風と鈴のわらわら日記

黒柴の双子、ふうとりんの日常を書いています。 ふうちゃんは2019年5月,14歳でお星さまになりました。 りんちゃんも2021年10月,17歳でお星さまになりました

2006年07月

花火だりん♪

夏は花火だりーん♪

ということで、隅田川花火大会は我が家の一大イベント。歩いて10分もしない桜橋のたもとから打ちあがるので、今年もテラスで大宴会~。風鈴は下町のワンコらしく、花火の爆音もそ知らぬ顔。お客さん回りをして、おいしいものをたくさんゲットしたのでした。

デジカメで後輩がとってくれた花火写真、厳選その1。
その2
その3
おまけ

誕生日のお祝い

ふうりん、2歳の誕生日のお祝いは、豪華ディナー&スペシャルケーキ。3日前に気づいて慌ててネットで探して注文した。人間の食事は質素なのに、犬のものにはついついお財布がゆるんでしまう・・・。

普段はドッグフードとキャベツしか食べていない風鈴にとってはこのディナー、みたこともない豪華絢爛なお食事。いつもの3倍気合を入れて「マテ」をかけ、写真を撮っていると、「クイーン、キャイーン、ヒャイーン」とすごい声で泣き始めた。まるで虐待してるみたいだ。

そして撮影中、ふとした隙を見てふうがケーキの上に乗っている左のブタさんをパクリと食べた。
 これを機にテーブルの上は戦場と化し・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(以下省略)。

とりあえず、ケーキはなんとか避難させて、今日あげる予定だった。のに、帰宅したら、明日北海道から遊びに来る友人に渡すはずだったお土産が紙袋ごと塵と化していた。

りんちゃんの今日の戦利品。浅草名物人形焼18個&和菓子詰め合わせ1袋。おいしかっただり~ん♪そして、いわずもがな。この程度の盗み食いでは下痢さえもしなくなり、2歳になってますます丈夫になったりんちゃんの胃袋なのでした~♪。

2歳

ふうりん2歳になりました。振り返れば色んな変化、そして成長があった1年でした。

まずは性格に大きな変化がありました。温厚を絵に描いたようなふうが、まったく他の犬がダメになってしまいました。ひねくれた幼児期を過ごしていたりんは、甘えんぼで人なつっこい犬になりました。

2匹の関係も微妙なものになりました。仲良く寄り添うことなどは一切なくなり、りんはふうが視界に入っただけで、キレるようになりました。お互いはライバルであり、常に蹴落としたい存在となりました。

体重も著しく変化しました。「君たちはパンダか」と言われ、11キロあった体重も、今では8キロ、9キロくらいまで落ちました。ふうは引き締まった体と小尻が魅力的な雄犬になりました。りんはむっちりボディのでっ尻がチャームポイントになりました。

服従訓練も頑張りました。ふうは何度か訓練競技会で優勝しました。アジリティも一生懸命練習しました。この1年でビギナークラスから1度クラスへ昇格し、メダルもたくさんもらえました。

あちこちへ旅行もしました。今にも解体しそうな車で関西から長野まで結構ウロウロしました。

楽しかったり、びっくりしたり、落ち込んだり、喜んだり、頑張ったり、感動したり、泣いたりした1歳でした。

2歳はどんな1年にしようか、今、考え中です。

でも、健康で、元気でいてくれることが何よりだと思いました

雨の白馬

16日から1泊2日で長野県白馬へ行ってきた。エクストリームの地区予選が目的だけど、風鈴の調子も今ひとつなので、今回は観光がてら~と思って行ったら、出発してから帰宅するまでずっと雨。さらに、高速道路は行きも帰りも大渋滞で、最高は上信越道の25キロ~♪。やっぱり3連休はすごいなぁ。

サービスエリアで売店のおばちゃんにたかる風鈴
 ということで、到着したら夕方。今回のお宿は貸し別荘「白馬ブラウニー」。やたらめったら中が広くて、風鈴はうれしくて大運動会。珍しくキレたふうちゃんが、りんを相手にゴキブリダンスを踊っていた。

夕食はざざ降りの中、隣接するペンションテラスのテントの下で 続きを読む

西湖河口湖・観光編

大会終了後は河口湖畔にあるプチホテル「クースクース」に宿泊した。いつも無理やり付き合ってもらっているパパさんにもゆっくりしてもらえるし、なんといってもここは風鈴が夜熟睡できるとても静かなホテルなのだ。1年ぶりに訪れると、中庭が木立のドッグランになっていたり、トリミングルームができていたりと、オーナーさん夫妻、頑張ってマスって感じだった。

ホテルのテラスからドッグランをのぞむ
 夜はおいしいBBQを食べた後、河口湖畔で開催されていたハーブフェスティバルに行った。花火を見たり、ライトアップされた会場をブラブラしていると、やっと旅行にきたーって感じで楽しくなってきた

翌日は、昨夏あまりにも暑くて断念したカチカチ山に登った。といっても100円出せばロープウェイに犬も乗せてくれるのだか、案の定下車するとふうちゃんは全身ストレスぶけにまみれていたので、帰りは40分かけて歩いて下山することに・・。2匹は何を思ったか、細い山道をすごい勢いで引っ張りながら下るので、湖畔に下りたときには2人とも汗だく、フラフラ

お昼はたまたま運転中に見つけたワンコ同伴OKのお食事処「ほうとう屋敷・みさか路」で、ほうとう鍋を堪能し、帰路へとついた。ちなみにココ、すごい不思議なお店でした。