風と鈴のわらわら日記

黒柴の双子、ふうとりんの日常を書いています。 ふうちゃんは2019年5月,14歳でお星さまになりました。 りんちゃんも2021年10月,17歳でお星さまになりました

2010年03月

3月も終わり・・

 3月も終わってしまいました。北海道の雪どけも急速に進み、2,3日あけて同じ公園に行ったりすると、驚くほど景色が変わっていたりします。「よい季節!」にはまだほど遠いけど、春が少しずつ近づいています。


 最近はカメラを持って散歩に行くことも減ってしまい(汗)、これは携帯カメラで撮った写真。雪が溶けると、ふうりんさんたちの遊びも「ラッセルらっせる楽しいね♪」から「くいもーーーーん!!どこかに落ちてないだりんか~」徘徊に変わってきます。過去にはこの時期、カメとか鳥とかすごい食べていました。今年は木の実とか木の枝とか、そんなところでまだとどまっていますが、ちょっと最悪ちっくです・・。


 という感じで、只今散歩から帰ってくると、お腹も足もドロドロ~~~な日々が続いているのですが、今年は玄関に「足洗い場!」なるものがあるので、とっても便利。ウフフフ~~。 

飼い主は考えた・・

 ポチたま、無事放送終わりました~。見てくださった方、ホントにありがとうございま~す。コメントもたくさんありがとうございました。すんごい嬉しかったです。テレビ出演は初めてだったので、放送前からもうドキドキ。録画はしていたものの、記念に写真も撮ろうと(←アホ?)、頑張ってデジカメをテレビに向けてました。


 りんりんは「ふうなんてどーでもいいだりん♪」と放送中邪魔してばっかりでしたけど・・・。


 冒頭、一瞬映ったのはりんで、うまく編集されててボロが出てませんでした。ホっ。。


 あと、夜中に起きて「吠える」シーンなど最後まで頑張っていたのはふう君です。テレビの大型液晶画面にふうがどわ~んとアップで映ったら、「きゃ~ふう君かわええぇぇ」と大興奮してました。

 ただ、正直見終わった後、なんかふうのドアップばっかりが目立ったのと、頑張って細かい演技もしてたんだけど、結構編集されていて、あれれ~と思ったわけです。

 そこで録画を何度も見直しながら、飼い主は一生懸命考えたわけです。考えて、考えて(ホントはそんなに考えてないんですけど・・)、その結果、「そうか」とひらめいたのです。


 ふうが演じさせてもらった柴田さんの愛犬「晴太郎」君は3本足。ふうが4本足で演技するところは映せなかったんですね。一箇所走って窓際まで行くシーンもうまく上半身だけ。あとも絶対に後ろ足が映らないように編集してありました。そーいえば、Aちゃんに「ふうはどうやって3本足の晴太郎君を演じるんですか?」と何度も聞かれてたし・・・。

 どおりでドアップが多かったわけだ!と納得すると、すごいな~と一人で感心していました。それをパパさんに話したら、「そんなのすぐわかるでしょ~」と言われましたけど・・。

 何がともあれ、すんごい記念になりました。田舎に住んでいるのにこんな機会をまたもや与えてくださった局やプロダクションの方には本当に感謝です。またお仕事こないかなぁ。

 下の写真は去年鶴田さんと共演した作品が、先月DVDになって発売されました。こっちも記念なので例のごとく、また買い込んでしまいました。

TVみてねー♪

 みなさんこんばんは。ぼくふうです。そうそう、約10年間も続いたペット番組「ポチたま」が今月で終わっちゃうって知ってました~?。なんか寂しいですよね。今週金曜日が最終回なんだって~。 


 TV東京:26日(金)午後7時~9時までの最終回スペシャル!。なんとそのスペシャルにぼく出るんです。お時間のある人はぜひ見てくださいね。ぼくの迫真??の演技がたぶん流れま~す。


 ということで、気づけば暖か~いポッカポカの東京にいました(笑)。ふう君に出演依頼をいただいた日からロケ日までの時間があまりなかったこと、その上ちょっと只今動きづらい状況にあるので、当初はお断りしたのですが、再度ふう君に「どーしても」と熱いラブコールをいただきまして、気づいたらこんな所に。


 超強行スケジュールだったのですが、羽田空港に到着したらもう風鈴の嬉しそうなコト。りんなんて「きゃ~都会だりん、羽田だりん、人だりん」と今にも弾けそうなほどのニコニコ顔で、迎えに来てくれたiccoりんに会ったら大こーふん。プロダクションの車に乗ったら、「わ~い、わ~い」と大はしゃぎ。外をルンルンと眺めて疲れたら、ドテーと眠り、もう遠足気分満喫でした。


 お泊りした浅草ではタバコ屋さんにべったべた。2日目に来てくれたかいちょに会って興奮のあまりに大喧嘩。いつものお散歩コースだった隅田公園もぐるりと散歩でき、都内だけの短い滞在だったけどなぜかご近所の人たちみ~んなにもご挨拶できて、満喫まんきつ~な滞在でした。


 ロケは都内のハウススタジオで収録。スタジオに着いたらこれまた大喜びで「おじゃましまーーす」と大はしゃぎ。当初はふうだけ出すつもりだったのが、女優さんとの密接なからみがあるからと、りんを最初にちょっと出したのが間違いで・・(省略)。あとは全部おりこうちゃんのふうが演じています。下の写真は自分の出番がこないかと、ワクワクしながら待合室で待っているお調子者りんりん(この後二度と出番は来ませんが・・)。


 次の写真は、隣の部屋からロケの声がなんとなく聞こえてきて「ふうばっかり・・」とうらめしそうに扉越しにイライラし始めるりんりん(笑)。


 今回お世話になったのはプロダクションのKさん。一緒にお仕事させてもらうのは前回女優の鶴田真由さんと共演した時に続いて2回目なんだけど、ふうが非常にKさんになついて指示をよく聞いているので、途中から私はりんたちと待機部屋でゆっくりさせてもらって、全部おまかせしちゃいました。

 ふうって変態マザコンで、とってもおりこうちゃんなんだけど、こういう場面では私の指示以外はそんなに聞かないだろうと思っていたのに、隙間からそっと見ていると、すっかりお仕事モードに入っちゃって、Kさんの言うことを次々と聞いてよくやってるのなんの。ちょっとびっくりだったけど、「ふうも大人になったな~」なんて感動しちゃったり。休憩に入っても「ふう君!」と呼ばれると「ハーーイ、ただいま!」と現場にとっとと戻っちゃったりして(笑)。そんなわけで、途中からはロケを見てないので、どんな仕上がりになっているのか私もよく分からず、とっても楽しみなのです。


 今回はいっこりんやかいちょ、プロダクションのKさんやタバコ屋さんにお世話になりまくった2日間だったけど、東京とロケを楽しみまくっている風鈴の楽しそうな顔を見ていると「無理しても来てよかった~」と思えたわけで、逆に連れて帰ることに後ろ髪をひかれまくったほどでした。下の写真は随分ニョキニョキしてきた「スカイツリー」。


 写真:おまけ。プロダクションの車でくつろぎまくる2匹。この日東京の気温は20度。暖かく、気候のよさを久々に満喫したんだけど、帰宅した千歳空港は気温2度で冷たい雨。翌日は吹雪きまくっており・・・・。

最近のお気に入り寝

ふう君の最近のお気に入りな寝姿です。らぶり~~。

外敵が近づいてくると、スカンクのごとく何かを発射します。

ふう君は執事!

 こんばんは、ふうで~す。まだまだ雪の中のふーりん地方で~す。最近は雪解けで何歩か歩くと、ズボ~~っと足が埋まるので、まるでバツゲームな日々で~す。かと思うとツルツル道路だったり、ドロドロだったり、実はこの時期って今まで北海道にいることってほとんどなかったので、つまんない日々で~す。ということで、この頭はどっちでしょう??。


 って「ぼく」ってあるので、すぐに分っちゃいますね。少し前にチビたちが我が家に遊びに来ました。今までも乳幼児クラスのお友達は何人か遊びに来たんだけど、ぼくたちが「わらわらわらわらわら~」って寄っていくと、みんな号泣してしまうので、そばに寄らせてもらえなかったけど、今回はなかなかつわものがやってきたんだよー。

 ぼくはりんの「執事」をやっているんだけど、その横暴さと乱暴さとえげつなさで、常々新しいご主人様に仕えたいなーと思っていたんだ。なので、ちょっとご挨拶してみたんだーー。


 ということで、ふう君は新しいご主人さまに興味深々。なぜか片時もAちゃんのそばを離れません。しかし、もう一匹は「こんにちりーーん。襲っちゃうだり~~ん」とやりたい放題。そして自分に興味がないことを悟ると、さっさとどこかへ行ってふて寝してしまいました。


その後のふう君とAちゃんの会話をしばしお楽しみください。

               

              

               

               

               

というわけで、ものすごく二人で?盛り上がっていたのでした~。
最新コメント
アーカイブ
  • ライブドアブログ