風と鈴のわらわら日記

黒柴の双子、ふうとりんの日常を書いています。 ふうちゃんは2019年5月,14歳でお星さまになりました。 りんちゃんも2021年10月,17歳でお星さまになりました

2008年03月

日高へ

 こっちへ戻ってきてからずっとお天気が悪かった。天候が悪い北海道ってなんだかとっても寂しい。そして日曜日、やっと晴れた!晴れると北海道はとっても気持ちがいい♪そうするとどこかへ行きたくなる。ということで、ふうちゃんの大好きなお馬さんを見に、「日高ケンタッキーファーム」へ~。

 日高へ近づくと、競走馬が放牧されている風景が広がります。車で寝ていたふーりんちゃんも起きてきてワクワクどきどき


 ファームへ入ると、「あれ~?」。日曜日なのに車もなく、誰もいなくて、ガラ~ン、シーン。看板をよく見ると、3月まで休園でした~(笑)。レストランも色んな施設もぜーんぶ冬季閉鎖のまんま。そうだそうだ、北海道の観光施設って冬の間はお休みなんだ、すっかり忘れていた。でも、せっかく来たのでファーム内を勝手に散歩することに。


 ドッグランもあったけど、柵がなかった~。上の写真は北の国からのセットみたい♪。犬と泊まれるコテージもあってなかなか楽しそう。そうこうしていると、休園を知らない観光客がどんどん増えてきた。みんな勝手に見学してるし(笑)。


 ふーちゃんはお馬さんの臭いに興奮の絶頂!。ダブルリードが欲しいとまじめに思うくらいに恐ろしい引きに。今ここでカラーが切れたら(昔一度切れたことがある)、馬を追いかけ回して大惨事になるんだろうなぁと思うと、飼い主はドキドキ。競走馬もいて、初めて間近でみたけどすごい筋肉質で美しい。さらにでかい!。その辺の牧場にいる馬とは全然違う。

 そしてお馬さんとご対面~。なんとお馬さんの方から「よぅっ、犬」とやってきてくれたのでした。もちろん言うまでもなく大喜びのきょうだい。まぁ、こんだけ喜んでもらえると連れてきがいがあるってもんで。


 ひと通りぐるっと散策したら、帰りは下の道で鵡川を通って札幌へ。鵡川といえばやっぱりこれ。シシャモちゃん。今はシーズンオフだけど、やっぱり食べなきゃということで炭火焼。おいしかったよ~ん。

OPDES秋が瀬・O-1

 遠征最後はOPDESのオビディエンス競技会。ふうは初めてのOB3度、りんも初めてのOB2度にエントリー。ところが~、色々ありまして~、ふうの調子が今ひとつ。1ヶ月あればなんとか元に戻ると思って申し込んだものの、なかなか戻らず(涙)。。しかも遠征の日が近づくとさらに焦って、地面コンディションの悪いこちらでふうを色々いじくったらどんどんドツボに。そんな時、「もう練習しないほうがいい。練習しないのも練習だよ」というアドバイスをいただいて、出発1週間前から一切の練習をやめました~。ふうに関しては前日ちょこっと会場で練習して、ダメだったらあっさり棄権ということで。


 で、前日アジ競技が終わったあとに脚側をさせてみたことろ、出発前よりも少しよくなっていたので、予定通りふうも出陳することに。とはいっても3度からはプロアマ合同になるし、科目も2度より2つ増えてふうの集中が持つかも不安。さらに休止の際、防衛のテントに指導手がすっぽりと隠れないといけなく、変態マザコンふうちゃんが、練習したこともないこの状況に耐えられるのか~?、と心配は山積み。なので「恥ずかしくない程度にがんばろ♪」という目標で出陳。

 「どうせダメだし~」と気楽に出したときって色々不思議なことが起こるもので、2科目めの脚側行進が本番で元のふうに見事に戻っていたのです。ふうちゃんの一番得意な脚側行進。減点も最初の指示なし停座が遅れたのを引かれただけで20点中19.5点~♪。行進中の作業は最初から引かれるのは覚悟。速歩中の立止は全然練習してないので、急に止まれないふうちゃんはズズズ~。最後の飛びつきも手伝ってこの科目大幅な減点。でもよしよし。最後の物品持来もそこそこ無難にこなして、終わってみれば最後までイキイキ元気いっぱいの作業で92点(100点)。今のふうにしてはもう最高のできでした~。う~ん、終わって今までで一番気持ちいいと思ったかも(笑)。そんなわけで運も手伝って1席。ばんざ~い。ということで動画でーす(所々カット済)。


 りんりんもよく頑張りました。暑い昼過ぎの競技でしたが、えっちらおっちら、お尻ぶりぶりでよく集中してました~。行進中の停座で1.5点も引かれたのが不思議だったんだけど、後でビデオを見たらそりゃ~引かれるわなって感じ(笑)。あくびをいっぱいしながら46.5点(50点)、5席でした♪(一応入賞~♪)。りんりんOB2動画

 今回、アトラクションのSTEP1からOB4度まですべての種目に柴犬が出場して、みんなそれぞれに頑張っていました。JKCや関西オプではまだまだ少ない柴のオビだけど、関東ではとっても競技人口が増えています。そしてみんなを見ていて思ったことは、洋犬にあるような喜求性みたいなものはやっぱり薄いんだけど、作業がとても落ち着いていて動きがきれいに見えるので、大変なことも多いけど柴犬のオビも結構いいなぁと。あくまで私見だけど(笑)思いました。

 そしてそして、今回のポイント加算でふうちゃん、「オビディエンスチャンピオン」になりました~。「何それ?」って言われそうだけど、JKCのトレチャンのように、OPDESのオビディエンスにもそんなのがあるんです♪。規定はJよりだいぶ緩くて地道に30pt集めるともらえま~す(たぶん、笑)。で、どうなるの?と言われると別に飼い主の自己満足ですが、とっても嬉しいのでした~

OPDES秋が瀬・A-1

 関西から東京に戻って、久々の埼玉・秋が瀬公園でのOPDESに参加。やっぱりお馴染みさんが多いので楽しい~♪。でもでも、いつの間にか関東のミディアム3度は一番の激戦区になっていて、遅くもないけど速くもないふうは、ちょこっと頑張っても全然パっとしないのでした~♪。1年前はちょっと頑張れば入賞できたのになぁぁぁ。。 ということで、結果と動画とひとことで~す。りんちゃんのJP3度はフリースタイルです♪新しい種目かしら

photo by ハルパパ
◆ふうJP3度=途中までよかったけど、最後の逆トンネルで失格。ちゃんと私を見たのに~。
◆りんJP3度=フリースタイル♪。自主退場後は「りん走ったの~」とハビママにパンをもらいに。

◆ふうSC=クリーンランで6席。

photo by ふくまま
◆りんAG3度=久々にすごいマジメに走っていたというのに、なんと私がハンドリングミス。別の障害を指してしまうという大失態。りんちゃんごめんなさ~い。
◆ふうAG3度=1箇所危なかったけど、よく戻ってきました。クリーンランで7席。

JKC・ST連合会西日本

 朝から冷たい雨だったけど、ドラハは室内なので助かります。4リンク、1度2度が同時進行でスタート。なんか、埼玉Doもその前の徳島もそうだったけど、2度に上がってからは、検分しても走れる気が全然しない(涙)。。埼玉なんてひどくて、最後までどうやって走っていいかわからないまま終わってしまって、結局そこまでいかなかったんだけど(笑)。

 この日のJPもやっぱり難しくて、自分からスラロームに入れないりんりんには最初っからきついー。その後も一度ハンドリングを失敗したらパニクリそうな感じ。何通りも検分してみるけど、結局決められないまま終了。で、りんちゃん、今回も走りました~。ジャッジの元に!。しかもY先生の元へ。ちらっと審判のお顔を拝見すると、とっても怒ってらっしゃるように見えたので、飛びつきまくるりんちゃんを「早く回収しないと~」と焦りました(涙)。。

photo by ハルパパ
 ふうはとってもいいスピードで走っていたんだけど、2箇所大きくラインがぶれました。それでもなんとかクリーンラン。今までのふうだったら絶対にそのまま跳んで終わりだったんだけど、今回の遠征あたりからよく戻ってくるようになっているので、そんな成長が嬉しい飼い主なのでした。みんなの走りをなんとなく見ていたら結構失敗失格の嵐だったので、入賞はしてるかなぁと思っていたら、なんとふうちゃん1席!。決してきれいな走りではなかったけど、みんながCRしないときにクリーンするとこんないいことがありました。

 りんJP2度    ふうJP2度

 AG。いつもはふうの検分、りんの検分ってするんだけど、今回からりんちゃんの検分はやめました(意味なしと判断、笑)。そんなときに限ってりんりんは、まじめに走り、もうちょっとだったんだけど、よく分からない方向へいり豆のように跳んでいってしまいました。ふうは当然ついてくるだろうと思って一瞬目を離したすきに、拒絶を一つ。それでも全体としてとってもいい走りだったので満足、満足~。

 りんAG2度    ふうAG2度

OPDESアジリティ in ドギーズ

 いつも天候に泣かされるドギーズパークもこの日は快晴でした。最初のJP3度はゴキブリホイホイみたいに逆トン逆トン順トンと次々と入れていくコース。ふうりんともにCRできましたが、りんちゃんはまじめに走っているように見えて、ふうとのタイム差は10秒以上。まあ、まじめに走っただけでもえらいよね(笑)。

photo by ラムちんママ
 ふうのJP3度    りんのJP3度

 最後はタッチを上手に?跳んだふうちゃんのAG3度の動画です。

 それから余談ですが、ドギーズパークへのアクセスって結構悪かったけど、今回「新名神」が開通したことで、劇的にアクセスがよくなりました。神戸からだと朝のすいている時間帯で50分くらい短縮されたような。「甲賀土山」から10分ほどで到着です。関東からだと豊田JCTから伊勢湾岸道へ入り、亀山から新名神へ。PAも広くてきれくて犬のお散歩も十分できるし、洗面はお湯も出た(←ここ重要)のでいいかも~。

新名神のPA
最新コメント
アーカイブ
  • ライブドアブログ