風と鈴のわらわら日記

黒柴の双子、ふうとりんの日常を書いています。 ふうちゃんは2019年5月,14歳でお星さまになりました。 りんちゃんも2021年10月,17歳でお星さまになりました

2011年07月

お友達を連れてきたよ~

 りんりんはね、散歩の途中で楽しそうに弾けて走ったりするんだけど、ふう君がね~、もうお歳なのかなぁ。全然本気で走ったりしなくなって、りんが誘っても途中で帰ってきたり、すんごく適当に付き合うだけだったりで、なんだかまったり君になっていました。


 そんなふう君が久しぶりにお散歩中に弾けました。いつものように「森で遊びたいでふ~」というので、森へ放してあげました。今、森は草木たちが背高く生い茂っていて、「よくあんな気持ち悪い所に入るわ・・」と思うんだけど、楽しそうに姿を消しました。もちろんりんりんはそんな気持ち悪い森へは遊びにいかず、私と一緒におやつを食べて待ってました。

 いつもならひと走りして戻ってくるのに、なぜかこの日は全然戻ってきません。ふう君はとっても方向音痴なので、この日も全然違う所から出てしまったのかと思って、りんと探しに行こうと少し歩いた時、「ガサガサガサ~」と音がして、ふう君が森からスポっと飛び出してきました。そしてなんとすぐ後からもう1匹、お友達もスポっと飛び出してきたのです。いや~さすがの私もびっくりです。風鈴を飼い始めて7年が経ちましたが、お散歩途中でお友達を連れて帰ってきたのはこの日が初めてです。ホントに仲良く2匹でスポっと。少し離れた私とりんの前に現れ、ふう君とお友達はしばし見つめ合っていました。珍しく相当走ってきたらしく、ふうは「ゼーゼーハーハー」、短い舌をベロ~ンと伸ばしきり「ぼくはもう無理でふう」。お友達はそんなふう君に涼しそうな顔をして「そんなこと言わず、もっと遊ぼうよ~、ぼくはまだまだ走れるよ~」と言ってるような感じで・・。慌ててふうを呼んだら、ふうは私とお友達を2度交互に見た後「ごめん、ぼくママが呼んでるから帰るね」と言って、こっちへ戻ってきました。そこでようやく「ハッ!」としてカメラを取り出したんだけど、すでに時遅し。お友達とふう君の決定的な瞬間は写せませんでした。でも、ふう君がこっちに戻ってくる時、なんとなく一緒にこようとしたお友達とのツーショット写真がなんとか撮れたーー。続きを読む

7歳だりん

 ふうりんちゃん7歳になりました。名実ともにシニアの仲間入りです。風鈴ちゃんの誕生日をお祝いしようと決めていた日曜日、とんでもない出来事から一日が始まります。

 できた人間の朝食をテーブルに置いた時、ちょうどチビ太君が起きてきたので着替えを出しに2階へ上ったほんの一瞬、そう時間にしたらものの2分くらい。降りてきてテーブルを見ると「あれ??」。一瞬分からないくらい、パパさんのお皿の上に乗っかっていたすべての食材がきれいに消えていました。食パン2枚。焼き豚、マカロニサラダ、目玉焼きがきれいに。玄関にはしっぽを下げてげっぷをしていたふう君。食卓の周囲には人工衛星のように徘徊しているりんりん。飼い主は迷うことなくりんの首ねっこをつかんで「コラ~」と怒ったものの、なんか違う??。りんりんは悪びれた様子もなく、怒られた後も「だりんだりん」と徘徊を継続。食事を始めるとふう君寄ってこない。あれ??。お口の臭いチェックしてもいまいちよく分からず、判定は💩待ちということに・・・。お皿の上の物を食べるなんて絶対しなかったのに、さては我慢できなかったか・・・。

 さて、そんな盗み食いしたやつにケーキなんてあげたくないけど、犯人分からないし、仕方ないのでママが手作りしました~。チビ太君の1歳の時に作ったケーキが簡単できれいにできたので、犬も同じものでいいや~と作ったんだけど、なんか変!!。しかもイチゴもう売ってなくて代わりにスイカ(笑)。豪華三段デコレーションなのに、見栄えが悪すぎるのでイラストでごまかしました。でも愛情いっぱいフルーツもいっぱい。


 6歳の1年は風鈴にとって一番つまらなかった1年だったでしょう。でも仕方ない仕方ない。きっと7歳は6歳の1年よりはましでしょー(たぶん、笑)。


 そして抜け毛がいつまでも終わらないふうりんちゃんに我慢できず、1匹1時間近くかけて毛抜き~。雄たけびを上げまくっていました。


 ちなみにチビ太君の風邪が全員に移って週末は初の一家全滅!。夕方のお散歩も気分が悪くて15分くらいで終わらせちゃったし、ふうりんちゃん散々なお誕生会の日なのでした~。仕方ない仕方ない。


 結局夕方の散歩でも2匹にの違いはなく、どっちがやったのかよくわからなかったんだけど、翌日あっけなく犯人が判明します。昨日よほどおいしい目をしたのか、私たちの目の前でまた同じことをしようとした、ふう君!!。ふうがこんなことするなんてショックだったなぁ。よほどお腹すいてたのかなぁ。ガッツリヤキ入りましたー。おめでとー。


 今年も自己満足な動画を作りました。めっちゃ自己満足です。

新しい公園だりん

 りんりんのおうちの近くに新しい公園ができたので、遊びに行ってきただりんよー。


 「丘珠空港緑地」っていうだりん。丘珠空港の周囲をぐるりと公園で囲む計画らしく、南東地区がオープンしただりんよー。ずっと前から作っていたんだけど、ようやく入れてもらえただりん。
 

 にしても名前の通り、ホントに緑地だりん・・。どこまでも緑地だりん。


 ふうは楽しそうにピョ~ンってしてたけど、短いズボンで入ったママは足を虫に刺されまくってだりんよー。ちゃんと遊歩道を歩けばいいだりんねー。


 ひろいだり~ん、とってもひろいだり~ん。でもただのだだっぴろい緑地だり~ん。でもでも近所にお散歩行ける公園が1つ増えてとっても嬉しいだり~ん。


 空港にちなんで飛行機の大型複合遊具もあるだりん。チビ太もでかくなったら遊べるだりんよー。夕方いったら子どもだらけだっただりん。


 チビ太が乗れるブランコもあっただりん。こんな過保護なブランコが今はあるだりんねー。チビ太揺らされて泣いてたけどー。


 ということでりんりんはヘリコプターに乗ってこれから東京に戻るだりん。ふうバイビー。


以上りんりんの丘珠公園緑地ルポでした。

JKC北海道クラブ

 1年ぶりにJKCの競技会に参加しました。初日はふうりん、2日目はふうだけ。なのにチビ太君が金曜日の夜から熱を出してしまって、土曜日の朝病院に行くはめに。でも雨ザーザーだったし、どーせ走らんだろうとりんの2度は諦めたんだけど、ぎりぎり間に合いました。でもやっぱりりんちゃん毛皮が濡れるので走りませんでしたけど(笑)。AGは拒絶1、JPはどこへ行ってしまうんだろうと思ったけど、なんとか持ち直して完走!したはずだったのに、結果を見たらJPは失格に~。確かに不真面目満載な走りなんだけど、せっかくゴールしたのに失格は悲しくてジャッジの先生に聞いたら制限タイムオーバーしたら失格なんだって。。りんりん寄り道し過ぎました。


 そしてそしてふう君。Jの3度は練習してないと走れないのでしばらくお休みしてたんだけど、少しセミナーにも出たし、少しはお互い勘が戻っただろうと思ってたのに全然ダメ。それに輪をかけてコースが難しいのなんの。初日のAGのコースは私の体験した中では一番難しかったかも。
 そして2日目はもう難しいどこではなーーーい。番号札確認するのも大変でえらいこっちゃ。みんな「ありえないありえない」と言いながら検分しとりました。なんせスタートはリンクの外向いてスタートだし、ハードルはトラップまみれのオーバーの連続だし、トンネルは「え!」っていう方向から入れるし。いつもはスタート前にテンションあげて走るんだけど、そんなの怖くてできないし、走れる自信のかけらもないからすごい緊張するし。なわけで4走全失格。しかもほとんど秒殺でした。
 JPはなんの変哲もない中抜きにすらふう君反応できずにガッカリ・・。4走全部チーンしたのは初めてだったのでさらにガッカリ・・。でも走れたらすごい満足感だっただろうなぁって思いました。アジキチのみなさん、コース図手に入ったらぜひぜひ走ってみてください。下の写真はスラが終わって次手前の黒トンなんだけど、左じゃなくて右に引っ張って行って逆から入れます。そんなことやったことないし、こんな狭い所で普通にひっぱたらふうは間違いなくスラを逆走して終わりなので、ワタシは「オヤツオヤツ」とふうを呼び寄せました。作戦は成功したけどこんな姑息な手を使っていたのはワタシくらいで、上手にまわしてたハンドらーさんたくさんいました。みんなホント上手。もっと練習したい!ってまた思いました。


 みたくもない動画だけどアップしました。りんはもう執拗に長いし、ふうはありえないくらい短いし(2日目のJPは動画なし)。写真はRUNさんより、ありがとうございました。



GENKI100倍

 北海道は涼し~なんて書いたら、ここ数日昼間はめっちゃ暑い日が続いてます。でも夜は涼しい~。ということで、久しぶりにちょっと遠くへおでかけです。


 ここは黒板五郎さんが住んでいた「麓郷(ろくごう)」です。る~る~、るるるる~る~るる(←北の国からの音楽のつもり)。麓郷に何しにきたかというと・・。


 チビ太君、アンパンマンが大好きなので、やなせたかしのアンパンマンショップへ行ってきました。といっても富良野ジャム園の隣にあるので、実はりんりんこれまでもよく来ていました。


 店内は所狭しとアンパンマングッズがいっぱ~い。ちまたではあんまり見ないような商品も多くて、ママは一人で大興奮していました。


 2階はギャラリーになっていてアンパンマンの絵画がずらりと並んでいました。アンパンマンはお腹をすかせた子どもたちに、自分の顔をちぎってあげるんだけど、この絵を見るたびに「ハンニバル」を思い出してグロテスクに感じるのは私だけでしょうか・・。


 せっかく富良野まで来たので、ラベンダーを見て帰ることに。でもあんまり咲いてなかったよーな気がするなぁ。なんかイマイチ・・。


 ファーム富田の裏に有料のガーデンができていました。有料だから入らなかったけど。


 コレ、あんまりかわいくないけど(笑)、パパさんがチビ太君に買ってあげたぬいぐるみ。


 でもご機嫌ナナメでいまいち気に入らなかったチビ太君は、そんなアンパンマン君を「ポイっ」。


 そんなわけで、「正義の味方」はあっけなく地に落ちたのでした・・・。ちなみに翌日からふう君がくわえて走りまわっています。

最新コメント
アーカイブ
  • ライブドアブログ