風と鈴のわらわら日記

黒柴の双子、ふうとりんの日常を書いています。 ふうちゃんは2019年5月,14歳でお星さまになりました。 りんちゃんも2021年10月,17歳でお星さまになりました

2005年11月

あれ?

 久しぶりに何もない日曜日だった。風鈴と朝ゆっくりと散歩すると、隅田公園は落ち葉が絨毯のように敷き詰められ、結構きれいだった。せっかくなので、風鈴ちゃんと落葉の写真をパチリ。大人になったせいか、すっかり笑わなくなった2匹だけど、写真に写った姿を見てちょっとびっくり。座り方の角度のせいもあるんだけど、ふうちゃんがなんかげっそりしていて、りんちゃんはプクプクしていた。ふうちゃんにはりんより少し多めにご飯を与えてるのに、きっとりんにエキスを吸い取られているんだろう・・・。かわいそうに

壁。

 思っていたより、その時は意外と早くやってきた。りんがまったくハードルを跳ぼうとしなくなったのだ。ハードルだけじゃない、トンネルも嫌、Aフレームも嫌、ドックウオークも嫌、ようするに全部嫌になったらしい。最初は少し元気あったんだけど、練習が進むうちにどんどんテンション下がってきて、途中からは、すべて拒否。いくら励ましても、呼んでもダメ。ハードルの前でじ~っと突っ立ったままピクリとも動かない。少し休憩させて何度かやったんだけど、同じ。無理させることはやめて、見学組にさせたんだけど・・・・・。

 ちょうどアジを始めて3か月。最初が良すぎたかもしれないんだけど、それはそれは楽しそうに跳んだり上ったりしていた。一方のふうちゃんは、脱走大魔王でりんとは対照的。ところが、ふうが脱走しなくなってどんどん上手になっていくにつれ、りんがなんかいじけているのはうすうす気付いていた。2匹を平等に扱っているつもりだったんだけど、いつも出来る方に力を入れていたことも否めない。最近はオビもふう、アジもふう、いつもふうちゃんが中心になっていたんだろう。


 「こうなることは目に見えていた。オスとメスを同じテンションで扱ってうまく行くわけない。このままでいくとりんはダメになる」とトレーナーさんに言われてガーン。オビでも最近そういう兆候があった。ふうと同じように体育会系のノリでりんとオビをやると、萎縮してしまっていたのだ。あんなに楽しんでいたアジをこんな早い段階で嫌にさせちゃって、結構ショックだった。それと共にりんに申し訳ない気分でいっぱいになった。

 しかし、なんとかリカバリーしなきゃとは思うんだけど、いったいどうすればいいんだろうか・・・・。ううう、悩むなあぁぁぁ。

オビディエンス・動画編

ふうちゃん、おしりかわいい
 というのは置いといて、今回アジはビギナー以外は失格の嵐、ふうのオビも最悪だった。アップできるようなかっちょいい動画が1つもないので、趣向を変えて?風鈴のオビビデオをupしました。興味がないと、犬がただ歩いたり座ったりしているだけなので、つまらないです。長いし・・。
 
りんの「STEP1」 ビデオ
STEP1はオビ競技の一番下のクラス。りんにしてはよくできたな~と思ったのに、「申告」で1度地面の臭いをかいで減点。伏臥が遅くて減点(これは今だに不満・・)。脚側の集中が後半途絶えて減点された。最初の握手で手を拭いたのは、手がおやつで汚れていたからで、決して緊張して拭いたのではありましえ~ん

ふうの「OB1」 ビデオ
出だしの脚側行進から臭いかぎ。後半の脚側でブルブルするし、臭いかぎをはじめるしで、むかついて反転ターンの時に1発ショックを入れた(もちろん減点)。群衆に向かう時には集中力がキレ、半ば脚側の暴走状態。抑えるのに必死(笑)。伏臥の時に何かに気を取られ、まさかの3声符(かなりの減点)。招呼ではふうのおけつの角度が少しゆがんで減点。休止では途中で立つし・・・。

☆おまけ☆
ふうの「ビギナー」 ビデオ
ただ勝手に1匹で走っているだけです・・・。ハンドラーいらず
でも速かった!!!!

OPDES in 大凧上げ祭り公園

 今日はOPDESの大会でした。結果から言うと、朝からイライラして気持ちもどよ~んとしていたので、競技もそのままむなしく終わってしまったという感じ。いけないな~
 
 最初はアジリティーの「ビギナー」。前回、全力で走っても足の速い犬種にはまったく及ばすふうの10位が最高だった。今回は2匹とも一人アジが出来るので?一緒に走るというより、スタート地点で野ウサギ狩りでもさせるように、勢いつけて放してみたら、走る走る。タイムも前回より1秒以上縮めて9秒5くらいだったのに、ふうちゃんの4位が最高だった。3位と4位は全然違うので結構くやしかったんだけど、りんも7位で45匹も走ったんだから、よく頑張りました

 次はアジリティーの「ノービス1」。スイッチが一カ所あって、そこの処理に失敗してふうちゃん失格。あきらかにハンドリングミスだったので、終わった後ビデオを見ながら柴~ズにアドバイスをもらってりんの出番。なのに、またハンドリングミスですごいタイムロスをさせてしまった。

 最後はアジリティーの「ノービス2」。ふうだけ出場させたんだけど、「マテ」って言ったらまた勝手にスタートして、2番目のタイヤをさっさと跳ばして次の障害に入ってしまい、いきなり失格。その後は恒例となった一人アジも披露していたけど、もう笑えなくなっていた

 ふうの「オビディエンス1」。みんなそうだと思うんだけど、練習ではあんなに出来るのに、どうして本番になると滅茶苦茶なのか・・・。前回へたれオビでも優勝しちゃったので、今度は実力を出して入賞したいと思ってたのに、点数も前回より2点も下がって内容も最悪。なんだけど、オビって出場数が少ないので2位をいただいた。

 りんの「オビディエンス・STEP1」。審査基準が前回と違っておそろしく厳しくなっていた。でもりんにしてはよく出来ていたので、「いいやんか~」と思っていたらあちこちで減点されてて92点(100点満点)。なんとか3位に食い込みました。 続きを読む

葛西臨海公園でBBQ

 こんにちは、ふうです。今日は葛西臨海公園でBBQでした。ちょっと寒かったけど、朝から天気がよくて気持ちよかったよ~。
 公園内のBBQ広場は家族連れや犬連れで大にぎわい。ぼくたちも頑張って、落ちている肉や野菜をいっぱい拾いました。あっ、今日の参加者は幹事のぽん吉君、さく・も子ちゃん、ミリちゃん一家にmichlleさんとiccoさんです。みんなでワイワイしながら、秋の味覚?を堪能しました。
 さて、お腹がいっぱいになったら場所を海岸に移してみんなで恒例の記念撮影です。でも、ばらんばらん。ちゃんと並べるのかなあ・・・・。
 なんて心配はよそに、1時間後(ホント?)みんなきれいに整列できました~。よいこよいこ
 最後はいっぱい砂浜で追いかけっこして遊んだよ。楽しかったね。
最新コメント
アーカイブ
  • ライブドアブログ