風と鈴のわらわら日記

黒柴の双子、ふうとりんの日常を書いています。 ふうちゃんは2019年5月,14歳でお星さまになりました。 りんちゃんも2021年10月,17歳でお星さまになりました

2012年08月

ニセコで温泉に入るだりん

 お盆休みの最後の日に一泊でニセコに行ってきました。本当はそんな予定なかったんだけど、友達の「せっかくの休みだからどっか一泊くらい・・」という話をきいているうちに、我が家もどっかに行きたくなって急きょ宿探し!。予想通りほとんどが満室だったけど、そこそこ近場で犬OK宿を3か所発見。そのうち温泉かつ部屋が和室という素敵なホテルがあったニセコをセレクト。しかもこの時期にしては料金も安価で即決~。

 ということで、のんびり昼過ぎに出発ー。まずは仁木町にできていた「きのこ王国」で休憩。もちろん「きのこ汁」を食べましたー。100円でめちゃうま!。風鈴も何かもらえると思って大興奮。なんかあげたっけな


 ニセコに到着ー。何度も来ているのでふうりんもワクワク。さあ、ゴンドラに乗るよー。


 すんごい笑顔の風鈴がすんごいきれいに撮れたんだけど、乗車する時は乗りそこなうかと思うほど、びびりまくられました。


 山頂駅に到着。お天気よくて景色がとてもきれいでしたー。頑張って展望台まで歩きます。といってもすぐですけど。


 景色がいいいので風鈴ちゃんを入れてパチリ。


 帰りのゴンドラではすごい景色を楽しんいた2匹でした。ふうちゃんは何かを見つけてずっとシッポをふりふり。コワイ・・。


 降りた後はお決まり?のドッグランでちょっと遊びました。風鈴はドッグランでほとんど走りませんけど、ちょっと走った写真をペタリ。りんちゃんふうちゃんをかじって飛んでます。


 ふうちゃんが楽しそうにみえる写真をもう一枚。そうそう、ゴンドラにはワンコちゃんたちがめっちゃ乗っていました。やっぱりお盆はどこもにぎわってます。


 ということで日も暮れてきたので本日のお宿に到着。ニセコの犬OK宿ってペンションばっかりだと思っていたので、こんな大きなホテルに泊まれるなんてなんかワクワク。しかもめちゃ広いきれいな和室。しかも結構素敵な温泉付き。


 ワンコさんは犬専用外階段から部屋に入ります。一応お部屋では備え付けの広いサークルに入っておくことが条件です。なのに「あれ?」。なんかおかしくない??。りんちゃん、ちゃんと交替してくださいねー。


 ちょっとね、お部屋の隅々におそーじが行きとどいてない所が残念だったけど、ホテル内にはお洒落な図書室みたいなラウンジや温泉があって、なんだか素敵~な気分になりました。


 そこそこ広いドッグランもあります。蚊に襲われまくりましたー。


 翌朝、ホテルのテラスみたいなところから羊蹄山が一望できました。露天風呂からもこんな景色が見えたよー。めっちゃきれい。


 帰りは「羊蹄の水」がくめる名水公園に行きました。公園は広くて犬OKだけど、お水を汲むところは犬は入れません。仕方がないのでふうりんは木にくくりつけて・・・。


 ちび太君がかわいそうな風鈴ちゃんにお水を汲んでいくことになりました。勢いよく出てくる水に最初はびびっていましたが・・。

 

 そのうちペットボトルに水をくみはじめると、ほとんど水遊びじょーたいで、延々とお水を汲んでいました。初めていきましたが、すんごいきれいな冷たいお水がどんどん流れているきれいな公園で感激でした。


 先に戻って待っていてくれたパパさんと風鈴ちゃん。「おそいだりんよー」。りんはお水をおいしそうに飲んでいましたが、ふうちゃんは「水でふか・・」と残念そうでした。


 売店でおいしい飲むヨーグルトを買ってグビグビ飲むちび太君。最近ふーりんちゃんに結構いじわるです。この後は恒例の道の駅で野菜や安~いメロンをたくさん買い込み、帰路へとつきました。久しぶりにゆっくり温泉なんかに入れてしあわせ~な一日なのでした。

ふうりんの夏休み・ダイジェスト

 毎日涼しくて「今年も夏が終わったねー」なんて言っていたら、強烈な残暑がやってきたふうりん地方です


 りんちゃんは、ふうちゃんのピムシ君を抱き枕にしてムチ~っと眠っています


 「あごを乗せるにも、なかなかいいだりんよ。ふうにはあげないだりん。ぐーぐー」。


 では、特段何もなく過ぎていったふうりんちゃんの夏休みダイジェスト編です。まず、手始めにちょっと落としただけなのに、今年買ったばかりのデジカメが壊れた→修理代1万円。よって今月の写真はすべて携帯です。その後、待望の冷蔵庫を買った!。冷凍庫が大きくなって感激。友達家族とBBQをしたら、すごいお肉たちがやってきて、感激感動のBBQだった。


 ふうちゃんはアホなので、ずっとコンロの下にいて半分ほど黒毛が燃えていた。「なんか背中が暑いでふよ」。


 大通り公園で水遊びをした後、ビアガーデンに行った。チビ太君初ビール!?


 夕方の散歩は毎日夕日がきれいだった。


◆ふうちゃんの夏休み事件簿ベスト3。

た○ひ場に遊びに行ったらしく、帰ってきたら悪臭で大変なことになった。そばを歩いているだけで臭いまくるこの異臭。家の中に入れるのもおぞましく、日が暮れた家の前で青空シャンプー。2回洗っても臭いが消えない!!。洗った私の手まで臭いがついてもう最悪

パパさんがもらってきたプラムを食べたそうにしていたので、あげたら手が滑って種ごとゴクリ。でかい種なので大丈夫?とネットで引いたら出てくる出てくる(笑)。下から出る!という説と、危ない!という動物病院のサイトなどなど。結局下からは出ず、2日後に上から出た!。

散歩中にコンタ君を追いかけて帰ってこないことがしばしば・・。そのうち野良犬になるでふよ。


 みんな強烈なマイペース集団。のんきに「ヤッホー」。


 昔のものが役立った!。この簡易テント、ちょびと初めてエクストリームの講習会に行った時に購入。周囲があまりにも立派なタープだらけで恥ずかしく、1回使っただけでお蔵入りだった。今は子連れでレジャーに行くときにみんな持ってくるみたいで、8年ぶりくらいに日の目を見た!。


 夕方風鈴ちゃんと散歩する公園も、昼間はちびっこたちが裸足で駆け回っています。とってもお世話になっているこの公園。


 近所のニトリがリニューアルオープンしたので、ちび太君と参上。このクマさんを見て「かわいい」と抱きしめるので、500円だし買ってあげたら、帰宅後すぐにポイ。ふうちゃんにあげていました。


 もらったふうちゃんは引いていたものの、その夜早速解体していました。でもやっぱり可哀そうで、縫い合わせてあげました。


 少し前だけど、近所にパン屋さんがオープン。テラス席はワンちゃんいいよ~っていうので、お散歩がてら寄ってみた。住宅街の真ん中だけど、ワンコOKは嬉しいよ~。という感じで、へーぼんな風鈴ちゃんの毎日なのでした。ちなみに8月から少しずつアジもはじめようかな~と思っていたけど、結局1回も練習できず、アジQにも行けず、丸2カ月走ってないふうちゃんと来週OPDESの大会なのでした~。

広島から

 8月最初の日に、なんとふうりんのおうちに「広島焼き」の出張サービスがやってきただりんよ~。もうジュージュー焼けて、臭いだけでヨダレがだらだら出ちゃっただりんりん。というのはじょーだんで、なんとなんと広島からはるばる黒柴のもかちゃん一家が遊びに来てくれましたー。何年越し?かしらっていうくらい、もう随分前から「行くよー」って何度も連絡をもらっていたのに、もかちゃんが来る時に我が家が北海道にいなかったり、その他モロモロでなかなか実現せず・・。もかママは、「風鈴がいる時に行くよ」ってずっと機会を伸ばしていてくれました。お互い競技会にも出なくなったので、会ったのは本当に久しぶりんりん。「いらっしゃいだりーーーん」。


 もう何がすごいって、この一家、広島から車でやってきましたから。しかもフェリーに乗ったのは大間ー函館だけで、あとはずっと陸路走りっぱなし。札幌の我が家には道内一周旅行の最後だったので、疲れ果てているかと思いきや、もかちゃんもみんなめっちゃ元気。(人間も犬もそんなに歳変わらないはずなのに・・・ワタシだったらぐったりしてそうのに・・)ちょびママはそこに一番感動しました(笑)。そしてもかママがお昼に広島焼きをふるまってくれました。めっちゃおいしくて、チビ太君もバクバク。


 みんなでモエレ沼公園にお散歩に行きました。てっぺんにいるのがもかちゃん。めっちゃ楽しそうに走りまわっていただりんよ~。ふうりんはヤジロベエ?もかママに操られていました(笑)。この後六花亭に行って、また我が家で出発までのんびりしていただきました。


 久しぶりなはずなのに、なんかずっと会っていたような感じだし、またすぐ会えるような感じだし、なんかもっとおしゃべりしたかったのに、あっという間に出発の時間に。別れを惜しんで来週のランチ?を約束して再び広島へ向けて旅立ちました。短い時間だったけど、めっちゃ楽しかったよ~。遠いところから本当にありがとう。またみんなで遊びにきてね!。

7歳の風鈴ちゃん動画だよ

 みなさん、こんにちふう。本州は暑そうだけど、ぼくの住んでいる所は結構毎日涼しくて快適でふよ~。先日はお誕生日のお祝いをありがとうございましたでふ~。今年もママがお誕生日の記念動画を作ったので、アップしたでふよ~。


 ということで、なんかめんどーくさかったんだけど、4歳から毎年作っていて、のちのちとっても思い出になっているので、今年も張りきって作ってみました。題して「7歳の風鈴ちゃんwithちび太君」です。バックミュージックはオリンピックのテーマソングです。我が家観賞用で、6分ほどあるので、興味のある方だけどーぞ。

 我ながら今回もなかなかよくできて、自分で何回も見てしまいましたー(笑)。ふうのことを「ジジイ、ジジイ」と言いながらも、7歳はエクでも全国上位をキープできたし、アジではベストアジリティー賞までもらってました^^:。普通よりも発達の遅いちび太君だけど、この1年でハイハイから風鈴ちゃんのお散歩まがいまでできるようになりました。こうして振り返ると、7歳も色々あって、あちこち行って楽しかったなーと。

最新コメント
アーカイブ
  • ライブドアブログ