風と鈴のわらわら日記

黒柴の双子、ふうとりんの日常を書いています。 ふうちゃんは2019年5月,14歳でお星さまになりました。 りんちゃんも2021年10月,17歳でお星さまになりました

2006年04月

チームテスト2

 OPDESのオビディエンス競技会が大凧上げ祭り会場であった。今日のメーンイベントは競技ではなくて、ふうとのチームテスト2(TT2)のお受験。競技と違って合格さえすればいいんだから、気楽に臨む予定だったのに、どんどん気温が上昇してきて、またクマの置物みたいにふうちゃん動かなくなるんじゃないかと思うと不安で結構緊張した


 「チームテスト」は犬の社会化認定試験で、オビディエンス試験のAセクションと実社会での犬の態度を審査するBセクションで構成されています。昨年9月にふうは「TT1」に合格しているので、今日は次のステップの「2」を受験しました。「1」との違いは最初から最後までノーリードで試験が行われること、行進中の作業が入ってくることです。

 案の定、脚側行進の途中くらいからどんどんテンションが下がり始めたふうちゃん。なんか嫌な予感がしたので、行進中の作業はもう声符、視符、体符と使いまくってなんとかクリアした。審査員の先生からは、全体的に希求性、力強さにかける、指示前に犬を動かした、余計な所で犬に触れた、速歩が2歩足りなかった、行進中の作業で声符前に歩度を落とした、体符を使い過ぎ、声符の後一瞬振り返った、正面停座が少しゆがんだ、ツケの位置への戻りが遅かった、招呼のスピードが足りなかった・・etc・・、とい~っぱい減点ポイントを指摘していただき、41.5点(50点)でなんとかクリア(35点以上で合格)。続くBセクション6科目も無事終えて、合格することができた。「TT1」より全然審査基準キビシ~。

 昨年9月、風鈴と初めて「TT1」を受けた時、ノーリードで「TT2」を受けているチームを見て、「絶対あんなの無理」って思ったのに、練習も続けていれば合格できるもんなんだなあとちょっと感動した続きを読む

春の新作?

 ペットのコジマにいったら、かわいいログハウス風のベッドを発見。GWの幕開けを記念?して、新しいベッドを買ってみた。値段も手頃だし、ジブリちっくなデザインが気に入って、ベッドマニアとしては買わずにいられなかった

 風鈴の場合、数々のベットを買ってみて分かったことが2つ。1つは屋根付きの穴ぐらふうのベッドがお気に入りなこと。2つ目は体型よりも一回り小さいベッドの方が使い心地がよさそうだということ。11キロあるけど中型犬用じゃなく、「ちょっときついかな?」と感じる小型犬用の方がジャストフィットするみたいだ。

 とはいうものの、ベッドを風鈴の横に置いてみると、思ったよりかなり小さかった。軟体動物りんはいいとして、ふうちゃん入れるかな??

まずはりんさまが試し寝。
りんが出て行ったのを見計らってふうちゃんもチャレンジ。
 実は1か月前にも某大型スーパーで肌触りのよさそうなベッドを安価で購入。汚れた2番ベッドと交換した。りんちゃんのお気に入りらしい

野良犬

昨日仕事から帰ってきたら、家がまたの写真のようになっていた 

 りんちゃ~ん、もう勘弁してください。おやつの入ったバスケットは、あの事件以来風鈴の手の届くところには置くのをやめました。それ以外の食べられそうなものもすべて戸棚に隠しました。今回やられたのは「生ゴミ」です。生ゴミ・・・。いや、まさか東京都のゴミ袋までビリビリに破いて残飯あさりを楽しんでいたとは・・・。君たちは野良犬か~!!!!

 悪いことをした時はいつものかわいいお出迎えもありません。鍵をガチャっと回した時点で、ワンワン吠え、中に入ると一度は寄ってくるものの、なんか小走りに逃げようとします。

 この日もそうでした。ガチャっという鍵の音でワンワンという鳴き声が聞こえ、りんはママさんを見て「うひょ~♪」と一目散に逃げ回り始めました。片づけている最中にりんは何度か寄ってきましたが、目があうと「ヤバいだり~ん♪」と逃げていきます。


 ふと気付くとふうちゃんがいません。探すと玄関のすみっこにひっそりと隠れていました。「ぼくはやっていません・・・」。そうね、もうとばっちりは受けたくないよね・・・。あああ、頭痛が・・・。

JKC春季訓練競技大会

 昨日の訓練試験に続き、今日は競技の方に参加。JKCの本部大会とあって、風鈴の出る初等科も40匹と結構な出陳数。

 さて、最初はふうちゃん。相変わらず本番になるとうつうつとした脚側行進だったけど、紐付きも紐無しも遅れることなくぴったりとくっついてきて、「ふうちゃん久々にイケテルやん」とココロの中で思ったのが間違いだった。3科目めの招呼で2声符~(>_<)。ふうの大好きな科目なのに、正面停座までもきちっとできなかった。その後の伏臥もふうにしてはよく、立止も完璧だったのに。たった5科目といえど、何度出ても本番ってうまくいかないもんだなぁ。。

 お次はりんりん。りんはなぜか本番に強いのでいつも通りな感じ。招呼の正面停座から横につける時に2声符使っちゃったけど、これはそんなに減点されなかったみたいだ。

 そんなわけで、りんの点数は飼い主もオドロキの48.7点(50点)、全体で2席に入っていた。これにはみんなビックリ(笑)。日頃ふうとは一生懸命服従の練習してるけど、りんとはあんまりやってないのになぁ。。。ちなみにふうちゃん、他の科目での減点がほとんどなかったのか、ふうも5席に入っていた。なんだかついてたみたい。

家庭犬訓練試験

 JKC訓練競技会の会場でCD(家庭犬訓練試験)を受験してきた。ふうが「CD�T」と「CD�U」、りんが「CD�T」に挑戦~♪。心配だったのがふうのCD�U。練習ではなんとかできるんだけど、リンクに入ると毎度ひどい状態が続いていたので、嫌~な予感がしていた。なので、落ちたら封印しようと思ってこっそり受験してきた

 りんのCD�T(5科目)。2声符かけちゃったのもあったけど、49.1点(50点)、V(優)評価で無事合格。ふうのCD�U。最初はよかったものの、7科目を過ぎるあたりから下り坂を転げ落ちるようにテンションが下がり、8科目の「脚飛び」では、やる気なくボヨ~ンと脚にぶつかってきた(>_<)。それでもなんとか最後までこなして95.7点(100点)。V評価で合格できた。よかった~。

 会場には極秘で行ったはずなのに(笑)、ミリ家とひーまま家が来てくれた。ミリ家の次女、杏ちゃんとは初のご対面。こぶりでかわいい杏ちゃんは、性格の悪い風鈴とも仲良く一緒にいてくれました。これからもよろしくね~。そして、最近めっきりお友達がいなくなったふうちゃん。久しぶりに会った竹馬の友ゆきみちゃんと激しくからみあって遊び、とっても嬉しそうでした



3匹連鎖噛みと久々のワラワラショー(写真はゆきみちゃんを噛んでいるふうをりんが噛んでいるところです)
最新コメント
アーカイブ
  • ライブドアブログ