風と鈴のわらわら日記

黒柴の双子、ふうとりんの日常を書いています。 ふうちゃんは2019年5月,14歳でお星さまになりました。 りんちゃんも2021年10月,17歳でお星さまになりました

2006年08月

最終日、猪苗代へ

続いて、中津川渓谷に行きました。渓谷までの緑あふれる自然探勝路は1キロちょっと。ゴール地点には涼しげな渓谷が待っています。

△▼渓谷の石はツルツル滑るので、りんは転倒しまくり▼△

△▼パパさん撮影の中津川渓谷▼△

最後の目的地は猪苗代ハーブ園です。その前に犬と一緒に本格派カレーが食べれるという「cafeおちば」でお昼ご飯。ここもなかなかおいしいレストランでした。猪苗代ハーブ園はペットも一緒に入園できるハーブ園です。季節によって色んなお花が楽しめ、風鈴が行ったときはひまわりとちょっと早いコスモスだったかな。

△▼ハーブ園前で、ふうちゃんキラリ▼△

△▼相変わらず家畜好きなふうちゃん。喜んで大変でした▼△

△▼ハーブ園の全景。なんだか富良野を思い出す風景でした▼△

というわけで、夏の旅行もあっという間に終わってしまいました。今回は写真がたくさん撮れたので、いっぱいブログが書けました。「会津・磐梯」、ぜひまた訪れたい場所でした。

秋元湖展望台

最終日の朝のお散歩は、秋元湖展望台です。あるペンションのサイトで見つけた場所でしたが、犬も人もほとんどいないので、ちょっと隠れスポットかもー。展望台の下がゆるい傾斜地になっているので、思い切り走り回ることができます。

△▼展望台の上で記念撮影。りんちゃん、こっち向いて!▼△

△▼秋元湖。中州が多い不思議な湖でした▼△

△▼かわいいふうちゃん▼△

△▼おばかなりんちゃん▼△

アロマテラス&五色沼

裏磐梯でのお昼は前もって調べておいたペットOKのイタリアンレストラン「アロマテラス」に行きました。季節限定で営業されていて、少し値段は張りますが、本格的なイタリアンが楽しめます。シェフやスタッフの方は女性ばかりで、犬や飼主へとても気配りしてくださいました。ふうりんは飼主も食べたことのないような、高級チーズや無農薬トマトなどを色々ごちそうになって、ここでもご満悦そうでした。

△▼「アロマテラス」さんの全景▼△

△▼景色を眺めながらのランチ。贅沢なひと時▼△

△▼ドッグランもあるので犬も大満足▼△

△▼うっほほ~い♪▼△

帰りに、五色沼に寄りました。磐梯山の噴火によってできた湖沼群で、天候や状況によって湖面がさまざまな色に変化にするといいます。エメラルドグリーンを見たかったけど、風鈴のときは夕方近くでこれ何色だ?

△▼五色沼の前にて撮影▼△

トレッキング

3日目は山でお散歩してきました。裏磐梯のスキー場「グランデコ」は、夏場ゴンドラに乗って山頂でトレッキングを楽しむことができます。

△▼スキー場の前でパチリ。頑張って山を歩こう~▼△

△▼ゴンドラの中で。恐怖のあまりに笑顔なふうちゃん▼△

△▼トレッキングコースの中には湿原もありました▼△

△▼後ろからみるとこんな感じ。時々遊歩道から落ちるりん▼△

ただでさえ、散歩中は引っ張りまくる2匹なのに、初めての場所に大興奮し、ほとんど犬ぞり状態でした。歩いた!というより、1時間半ほど山の中を引きずられまくった・・・ような感じでした。。。

△▼途中で記念撮影。珍しくひっついている2匹▼△

裏磐梯の宿

会津から猪苗代湖畔を通り、裏磐梯に到着してここで2泊です。宿はコテージ「AKABEKO」。和室付の広々とした室内で、今までに泊まったコテージの中で一番GOOD!でした。

△▼AKABEKOのセンターハウス。中にはレストランがあります▼△
△▼小道を抜けると素敵なせせらぎが♪▼△
 初日の夕食は「すき焼き」。部屋まで料理を運んでくれるので、和室でゆっくりと食べることができました。2日目はレストランでのダッチオーブン料理をチョイス。ボリューム満点でした。コテージの周りには、せせらぎに続くお散歩コースもあって、ワンコ連れにはサイコーの立地&設備の整った場所です。もうちょっとを出すと、露天風呂付きのお部屋に泊まれるようです