風と鈴のわらわら日記

黒柴の双子、ふうとりんの日常を書いています。 ふうちゃんは2019年5月,14歳でお星さまになりました。 りんちゃんも2021年10月,17歳でお星さまになりました

2010年09月

りんりんDiary その1

 まだしつこく神戸にいるりんりんです。神戸では一周忌の法要がありました。街中の小さなお寺さんなので、風鈴はおうちでお留守番して欲しかったんだけど、ばばちゃんがキョーレツに嫌がるので(過去に数々の事件アリ)、仕方なく連れていくことに。

 しかし、お寺の駐車場ったって炎天下でしかも2台しか置けないようなところ。でもそんな長時間でもないし、窓開けていけばなんとかなるかな~と思っていたら、お寺さんの奥さんが出てきて、「ワンちゃんも一緒にど~ぞ」と。「え!?一緒にって・・・?」って戸惑っていると、「うちにも犬がいるんですよ。車の中なんて暑いからどーぞどーぞ」と、風鈴のリードを持ってスタスタとご自宅の方へ。まだ戸惑いつつも、ちょうど自宅玄関の外が日陰になっていたので、そこに風鈴をつないで置かせていただくことに。

 すると玄関の中に赤柴ちゃん発見!。なんと名前がチビ太君と一緒~。(チビ太君結構犬とかぶっているんだけど、ここでもかぶってしまった)。。そして風鈴と同じ6歳!ということで、法要の前に玄関前で喪服着たまま大盛り上がり(笑)。お水なんかもいただいて、安心して本堂へ。


 法要も半ばを過ぎ、読経も心地よく、ふと本堂の左に目をやると、少し開いていた扉の向こうになんと笑顔満開のりんりんがいた!!!。「なんで??」。同じく気付いたばばちゃんも「あれ?あんなところにりんちゃんがおる」とこれまたビックリ。私たちと目が合ったりんりんはさらに大喜びで、笑顔プラスにしっぽをフリフリ。「ほ~ら、りんりんはここにいるだり~~ん」とラブリー度全開ではしゃいでいるんですけど・・・。(おかしい、家の外にいるはずのりんりんがなんで本堂の横におるんだ??)。ちなみにふうの姿はどこにも見当たりませんで・・。

 法要が終わってりんを見に行くと、なんとおうちにあげてもらって、本堂が見えるところまで来て、笑顔でりんりんしていた次第で・・。なんでも玄関先に陽があたり始めたので、かわいそうに思った奥さんが家の中に入れてくれたそう。喜んだりんりんは調子に乗って中まで入って、本堂横でりんりんしていたらしい。。ちなみに「ふう君もさそったんですけど、外でいいっていうので、お外で陽に当たっています」と奥さん。さらにりんりんは調子に乗ってお寺のチビ太君(雄犬)にカチカチしたりとやりたい放題でした。

 お寺のご厚意に甘えてここでも好き放題のりんりん。でもとっても犬にやさしいご住職さんのご家族で、それがきっかけでその後もお寺さんと風鈴との交流が続いているわけで・・。 

まだまだ神戸生活

 ブログではまだ神戸にいます。今回の帰省の目的の一つは「風鈴ちゃん孝行」でした。さみしんぼが続いて少し元気のなくなった風鈴ちゃんとの時間をたくさんとって、また元気になってもらうことです。実家に到着した日、ばばちゃんが「なんかふうちゃん元気ないわねぇ」と言ってたんだけど、EXの練習を終えて帰ってきたら「あら!元の元気なふうちゃんに戻ったじゃない」って。風鈴と一緒に思い切り練習するのは1年ぶりくらいで、やっぱり相当ふう君はうれしかったようです。よかったよかった。そして朝晩の散歩はなるべく風鈴とだけ一緒に行くはずだったんだけど、もー最初の1週間なんて暑くて暑くてただの散歩ですら拷問ちっくだったような。目的は半分も達成できなかったかも。で、ざ~と神戸生活を振り返ってみました。

 大会の翌日はパパさんを空港に送りがてらポートアイランドをぶらり。昔ポートピア博覧会があった時、それはそれはにぎわっていた人口の島がいまや・・・。cafeでもあるかと探したんだけどそんなものはなく、廃墟のような某公園を汗だくだくになりながら歩いただけでした。。風鈴ちゃんの満足度★。


 どこかきれいな公園はないかと空港の奥まで行ってみたら、面白い場所を発見。きゃ~南国みたい。人口海岸があってなかなかよさげな公園でした。しかし、暑いっ。


 海岸に隣接して何やら素敵なホテルを発見。探検するとめった素敵な結婚式場だった。すんごいきれいなチャペルがいっぱい。こんなにチャペルだらけの式場初めて見た!!。そして汗だくになりながら、パパさんはこの日北国へ帰っていきました。ばいばーい。風鈴ちゃんの満足度は暑すぎて★。


 ここは家の近くの舞子公園。明石海峡大橋の下にある素敵な公園です。ちょうど何かのロケに遭遇して杉浦太陽君を発見。って何度見ても誰だか全然分からず、最初タレントさんかも分からず、何十分後かにようやく気付いた。風鈴ちゃんの満足度★。


 近所の三井アウトレットモールでお買いもの。に付き合わされた風鈴ちゃんは排泄が終わるととっとと車に乗せられた。写真はマリーナ前で。風鈴ちゃんの満足度★。


 毎朝散歩に来た近所の健康公園。お天気が良すぎて暑くてヘロヘロ~。でも青空が気持ちよかった。風鈴ちゃんの満足度★★。


 近所をお散歩中に素敵なケーキ屋さんを発見!。何のためらいもなく、風鈴を表につないで中へ入ってしまった。お外で待たされた風鈴ちゃんの満足度★。ちなみに帰省中、毎日のようにケーキなどのスイーツをパクパクと食べていました。


 国営淡路海峡公園へ。ここの公園は帰省したら必ず寄る。夕方に行ったら誰もいなかったぞよっ!でもやっぱり暑くてヘロヘロ~~。それでも気持ちよかったので風鈴ちゃんの満足度★★。


 さてココはどこ~?あれ~あれ~六甲山牧場なのに何もいな~い??。あーーれーー。ここの名物羊がいない!!一匹もいない!!。磨呂家のブログで遊びに行ったら羊がいなかった!という情報を事前にキャッチして、わざわざ電話して行ったのに、この日もいなーーい。雨降っている日以外はいるっていうから晴れた日に行ったのに、いない!!。ふうちゃん大好き羊さんに会わせてあげようと思ったのに、一ぴきもいないってどーいうことーー。でもふう君、家畜さんの匂いで大興奮じょーたいでそこそこ喜んでましたけど。風鈴ちゃんの満足度★★。


 そして最終日。神戸空港にパパさんを迎えにいった帰りにモザイクでお茶。なんかお洒落なcafe~でやっぱり都会はいいだりーーーーん、とちょっと満足な風鈴さん。ただこの日の夜にフェリーに乗せるため、あまり物を食べさせたくなく、注文したバナナケーキを一口しかもらえず、結局不満なふーりんさん。満足度は★★。


 振り返ると、やっぱり★一つが多いなぁ。りんちゃんは最後の方ちょっとおかしくなっちゃうし、満足に散歩もいけたんだか??がいっぱい残る帰省になっちもうた。そして今回はホントに実家のありがたさを実感。パパさんの帰りが遅い我が家は平日は母子家庭なので、せめて実家が近かったら風鈴ちゃんサービスもできるし、育児の息抜きもできるのになぁと思うと、また帰りたくなった今日このごろなのでした。

関西deでーと+α

 関西に行ったらやっぱりラムちん家とのデートは欠かせない~ということで、今回もラムちんママが見つけてくれた有馬の素敵なガーデンレストランに行ってきました。
 

 見て見て~、すんごい素敵なところでしょ。やっぱりこっちはいいなぁ~って。でね、自然いっぱいだから、虫よけとか持参してくださーいっていうので、ばっちり虫よけとか準備していきました。ラムちんママは置くタイプのやつも持ってきてくれたし~。


 うちらの席はこんな感じ。感じよくって自然いっぱいで気持ちよくって、蚊とか蛾とか結構いたけど、そんなに気にならず、久々の再会に話も盛り上がり~~。
 

 お料理も出てくるのがゆっくりだったけど、なかなかおいしくてGOOD。これはサンマを使った料理です。ラムちんママからはふうの全国大会出場のお祝いにと、手作りケーキもいただきました。そしてそして、なんといってもこの夏大手術が続いて大変だったラムちんがすっかり元気になっていて、ホントうれしかった。話を聞いてなければわからないくらいの回復ぶり。


 そんなこんなで話に花が咲き~、多少の虫も気にならず、料理に舌鼓を打っていたその時・・・、私の左側で「ドスン!!」とものすごい音が・・・・。川べりに座っていたラムちんパパと私はその音の正体を見てしまった・・・・。この世のものとは思えない巨大な青虫であって・・・。「ドスン!」と音がするくらい巨大な青虫であって・・。記憶は定かではないけど、私の小さな手のひらサイズくらいあったような・・。もう「ヒョエーーーー」ですわよ。ラムちんママにもこの恐怖を分かち合ってもらおうとしたけど、見てくれないし~~(笑)。なわけで虫嫌いな二人でギャーギャー大騒ぎですわ。再びこの巨大な青虫が降ってくるかと思うと恐ろしく、ラムちんパパがパラソルを設置してくれて、お食事続行~。いや~、久々に女子高生ばりに騒いで楽しかった(笑)。


 そして食事も終わり、みんなで記念撮影なんかして、「じゃあまたね~」と別れの時、ラムちんたちの足を拭いていたラムちんママが足についていた何かを発見。「なんやろこれ?」というラムちんママにパパと私は「ゴミちゃう?」とか言っていると、その小さなゴミは動いていた。「ひえーー」「何これ?ダニ?」「いややな~」とかいいながら、ラムちんたちはちゃんと足を拭いてもらって車に乗って帰っていったわけです。


 そーなんです、そーなんです。私は何も考えずに足も拭かずに風鈴を車に乗せていたわけですよ。ふと隣の助手席で寝ているりんちゃんの足をみると、その動くゴミがたくさん付着しているでないの。再びヒョエーヒョえーですわ。高速を走っていたので止まるわけにもいかず、気持ちわるいよ~、何これ?山の中だったからダニだよダニ~。これってこのまま家に帰ったらまずいよね?チビ太君もいるしもし噛まれるとまずいし、何よりうちのばばちゃんは大のダニ嫌い。もーどーすればいいの?と頭の中をグルグルしていたら、あっという間に家についた!。でもやっぱり風鈴は車から降ろせず、事情をばばちゃんに説明したら、もー完全伝染病扱いですわ。チビ太君がかまれたらどーすんのよ!!って怒られるし・・・。


 そんなわけでかわいそうな私たちはバケツとタオルと殺虫剤を渡されて家を追い出され、近所の公園の駐車場で車内と風鈴の大掃除。その後ホームセンターでノミダニスポットを購入して風鈴につけて、日が暮れたころにようやく帰宅。それでもなぜか伝染病患者のよーに扱われる私たち・・。

 で、結局どーなったの?って話だけど、ラムちんママが色々調べてくれて、ダニじゃなかったみたいだし、実際風鈴もかゆがる形跡もまったくなく、人間も誰もかまれることもなく、あれはただの小さな虫だったみたいで・・・・。なんだそれ・・・。

EX関西地区大会のどーが

 やっとEXの動画をアップしました。なんか年に一度の楽しみみたくなってきたけど、今年もここに来ることができました!。


 そして今回の楽しみのもう一つは磨呂家が練習会からずっと一緒だったこと。場所とりから受付けから何から何までお世話になりました。まろてぃんも初めての機材に初めての練習と初めてずくしだったのに、ママとすごく頑張りました。


 今年は機材が一新されていて、噂のハイウエーではふう君一走目で見事に落下しましたわ。しかも、スラロームをすっとばして「デヘヘ~」とやってみたり、逆走してみたり・・と、練習不足ってこんな所にちゃんと出てくるんだ・・ってちょっとショック。しかも見ていたパパさんからは「ふうちゃん遅いわ。ハンドラーはもっと遅いけど」ってダメだし。 一方何がすごいって、りんりんは普段から練習しないので、1年のブランクがあってもいつもとまったく変わらず走っていたこと(笑)。でも、エクはホント楽しー。久しぶりにはじけたふうの顔を見ました。下の写真はじゅん家よりいただきました。お互い淡路で会ったことにびっくりだったけど(笑)、久々に色々お話できて楽しかった~。


 なわけで今年もふうちん見事ドームチケットをゲットしました。しかも納得の走り。そして私も結構走れるようになった(笑)!。りんりんも珍しく頑張って、総合は奇跡のクリーンラン。ハイスピードはあと0.01秒だったんだね~。惜しいけど普段の行いが悪いので、仕方なし!。ふうちんが出場するスーパードッグカーニバルin西武ドームは11月13日です。見かけたら応援お願いしますっ。


 そんなわけで楽しい二日間があっという間に終わりました。ちなみにチビ太君は実家に預かってもらって、地区大会の日の午後に3時間ほど遊びに来ました。最初にあったじゅん父を見てまず大泣きして(笑)、どーしようかと思ったけど、最後には泣かなくなりました!。でも抱っこしてくれてた磨呂かーちゃんのお洋服をおヨダでべとべとにしちゃったり、最後はぐずりまくってなかなか大変でした。ドームまでホントにみんなで行けるのでしょうか???。


 風鈴の動画です。ふうの後にりんなので、りんは手を抜いて走っているような印象を受けますが、結構まじめに走ってます。

EX関西地区大会だりん

 帰省を兼ねて、エクストリームの関西地区大会に行ってきました。
 結果はふうちん、総合4位入賞、ハイスピード9位で、今年もドームチケットをゲットすることができました~。
 練習不足からスピードが上がらない、スラに入れない、抜けると不安いっぱいだったけど、最後の最後の本番でマジ素晴らしい走りが出ましたー。ふう君まさに気合いの走り!って感じでした。
 りんりんも今回は珍しく頑張って(笑)、総合は犬生2回目のクリーンラン。ハイスピードは次点と、りんりんミラクルは起こらなかったけど、十分過ぎるほど頑張りましたー。
 二日間ご一緒してくれた磨呂家ほんとにありがとう~。詳細と動画はまた後日。


最新コメント
アーカイブ
  • ライブドアブログ