風と鈴のわらわら日記

黒柴の双子、ふうとりんの日常を書いています。 ふうちゃんは2019年5月,14歳でお星さまになりました。 りんちゃんも2021年10月,17歳でお星さまになりました

2009年09月

一番早い紅葉~♪

 残暑でまだ暑~いとか言ってる本州のみなさん。北海道ではもう紅葉が終盤に入った所もあります(笑)。せっかくそんな寒い北海道にいるので日本で一番紅葉が早いと言われている場所に行ってきました。旭岳と黒岳。縦走しない限りはどっちかにしないといけないので、迷った挙句まだ行ったことのない「旭岳」に決定。とはいっても9月に入ってからすでに山頂付近の紅葉が始まっている両山。シルバーウィーク近辺がもう終盤と聞いていたのだけど・・。

 まずは公園でふうりんさんのお散歩タイム~。ここは大雪湧水公園だったかな。すごくきれいな公園でした。


 ところがなんとふうりんさんのおやつを忘れてきてしまったワタシ。仕方がないので公園に出ていた産直場でおやつ代わりにトマトを買ってあげました。甘くて結構おいしかったみたい。ふう君はへたごと丸かじり。ワイルド~。


 りんりんも頑張って食べていました。この犬たち、ほっていたら何個でも食べます!。


 さてさてやってきました旭岳。連休は終わっていたけど結構な人でした。ロープウェイで標高1600メートルまで上がることができます。お天気も最高によく~のはずなんだけど、旭岳の山頂にだけなぜか真っ黒い雲がどっぷりとかかってるんですけど・・・。山の天気は変わりやすいというけれど、右向いても快晴!後ろ向いても快晴なのに、正面だけ曇り・・・。もくもくと噴煙を上げる山もなんか不気味で・・・。


 散策コースがちゃんと整備されていて、歩きやすくはないけど、歩きやすくなっています(どっちよ?)。沼巡りをしながら歩きます。ここは「満月沼」。


 そしてここはかの有名な「姿見の池」。雲っているので写真もいまひとつ^^:。。でもちゃんと姿見してます。


 やっぱり山頂付近の紅葉はもう終わってました。でも少しだけ残っていたのでパチリ。雲っているのでやっぱり今ひとつ・・。


紅葉はこのとき五合目付近まで降りてきていました。

でも雲っているのでやっぱり今ひとつ・・・。

もっときれいな紅葉が見たかった・・。来年?再来年?にリベンジー。

この後、天人峡によって、忠別ダムによって、帰宅。ちかれた~。

小春家御一行さま♪

 連休後半は千葉から「小春家御一行さま♪」が北海道旅行で我が家へ遊びに来てくれました。当初旅行計画の連絡をもらった時、「あれ?あれ?」で、シルバーウィークは我が家は関西、小春家は北海道とちょうど入れ違い。せっかくきてくれるのに入れ違いも寂しいーと言うことで、お互いちょっとずつやり栗?して、水曜日の夜からお泊りしてもらいましたー。

 我が家は関西エクが終わったその日の深夜、そのまま舞鶴港からフェリーに乗り込み、帰宅後は大慌てで掃除と買出し(笑)、なんとか小春家をお迎えできました~。

 ということで2泊3日もいてもらったのに、写、写真が一枚もなーーい(笑)。な、なーーぜ??。あったのは部屋で撮ったこんなかわいい写真だけ(笑)。さて、その所以を振り返ってみましょーー。

小春さんとふう君
 小春家到着を待ってその日の夕方は我が家初の試み!。雑木林と化した狭小お庭でBBQを決行。柴つながりでゆきちゃんも誘って小春家初というジンギスカーン。その他でっかいどーを味わってもらおうと北海道の食材をモロモロ。ところが小春家さん、長旅の無理がたたったのか、ものすごい疲労感満点で到着。Bさんはまだ元気でモリモリ食べていたものの、Kさんはほとんどしぼーしていました(笑)。←この無意味なイニシャルトーク。

 そんなわけでKさんの意識は早くも崩れ去り、客人を欠いたままのBBQがおいしく終了しましたー(笑)。真っ暗だったので写真はなし♪♪。

小春さんとふう君・ふう君顔でかいよー編
 翌日なんとか回復したKさんだったけど、お天気も悪かったので予定を変更して我が家で1日ゆっくり休養することに。午前中に散歩がてらモエレ公園にみんなで行ったんだけど、雨でカメラを忘れていったワタシ。よってまた写真なし(涙)。それでもこはちん、普段は嫌いだという雨の中でも、めちゃんこ楽しそうに公園をお散歩していました。ミリたんもそうだけど、普段散歩嫌いなコたちが、北海道に来るとすんごい楽しそうにお散歩してくれるので、見ていてこっちも楽しくなります。夜ご飯おいしかったね

小春家ニューレンズで撮影してもらう風鈴さんたち

 そんなわけで金曜日、すっかり元気になった小春家ご一行様は最後の目的地へ向かって旅立っていきました。一緒に観光はできなかったけど、久々にゆっくりいっぱいしゃべれたし、ワタクシは結構楽しかったですよー。まだまだ周るところはたくさんあるから、また遊びにくるだり~ん♪。

 ところで下のりん様。出発前にKさんにマッサージをしてもらっていたら、相当気持ちよくなったらしく、ツボにはまると「そこそこ。そこだり~ん」と反応しまくるので、みんなで大爆笑。ついでKさんがやめようとすると「もうやめるだりんか、ありえないだりん」と言うのでやめるにやめれなくなったKさんは、りんりんのおかげで出発が結構遅れてしまったのでした。ごめんだり~ん。

 

淡路島

 今回のEX開催地淡路島は実家からわずか15分。そんなわけで早起きの嫌いな我が家は練習会前日、場所取りがてら淡路島をぶらっとしてきました。結局場所取りはできませんでしたけど(汗。。

あんまり時間がなかったので、今回は「あわじ花さじき」だけ(笑)。

 この中途半端な時期に花畑はあるのかなぁと思ったけど、ちょっとあった!!ブルーサルビアと赤いサルビア。結構きれいでした。


ここは海も望めて、眺望が最高~♪。

ふうりんちゃんもご機嫌。

柵の間から顔を出すふうちゃん。かわいいーーー。

あまりにもかわいいので、もう一枚(笑)。

りんも一緒に。

 淡路SAの展望台から見える明石海峡大橋。連休初日はまだすいていたSA。翌日から激混みでした。

EX関西地区大会!だりん

 この連休中、エクストリームの関西地区大会に行ってきました!。会場はこんな素敵なココ。国営明石海峡公園。公園はもちろん素晴らしいんだけど、何がすごいって実家からわずか15分で到着しちゃうこの近さ。しあわせ~。ということで、北海道民になってからエクなんて年に1回?2回?というレベルな我が家は今回気合を入れて前日の練習会から参加しました。


 だり~ん♪は都会が好きなので、ご機嫌だりん。そしてふうは久々のエクにダイ興奮じょーたい。ヨダレたらしながら変態犬と化して走っていました。やっぱりエクはドッグスポーツの中で一番楽しい


 そして、今回は豪華絢爛関西応援団付きです。まずは関西の磨呂ティーン一家のみなさん。


 そしてそして関西応援団長のラムちんふぁみりー。みんな連休の大渋滞の中、本当にありがとう!!


 そしてそしてそして、お昼は磨呂の母さんとうちの母さんの作ったお弁当でまるでピクニック~。磨呂母さんのお弁当があまりにもすごくて、興奮してしまったワタシ。ラムちんママはワンコ用にレバーケーキをたくさん焼いてきてくれました。


 あっ、競技ね。頑張りましたよ~。次回の大会は参加できないので、これがダメだと今年の西武ドームは夢と消える超キンチョウな大会。でも練習不足な上に、ふうりんももう歳。。ギリギリ通過できればいいかな~と思っていたんだけど・・・。


 すごかったんです。ふう君が。総合は今までの中で一番の走り。スピードもふうにしたらオドロキのタイム。そしてもっと驚いたのは、ぜ~んぜ~ん期待していなかったハイスピード競技で9.6秒というこっちもふう君にしたら驚異的なタイムで走りきってしまって、あ~れ~♪みたいな。

 やっぱり3、4歳の一番ピチピチした頃が速いんだろうなぁと思っていたんだけど、今回ゴール地点で応援団のみんなに呼び込んでもらったのも大効果で、5歳になってもまだまだスピード上がるんだ~って、そこに一番感動した1日でした。


 ということで、ふう君は総合4位の入賞付きで全国切符ゲット。ハイスピードも10位で繰り上げ全国ゲット。なんとも嬉しい結果に終わった大会でした。ちなみにりんの総合はまたもやすごい順位だったけど(笑)、ハイスピードはあと一人で繰り上げだったところまで頑張りました!。


 そして最近は柴犬がすごい!!。今回総合では凛ちゃん、ハイスピードではナツちゃんも全国をゲット、麦ちゃんも既にハイジャンプで権利を持っているし、みんな次々と実力で予選を勝ち抜いています。少し前では考えられない快挙。若いみんな頑張れ~

 ふう君動画 
 りん動画(例によって無駄に長い・・)

ふうの出場するスーパードッグカーニバルは11月14日(土)西武ドームですっ。よろしく~

でっかいどーな写真

 秋になってきれいな空が広がっている北海道。いつも行くモエレ沼公園で、でっかいどーな写真を撮ってみました。











最新コメント
アーカイブ
  • ライブドアブログ