風と鈴のわらわら日記

黒柴の双子、ふうとりんの日常を書いています。 ふうちゃんは2019年5月,14歳でお星さまになりました。 りんちゃんも2021年10月,17歳でお星さまになりました

2011年12月

都会deいろいろ

 色々あった都会de風鈴編。早送りで再生します。初日はちょびっとアジ練したくて、昔お世話になっていたPフィールドへ。しかし、高速の大渋滞につかまり、小一時間ほどで失礼するはめに。。でも気持ちよく走れて楽しかった~。いつも練習後に2匹で走り回るのが日課だったのに、じじばば風鈴ちゃんは臭いをかいでおしっこしてただけでした。

 夕方からは黄身さんがふうのマッサージに来てくれることになっていたのに、これまたすごい渋滞で1時間のところ2時間半かかってタバコ屋さんに到着。大喜びの風鈴は黄身さんになでられ放題。ボスも途中から合流して、夜遅くまで食事しながら、おしゃべりに花が咲きました。


 本選の日。毎年3時間近くかかる道のりを危惧し、午前7時過ぎに家を出たらなんと1時間10分で到着してしまった。渋滞ないんですけど・・(笑)。なぜ?。あまりにも暇でおにぎりを二つも食べてしまった。ミリママと黄身さんと合流した後は、おしゃべりしたり、ドーム内に出現した公園で記念撮影したり。なんだこりゃ(笑)?。帰りもみんなでセマセマ車に全員乗って帰ってきました。女子会?おば会?って感じでめっちゃ楽しい一日でした。
 
悪魔降りんのこともかこうかと思ったけど、めんどくさいので省略(笑)。もう、いじけまくってさすがに私も手がつけられない状態に。。周りの犬にけんか売りまくって、とんがりまくって、なんかすごいことになってまちた・・。


 そしてタバコ屋さんに到着すると、なんとなんと真っ暗で見えないはずのスカイツリーに明かりが~~。特別に試験点灯された日なのでした。もう超感激!。なんか上品な宝石でできたブローチのような感じでした。


 最終日は朝からいつもお散歩していた隅田公園へ。う~ん、やっぱりいいな~。なんかいい。すごくいい。途中でご近所のおばちゃんに遭遇。「あら久しぶり。まだ訓練やってるの?」って。風鈴がまだ1、2歳のころって、結構ストイックにトレーニングしていて、公園では結構知られてたみたい。「あの頃はなんか一生懸命にお化粧もせずに毎日やってたわよね~。今はきれいになって~」って。。。あのそんなに私昔汚かったのかな??。すっぴんで外出た記憶はないんだけど・・と少々複雑な気分になったひと時でした。


 朝のスカイツリー。もう前のおうちの前からはでかすぎてまったく写りません。午前中にロビーママがチビロビーを連れて会いにきてくれました。風鈴犬はダメだからな~と思ってたんだけど、前のロビーの臭いがしたのか、ロビーママの臭いにうっとりしたのか、りんはお耳ぺったりでロビーにラブラブ攻撃。あっという間に冷めてたけど、なんか嬉しかったなぁ。チビロビーはめっちゃかわいくていい子なのでした。ロビーママ、寒い中ありがとうね。


 そして風鈴はその間、タバコ屋さんに入れ替わり立ち替わり来るお客さんに甘え放題で、やりたい放題で、もらいたい放題をしていました。


 ご飯もいっぱい御馳走になりました。夜もタバコ屋さんのお布団の上で寝ました。


 午後からはまた色々あって(書くのめんどくさいので省略)、黄身さんファミリーの車で迎えに来てもらって、お台場に行きました。もー超久しぶりで、なんか都会~って感じで楽しかった~。


 こはちんとのスリーショット。前日あんだけとんがっていたりんも、こはちんにはすごい好意的で、一緒にいても全然へーき。昔からの知り合いってやっぱりすごい。なんか嬉しかったなぁ。


 飛行機の時間まで付き合ってもらって、テラス席でお茶しました。この日はそんなに寒くなくてまだ外でもなんとか大丈夫でした。


 風鈴はずっと立ち食い?


 そんなわけで黄身さんには3日間、お世話になりっぱなしでした。本当にありがとう。今度は風鈴連れてあの焼き肉屋に入ってみたい(笑)。


風鈴たちのクリスマス

 ある日、いつもの公園に行くとびっくりな風景が目に飛び込んできました。夜な夜なひと気のない真っ暗な公園に通っていたんだけど、この日は公園入り口付近が美しいイルミネーション空間に。雪山をスクリーンにしてプロジェクターで映像が映し出されたり、駐車場も幻想的なライティング。おまけに音楽なんかもかかっちゃって、そっかぁ~、クリスマスだから新しいイベントが始まるんだ~、と思って楽しみにして翌日再び散歩に来たら、ドリカムのイベント用に特別にセッティングされただけだったらしい・・。なんかもったいないな~。


 ということで、今年の我が家のクリスマス!。はもうバタバタで何それ?じょーたいでした。もちろん風鈴のケーキなんかもなく、すっかり忘れていた、というのがぴったりくるような感じだったんだけど、Yちゃんの飼い主さんから「今年も風鈴ちゃんのクリスマスの様子を楽しみにしています」という素敵なカードをいただいたので、「そっか、そっか!クリスマスパーティしないと~♪」と風鈴ちゃんのケーキを近所のペットショップに買いに行って、なんとなくパーティーしてみました。Yちゃんありがとう。


 チビ太君は真ん中に座らせると、反射的に風鈴の肩を組もうとします(笑)。なので風鈴迷惑度MAX!。ふうちゃんの表情がいつもおかしくて仕方がな~い。


 りんは怒りまくりながら帽子を取ろうとするので、パパさんに何度も紐を結び直されていました。


 ようやく撮れた一番まともな1枚。これ以上をこの人たちに望むのは無理。。


 聖なる夜の合唱祭も少しですがありました。あ~なんかこういう絵図らも見飽きてきた。

エクストリーム全国決勝大会

 エクストリーム全国決勝大会に行ってきました。年末の忙しい時期に遠征したもんだから、バタバタしてブログはそのうち~と思っていたんだけど、「どうだった?」って気にしてくれた方が何人かいたので、頑張ってアップしました。大会前後の話も色々あるんだけど、それはまた年内に書くとして、とりあえず大会の模様だけ。

 今年は例年のSDCからシッポフェスタというイベントに鞍替えして行われた決勝だったんだけど、まー時期もひどい時期だし、それ以上に驚いたのは会場の閑散ぶり!。毎年あのにぎわいを見てきた人たちは一様にびっくりしてました(笑)。まさに閑古鳥~。人だけじゃなくて出店から、エクの効果音から、もう何から何まで地味に。昼前なのにこんな感じ。そして寒い!。もうこの寒さといったらこの上ないほどの冷え込みでした。お友達のKちゃんは唇が紫色に変色したほか、しもやけにもなりました(笑)。私もものすんごい厚着していきましたけど寒くて身体が動かなくなりそうでした。


 それでは競技です。ハイスピードの練習走行は伸びがあっていい走りでした。しばらく練習してない犬には見えない(笑)!。もうね、ふうはエクが大好きなんです。ドームで走れると思うだけで興奮がMAXになり、雄たけびまくって完全にイッちゃった犬みたいになってました。やる気だけは満点なんだけど、お歳なので漫画のように足が空回りしてましたけど(笑)。でも本番も頑張って走りました。38匹中18位。ふうにしては十分な位置です。

  そして夕方になって冷え込みが厳しくなった頃、総合競技がスタート。練習走行では滑る人工芝と走りにくい角度の障害で、ハードルを見事にすっとばしてきました。練習なのでよかった。でも本番が始まってもなんか心配で、みんながどうやって走っているかを見るのに、黄身さんとミリママにふうを預けて私は近くで競技を観戦。するとあと15匹くらいって時にミリママが慌てた顔して走ってきて「ちょびママ大変。ふう君がビッコ引いているの」って。とんでいったら、黄身さんのそばでふうは後ろ足をビッコひいてました。少し歩かせてみたんだけど、全然ダメ。ちょっと空きスペースで走らせてみたけどダメ。黄身さんが一生懸命マッサージをしてくれたんだけど、全然ダメ。「あれ?どうしよう?」。もうあと10匹くらいでふうの順番が回ってくる。「なんでなんで?。北海道から大変な思いをしてきたのに、今年が最後かもしれないのに、しかもふうが一番得意とする最後の最後の総合競技でなんで?」ってそんなこと言えなかったけど、心の中で思ったような気がする。

 100分の1を争う競技なのに、ビッコなんかひいてたら致命傷。10位内入賞を目指していたのに、25秒台で帰ってくることを目標にしてたのに。。でも、幸い痛みはないようだったので、二人には「ダメかもしれないけど、全力で走ってくるね」って言ったような気がする。黄身さんもミリママも出走前は口には出さなかったけど、途中で何かが起きるんじゃないかってすごい心配していて、前日からふうのマッサージをし続けてくれた黄身さんは責任まで感じちゃって、二人とも祈るような気持ちでふうの走りを見守っていてくれました。

 出走5匹前になった時、興奮して走りまわっているふうの足がなんとなく戻ってきたような気がしました。そしてふうの出番。1回大きく深呼吸してスタート!。最初の懸案マウンテンの入口をクリア、練習ですっとばしたハードルもクリア、最後スラもきれいに入って、そのままゴーーール。目標の25秒台を突破して「24秒台です!」ってアナウンスが聞こえた瞬間、ドバーーって涙があふれてきました。そして同じくすでに涙しながら黄身さんとミリママが飛んできてくれました。ゴールした瞬間にこんなに感動したのは本当に初めてで、よくもあの状態でこんなに頑張って全力で走ってきたなぁと思うと、本当に嬉しかった。そして結果は6位入賞。エクの練習は年に1回、普段のトレーニングも何もさせてあげれなかったのに、全国で6位なんて本当に立派だと思う。この3年、10位以内を頑張ってキープし続けています。ふうも分かっているのか、めっちゃ誇らしげでした。そしてりんは果てしなくいじけていました(笑)。黄身さん、ミリママ、今年も朝から丸一日お手伝いありがとう。そして激寒の中、応援に来てくれた健太ママパパありがとう。遠方からの応援メールも本当に嬉しかったです。というわけで、今年のエクも終わりました。悪魔降臨とか?その他の色々はまた後日~。



 続きを読む

イルミナージュ2011

 冬といえばやっぱりイルミネーション!。そして神戸といえばルミナリエがすっかり同じみだけど、今年から風鈴大好きフルーツフラワーパークでも新しいイルミネーションが始まったんだよ~。


 ルミナリエは、昔見に行ったけど人ごみで辛かった・・。風鈴も踏まれそうだけど、ここは犬も人もゆっくり歩けて天国でした。まだそんなに寒くなかったし、園内が光の海だったよー。


 風鈴ちゃんも一緒に行った証拠にパチリ。今は携帯でもそこそこきれいに写るもんだりんね。


 イルミの中を歩いているのはばばちゃんとチビ太君。


 ほらほら、すごい幻想的できれいでしょ~。ちょびママちょっと感動。


 木の前でふう君をパチリ。というか、りんは最近まったくマテないので、写真からはみ出てばっかり。ふう君もりんじゃなくて、きっと恋人と一緒に来たかっただろうに。


 今度はイルミネーションのトンネルだよ~。


 全景はこんな感じ。ホントパーク内が光の海だった。ヒマワリとかフラミンゴとか、動物や植物イルミもたくさんあったし、見どころ満載。ふうりんちゃんも夜のお散歩がしっかりできました。


 そしてパークを出て駐車場に向かう途中に何やら面白いもの発見!。ここのパークでショーをしているおさる君がいて、おねーさんがチビ太君と私に「写真を一緒に撮りませんか?」と誘ってきた。隣に立ってる看板には「おさると撮影会 300円」の文字が(笑)。でもチビ太君は風鈴以外の動物大嫌いなのでダメ。そこで思わず「犬はダメですか?」と聞いてしまったワタシ。。するとおねーさん「ちょっと距離があくかもだけど、いいですよ~」だって。せっかくなので風鈴とおさるを並べて真っ暗闇で写真を撮ることに。


 しかーしおさるさんを見てマックスに興奮状態な2匹。特にふー君。もう頭がくるくるパーになってアドレナリン全開みたくなって、私の言うことなぞなんも聞かん状態に。もちろん座れなんてできるわけでもなく、おさるを抱っこしているおねーさんにすがりつきまくるのを制止するのが精いっぱい。そんな様子を見ておさるさんは「お前らアホカー」と言わんばかりの顔。結局どうすることもできず、そのままあきらめて終了。しかし300円は返しますとも言われず、なんだか腑に落ちない記念撮影?となったのでした(笑)。

OPDES in 加古川

 ふう君のファイナル権を獲得するために、またまたやってきました関西in加古川。北海道から行っててなんだけど、ホントに寒かった~。一日へんちくりんな天気だったしね。

 雪どっちゃりでしばらくアジから遠ざかっていたけど、ふう君最初のJP3度、なかなかのいい走りでCRしました。タイムは1席!。そう、タイムは。なんと同タイムが二人いました。こういう場合は若いワンちゃんに上の席次がつくらしく、ふう君は無念の2席。ジジイは損じゃの~~。続くスティープルはぐだぐだで完走。そして肝心のAG。クリーンさえすればいいAG。なのになのに、スタート位置に立つとツイツイ力が入ってしまい、練習不足なくせにふうをあおったよーなハンドリングをしてしまい、拒絶1。ガーン。もうどうすんのよ??。大会出るのに半端ない費用がかかるというのに、めっちゃショックでガッカリでした。でも後でビデオみると、ふうは結構頑張って走っていたので、仕方なし!!。



 今回もRUNさんご夫妻にめっちゃお世話になりました。いつもありがとうございます。柴ズのみんなとも会えて嬉しかった。記念撮影もしたけど、今回カメラ持ってなかったので大会の写真が一枚もないよ~。写真はタンゴ君のブログで楽しみます。そして風鈴の親戚さんにあたる大和君と初めてご対面。外見は似てないけど、話をしていたら性格がりん似(笑)?。いつかは並んで写真とりましょーね(笑)。ないろママさんかわいいバンダナありがとー。帰ってつけたら、りんがマジックテープぎりぎりでした(笑)。

 あっ、りんも2走しましたけど、もう心臓に悪いので省略。
最新コメント
アーカイブ
  • ライブドアブログ