

ヤンキー最高潮!


ヤンキーりんはここのところ、日々性格がゆがみつつあります。育て方をどこで間違えたのか、飼い主は頭を悩ます毎日です。以下、ここ数日内に起こったヤンキーりんの素行をまとめてみました。

ケース1「ひづめ事件」
先日の訓練競技会で、におわないひづめが6個500円で販売していたので、喜んで12個購入したちょびパパ。車の中で退屈そうにしているふうとりんに一つずつあげていました。しばらくして後部座席を振り返ると、ふうが「えへへ~」とこっちを見て笑っています。「あれ?ふうちゃんひづめは?」と聞くと「えへへへ~」と笑ったままです。隣に目を移すと案の定、そこにはひづめを2つ抱えたヤンキーがいました。ちょびパパはたくさん買ったものだから、「仕方ないな~」とふうちゃんに新しいひづめをもう一つ与えました。ふうちゃんは「ど~も」と嬉しそうにひづめをガジガジ。3分ほど経って再び後ろを振り返ると、またふうちゃんがこっちを向いて「えへへ~」と笑っています。「あれ?ふうちゃんひづめは?」と聞いて横に目をやると、ヤンキーが自分の腕の中に3つのひづめをきれいに並べて、一つずつガジガジしていました。もちろん、この後パパさんに全部没収されてしまったことは言うまでもありません・・・・。

ケース2「グリニーズ事件」
昨日、ふうとりんに1本ずつグリニーズを与えました。2匹がそれぞれ食べ始めたので飼い主は台所で食器洗いを始めていると1分もたたないうちに、ふうちゃんが「えへへ~」と笑いながら台所へやってきました。「あれ?ふうちゃんもう食べちゃったの?」。しかし、いくら食いしん坊ふうちゃんでも、グリニーズを1分以内に完食するとは思えず、あたりを探したがそれらしき残骸もない。またヤンキーの仕業かと思ってりんを見ても、両手で一生懸命自分のグリニーズを食べているだけ。おかしい。なんかおかしい・・・。どうも嫌な予感がしたので、グリニーズを食べているりんのお腹の下に手を入れて見ると、なんと新品のグリニーズがお腹の下から出てきたでないの。りんはふうから奪った後、自分のお腹の下に隠してもう1本を食べていたらしい。仕方がないので取り返した後、ふうをケージに入れて食べさせてやることに。すると、りんは獲物を狙うヒョウのように、ケージの前を右へ左へとウロウロしていた。こわっ!

キャンプに行ったよ


土曜日の夕方から神奈川県の丹沢湖にキャンプに行ったよ。ぼくたちは初めての体験にドキドキ。かれんちゃんのママが誘ってくれたんだ。キャンプしたのはウエルキャンプ西丹沢という場所だよ。到着したらまずはドックランでひとっぱしり。下はかれんお姉ちゃんとの貴重な3ショット写真(^_^)v。誰も使ってないからぼくたちの貸し切りだったよ。

夜は露天風呂で疲れを癒した後にバーべーキュー。パパはぐびぐびビールを飲んでそのまますぐに、夢の中に入っちゃったんだ。ぼくたちは買ってもらったおそろいのテントキャリーで夜を過ごすんだよって言われたけど、落ち着かなくてほとんど眠れなかった。

翌朝は生まれ変わったパパさんと早朝散歩。ドッグランで走ったり、河原で遊んだりしておいしい空気をたくさん吸ったよ。ぼくたちは水が怖くて川の中には入れなかったけど、かれんお姉ちゃんはジャボジャボと歩いていたんだ。すごいね。でも、ぼくはかれんパパさんに抱っこされたまま川に落ちるというすごいハプニングを体験したんだ。うちのパパは「こんな機会でもないとふうは川に入れないからよかったね」だって。

高速道路もすいていたので、片道2時間ぐらいで行けたよ。とっても素敵な場所だったので、またいきたいね♪。

訓練競技会の会場で

今日の訓練は江戸川河川公園で開かれていたJKCの「春季訓練競技大会」会場で行われた。出場はまだまだ出来ないけれど、競技会の雰囲気に少しずつ慣らすためと、先生のスクールのワンコが集まるというので、わが家も参加した。しか~し、初めての公園に興奮しきりのアホアホきょうだいは、会場に到着すると「あっち~、こっち~」とリードをピキピキに引っ張って大騒ぎ。嫌な予感は的中して、先生にあっけなく見つかり、厳しいチェッ~ク!!ふうは次第に落ち着いたけど、りんは「りんりん楽しいり~ん」とアホ度満開状態が続き、なかなか恥ずかしかった。それでも中等課の競技訓練やフライボールの競技を先生と一緒に見学しながらの練習はなかなか新鮮で楽しかった。ところでこの日、最初はなるべく使わないでおこうと言っていたチョークチェーンをとうとう「購入してください」と言われてしまった。要するに、先生だと首輪でも充分対応できるそうだが、飼い主の扱いがへたくそなのでチョークを使えということらしい。風鈴のせいではなく、飼い主の手落ちでチョークになってしまったことは多いに反省だ。会場には普段その辺のペットショップではなかなか目にすることのできないグッズなどのお店がずらりと出店していたので、先生に風鈴用のチョークを選んでもらって購入。早速装着して「かわいいね~」と言ってみたけど、2匹はなぜかブスっとしていた。すみません・・・・。

ホラー映像


日記更新をさぼりすぎたので、久しぶりに動画をアップしたよ。タイトルは「ふう君の最後」。ホラー映画やグロテスクな映像が苦手な人にはお勧めできない内容なので、注意してね
悪役を上手に演じてくれたりんちゃんは、映像の中で頑張って主役ふう君の息の根を止めようと奮闘しています。音声付きで見ると、ホラー度がいっそう増して夜の覚醒に一役買います。部屋を暗くしてご覧下さい。
最新コメント
アーカイブ
  • ライブドアブログ