風と鈴のわらわら日記

黒柴の双子、ふうとりんの日常を書いています。 ふうちゃんは2019年5月,14歳でお星さまになりました。 りんちゃんも2021年10月,17歳でお星さまになりました

2007年10月

JKC神奈川・写真&動画

 JKC神奈川のアジ写真を小春家からたくさんいただきました~。なんといってもりんちゃんが楽しそうに走っているので、ちょっと感動~♪。りんは今回でなぜか2度に昇格したものの、練習はしないし、本番でもまじめに走るのは4走中1本くらいなので、どうしたものかな。。とまじめに悩んでいたときの写真だったので、なおさら嬉しいのであって

りんりんかわいい~♪
りんりん元気~♪
りんりんらぶり~~♪
ふうちゃんはどこに飛び込んでるのだ???
<動画・1日目>
りんAG 
クリーンが確か3匹しかいなったのでりんちゃんゆっくりだったけど2席で2度へ。この日は3席まで副賞にワインと消臭剤がついてラッキー。関東でりんが2席なんて、きっと最初で最後だろうね~~。
りんJP
「りんちゃん面白い♪」と何人かに言ってもらった走り。何が面白いんだか(笑)??。今にも電池は切れそうだし、わざとやってるとしか思えない走りっぷり、BGM編。

<動画・2日目>
DNAは同じ?編。りんで失敗したのでふうでハンドリングを変えたのに、同じ所で2匹ともドボン。一番悲しい秒殺~。ビデオはすぐに終わりまーす。
りんAG  ふうAG

ふうJP ふうちん2日で唯一のクリーンラン、5席入賞。周りの関係ない話し声がうるさいので音を消してりんちゃんに対抗してBGM編。最後ソフトトンネルに飛び込んでいくふうちんがラブリ~。ふうにしては最高の走りだけど、スラが遅いのでシェルティー軍団には全然及びませ~ん

記念すべきりんちゃんのお立ち台~♪

帰宅~

 ちょっと長い旅行?から帰ってきました。ふうをなんとか2度に上げたくて、2週間で各2日大会があった神奈川と福岡に行ってきました。が、毎度のごとくそうそううまくはいかないもので、むなしい気分いっぱいで(笑)、パソコンを開く気にもなれず~~

 今回は少しでも楽なルートを選びつつ、しかし買ってしまったナッチャンの回数券を処理するために、札幌→函館→岩手と走っていつもの安比高原で1泊。すっかり常連さんになったのはいいものの、夜に到着したら気温が3度で札幌より寒い。。翌朝、安比高原で風鈴をひとっ走りさせた後は東京の「ホテルチビスパ」へ。

早朝の安比高原
 大会後は仮眠をとりながら実家のある神戸まで走って、ひとときの帰省を楽しみつつ、ララ家の紹介で関西組のアジ練に参加させてもらう。ここでふっさふさのプリプリになったりんちゃん、関西のみんなに「きゃ~、コロンコロンのぬいぐるみや~」と触られまくって超ご機嫌。久々に2走ほどまじめに走っていました(笑)。

 金曜日には九州まで走り、ここでMセンセと合流して福岡原鶴温泉の「福●荘」に一緒に宿泊するも、これがまたすごい旅館で、なんと温泉旅館なのに、お風呂のお湯が出ないというびっくり仰天なお宿でした。ついでに部屋のお湯も出ず、「ここは日本か?」という体験をし、しかも旅館は「出ない」と言ってもその日は何も言ってこず、翌朝「今日は直しておきます」といったものの、帰るとやっぱり「今日も出ません、すみません」で終わり、さらにチェックアウトの際に間違った金額を請求されたので指摘すると、おかみが逆切れしてきたという、すさまじい旅館でした。ああ、怖かった。

実家近くの明石海峡大橋のふもとをお散歩。暖かかった~
 帰りは、実家から近い敦賀→苫小牧の19時間フェリーに乗船。運転しなくていいし、お風呂もあるし、非常に設備も整っているので、人間は超快適~♪。車で走ると3日かかる行程がわずか1日というのが魅力。しかし、風鈴はペット室のケージに閉じ込められて、時々会いにいったんだけど特にふうちゃんはビービー泣きっぱなしでした。

 とうわけで、あちこちで色んな方にお世話になった2週間でした。ありがとうございました。大会の動画&写真はおいおいブログでアップします。あんまり見たくないけど(笑)。

JKC神奈川アジリティー2days

 神奈川の横須賀で開かれたJKCアジリティーに参加してきました。北海道での大会はもう全部終わっちゃったし、今回は2日もあるというから、アホ~と言われながらもまた上京。前日は豪邸「ホテルチビスパ」に宿泊させてもらって、すっかりセレブな気分になったりんちゃんが、なんと初日に結構難しかったAGをクリーンして2席に入賞、2度に昇格してしまうという、大変なことが起こってしまいました。

 だって、りんちゃんって普段まったく練習しないし、北海道行ってからもやっぱりしないし、本番になるとちょっとはまじめになるけど、ほとんどはジャッジのおじさんの所に遊びに行ってるだけだし、正直ふうのついでに連れていってるだけなのに、まじめに練習をがんばっているふうより先にまた上に上がってしまって、みんなから「りんちゃん、天才」の称号をいただきました。ちなみに残りの3走は、今にも死にそうになってみたり、固まってみたり、クルッと背中向けて好きな障害に行ってみたりと無茶苦茶でした(笑)。

 で、肝心のふうは、二日間ともAGはまた全然だめで、ちょっとへこみましたー。4走中、3走はほとんど秒殺!。でも最後のJP、久しぶりにみる快心の走りでCR。ビデオ何度みてもふうにしてはめっちゃ速くみえるんだけど、並み居るシェルティー軍団には全然及ばず、ぎりぎりで5席入賞。という、なんだか嬉しいのか悲しいのかよく分からない複雑な思いで終わった(笑)2日間でしたー。

 でも、豪華なチビスパホテルにも泊まれたし、会場ではハビ家のタープに入れてもらって2日間おいしいものいっぱいご馳走になったし、くみちゃんたちと三浦の魚料理も食べれたし、柴ズからは素敵な贈り物をもらったし、久しぶりに関東のみんなともいっぱいお話できたし、それにクルミパパにアドバイスもらって実行してみたら、ふうは初めて公式大会でちょっとマテができたし、楽しいこともたくさんありました。ハビママ、くみちゃん、なおちゃん、みなさん、お世話になりました~。

 写真と動画は帰ってからアップしま~す。

すごい写真

 すごい写真を携帯で撮ってしまった。外出から帰ってきたら、庭に面した窓に犬の気配。のぞきに行くと、うれしそうに風鈴が窓枠のところでウロウロしながら帰宅を喜んでいてくれた。新しいおうちは暖房器具が窓沿いにずっと連なっているので、入りにくいところなんだけど、二匹でお迎えしてくれる姿がなんともかわいくて、庭から携帯で写真を撮っていたら、興奮しすぎたふうちゃん、思わず足をひょいっと上げて、飼い主の立っている窓に向かっていきなりジョージョージョー。。。

 もう、うっそーーーってな感じ。よく昔、ボタンを押したらガラスに向かっておしっこをかける小便小僧をみたことがあるけど、まさか自分の犬が、自分のおうちで、しかもガラスがあるとはいえど、飼い主に向かって放尿を続けるとは・・・・。唖然としながらも、思わず携帯で写真を撮ってしまった。。。その写真がこれ↓。(お食事前の方はあまり見ない方が、笑)。
続きを読む

初♪アジQ~

 北海道へ来てから風鈴がお世話になっているU人ドッグスクールのコンペ「アジQ」に参加。まだ知っている人も少なくて、初めてのコンペに結構緊張して一人で行ったんだけど、みんなの中に入れてもらって、楽しい一日でした。競技会とまた違った雰囲気で和気藹々としていて、BBQもとってもおいしかった~。それにしても寒くて、みーんなベンチコートを着たりとちゃんと完全防備してるのに、一人秋に毛が生えたような格好で行って、おばかでした。で、肝心の走りの方は・・・・

photo by ゆきちゃん
 種目はビギナーと1度、2度。リトライもできたので、1度とふうが2度も出走。JP1度はトンネルからスラの角度が微妙だったのか、ふうは何度やっても2本目からしか入れずに拒絶3回で失格。リトライで、トンネルから出てきたところをぐ~んと押してみたら、なんと私の後ろを通って勝手にスラに入って大慌て。でもなんとかCR。順位はリトライも合わせてつけてくれたので1席。ふうちんJP1動画

 AG1度もまたスラに入れず、呼び戻したら勝手にシーソーを跳んでまた失格。。リトライでCR、2席。でもやっぱり1回でCRできないと意味がないので、これだけスラに1回で入れないとちょっとショックだった~。ふうちんAG1動画

 最後走ったAG2度。ふうにとってはもちろん今まで走った中で一番難しいコース。だいたい順番を覚えるだけで頭がいっぱいいっぱいで、タッチを止めるゆとりもなんにもなかったんだけど、Aフレからの難しそうなスラ入りも成功して、なんとシーソーを跳んだだけで完走!この日一番嬉しかった走りだった~。満足したのでリトライはせず、2席。後でビデオをみると、必死でハンドリングしている自分がいた(笑)。ふうちんAG2動画(途中の5番Aフレから6番のスラに入ったところからです)。

 今回のコンペでは一つ目標があって、ふうにスタートで「待て」をさせること。練習ではちゃんとできるのに、本番では今まで一度たりとも待てたことはなく、先生に相談したら、「リトライもあるから、勝手にスタートしたら連れ戻して走らずにそのまま帰りなさい」って言われたんだけど、そんなことできる勇気もなく、とりあえず気合で「マテ」をさせたら6本中、4本待てました♪。たぶんふうがスタートで待っている初の動画だと思います(笑)。これでも、何度か練習したことのある場所だからできたんだろうけど、また競技会の会場に行ったら待てないんだろうな~。今までは同時スタートでもなんとかやりくりできたんだけど、オプでも3度を走るようになったら、もう同時スタートでは全然回せなくなってきちゃったんだけど、ど~しよ~~。。

 りんちゃんは相変わらずでした。スラロームはめんどくさくて全然やりたくないみたいし、Aフレの上で固まるし、勝手に好きな障害に跳びに行くし、私のハンドリングが悪くて失敗させたところも多いんだけど、それでももうやりたくないのかな~と思うと、なんだかさせるのがちょっとかわいそうに。。先週も学校で練習中、ハードルの前に連れていくと、くるっと背中を向けて裏山?の方に逃走してしまって、しばらく捕獲不能に・・。すでに申し込んでしまった大会もあるけど、この先どうしようかと最近マジメに悩んだり。。りんちゃんと一度話し合いたい(笑)。

 ソラパパさん、コビママさん、ボンママさん、動画ありがとうございました~。
最新コメント
アーカイブ
  • ライブドアブログ