風と鈴のわらわら日記

黒柴の双子、ふうとりんの日常を書いています。 ふうちゃんは2019年5月,14歳でお星さまになりました。 りんちゃんも2021年10月,17歳でお星さまになりました

2014年11月

スタンプ集めちゃうだりん

 冬になると何をしていいのやら、よくわからないちょびママです。犬と子連れで楽しめるところなんて北海道じゃ限られてるし、完全ネタ切れ。でもお天気いい日はやっぱりお外に出ないとね。というのでやってみたのが「札幌シーニックバイウェイ スタンプラリー」。先日藻岩山に登った時にパパさんとちび太君が発見してきた。なんでも21のスポットでスタンプを集めると、温泉宿泊券など素敵な商品が当たるらしい。7月からやっていたのに全く知らなかった。


 そんなわけでこの日最初にやってきたのは①旧黒岩家住宅

 

 旅人の宿泊施設として明治5年に建立。現在は郷土資料館になっていまーす。お勉強になるね~。広くて立派なおうちです。


 ふむふむ、昔のお家にはクマが飾ってあったんだ~。さすがでっかいどー。


 そして生熊の毛皮で作られた豪華じゅーたん。というか敷物。この上で寝てもいいらしい。ほかにも歴史を伝える写真や道具類が数多く展示され、ちょびママ的とても魅力的な施設でした。スタンプラリーしなかったらきっとこなかった。


 そして続きましては札幌市北方自然教育園。だけど、ここはスタンプ押してトイレ借りただけなので写真は省略。③八剣山ワイナリーへとやってきました。真っ赤な醸造所がとても目を引きます。


 後ろに見えるのが八剣山。どう数えても8つを越えてしまうんだけど、なぜだ~。と、つまらないことを考えていたら、目の前をお馬さんたちが何事もなかったように横切っていった。さすがでっかいど~。


 一応、来た証拠にみんなで写真撮影。お天気よくて昼間は暖かい一日でした。


 次はアイヌ文化交流センターです。小金湯温泉の中にありました。


 外には昔のチセ(おうち)、トイレ、倉庫などの実物展示もあって、興味深く見学できました。北海道ではニセコなどアイヌ語が残っている地名が多いのですが、シシャモやオットセイ、ラッコなどもアイヌ語が起源となった日本語だそうです。ウンウン勉強になるなる。


 チセで走りまわる親子。結構中は寒いのです。昔の人たちは暖房設備もないなか、どんなに寒かっただろうと思うと、現代に生まれてよかったと思うちょびママなのでした。

 

 定山渓自然の村。スタンプ押しに向かったんだけど、雪積もってるし、道路はアイスバーンだし、道は狭い山道でツルツルだし、怖い怖い。余談だけど去年エクストレイルからセレナに乗り換えた我が家。あまりにも車が滑るので冬道が怖くてしかたなくなりました。


 やってきました本日一番の目的地「定山渓温泉」。


 ちび太君はパパさんと温泉に入りにいきました。選んだのはふうりんちゃんをいつも大歓迎してくれる「ぬくもりの宿ふるかわ」。


 その間、ふうりんちゃんとちょびママは温泉街でお散歩&お買いものしていました。三連休だったのでとても賑わっていた温泉街。いいな~、ちょびママも泊まりたいな~。


 日も暮れてきたので、最後は帰宅途中にある藻南公園。ちなみに「豊平ダム」「fu's」などはシーズン終わりでスタンプの押印は不可能でした。残念~。


 もう日が暮れかけていたので、めっちゃんこ寒かったけど、ちび太君は楽しそうな遊具が色々あって大喜び。


 でも、待っている人たちはめちゃくちゃ寒い。2,3度?くらいしかなかったぞよ。冷えて病気になりそうだりん。

 

 りんちゃんがあまりにも寒そうにしていたので、ちび太君の帽子を貸してあげました。とっても似合っているのに、なんだか防空頭巾のように見えるのはな~ぜ~だ~。

 

 そんわけで、本日7個のスタンプをゲット。藻岩山と合わせると8つ集まりました。15個集めると温泉宿泊コースに応募できるので、また頑張るぞー。期限は1月31日。

冬支度?

 どんどん寒くなってきた風鈴地方。ふうちゃんもお首が寒いので冬仕度。


 そして何年ぶりかにコタツが登場~。このコタツ、東京にいる時にやっぱり冬は「コタツにみかん」でしょ。と意気込んで買ったものの、「コタツ=人生終わり」みたいな図式が出来上がってしまった我が家。毎晩コタツで朝まで寝てしまう日が続き、さらにりんちゃんがあんなことやこんなことをする日が続き、「これではいけない」とコタツ生活を封印したのでした。でも捨てるのもったいなからしまってたんだけど、なぜか再び今年出してしまった。人間が寝てしまわないよーに、そしてりんちゃんが○○しないよーに、コタツの下に敷くマットは封印したままで。


 そしてそして数カ月前から高齢になったりんちゃんがとうとうラグの上で○○(じゃないよ~)をするようになったので、ラグを敷けなくなったかわりに、昔購入していまいち使ってもらえなかったクッションを引っ張りだしてきました。布団といえば西川ですが(たぶん)、その西川が出していた高級羽毛?犬用クッションです。結構いいお値段だったのに、なぜかベッド大好き風鈴ちゃんに見向きもされなかったクッション。置いていたらたま~に使ってくれてます。嬉しい~。


 りんりんは人間のクッションで寝るのが大好き。ちょびママが気にいって買ったのに、りんちゃんの爪であっという間にボロボロにされた~。だから普段は裏返しているんだけど、それってなんか意味ない(笑)かも。
 

 そんなこんなですっかり寒くなったけど、風鈴ちゃんにはいい季節なんだろうねーー。散歩もまじめにスタスタ歩くしね。


 ちび太君も完全ぼーびよね。


 なんかかわいかった下の2枚の写真。3人で仲良く立って・・・。


 そしてお座り~~。


 そしてやっぱり嬉しくてアホ満開なふうちゃんがいて・・・。


 帰宅したら、疲れて寝ているりんちゃんがいた・・・。

写真を撮ってもらったりん

 わーいとちび太君が楽しそうに走っているのはドッグラン。雪解け、時折雨だったので、地面はドロドロだったけど、ブーツ履いていたら大丈夫だもんねー。今年新調したイモムシカラーのかわいいブーツ。(足のサイズ変わりまくりで、毎年ブーツ買ってるぞよ)。


 風鈴は?といえば、走るわけでもなく、臭いかぎまくってるだけですけど・・・。君たちがドッグランに来る意味はな~い。

 

 で、何しに来たかというと、ここ「さんりん舎さん」でLa vandeさんがクリスマスの撮影会をされていたので、写真を撮っていただきました。風鈴もその昔、まだツヤツヤピカピカと黒光りしていたころは、カレンダーのモデルやTV出演にとモデルに使ってもらっていた頃もあったけど、今や真っ白けっけのボヨボヨ~ンですっかり華々しい世界とも無縁に・・。なので最後の見れる記念にとプロの方にお願いしてみました。下の写真はちび太君がカメラマンさんの横でまねして勝手に撮っていた一枚です。とってもやさしい素敵な女性カメラマンさんで、ちび太君も一緒カットなどたくさん撮っていただきました。出来上がりが楽しみ~。


 撮影の後はカフェでお茶。フィービーちゃんファミリーにばったり出会いました。


 もらえないので、一生懸命パパさんの腕をガリガリするりんちゃん。この後他のワンちゃんたちがカフェにやってきて、りんがまた雰囲気をぶち壊し始めたので、そそくさと帰宅するハメになりまして・・・。もーりんりんめーー。

ある日のふたり

 午後4時になるともう暗~いふうりん地方です。とりあえず雪は解けたけど、お天気悪かったり寒かったりで、あんまりお外に出たくない今日このごろ。散歩もあんまり楽しくないわ。


 いつもちび太君の相手をしてくれる、ちび太君にだけは(なぜか)やさしいりんちゃん。


 りんちゃんは誰か人(ヒト)と二人で遊んでいる時に、そこへふうがやって来るだけで、めちゃくちゃ怒ります。


 かわいそうなふう君は写真にも入れず、どこかへ去っていかれまして・・・。


 引き続き、仲良く遊ぶ?ふたり。。


 気づくと一緒に寝ていた。

ランRUNラン♪

 一度雪は降り積もってしまいましたが、その前の週だったかな、これはきっと最後の行楽日和?じゃないかと思われる休みの日、最後の秋のハイキングを楽しんできました。日本なら富士山?、札幌なら藻岩山じゃないかと言われるほどの大混雑山なので、犬連れだしシーズン中は避けていましたが、少しすいたかなーとやってきました。


 コースは一番メジャーなP付きトイレ有りの慈恵会コース。なんか枯れ木ばかりで何かもの寂しいわ~。


 でも結構登っている人多かったです。普段の近所散歩となんら変わらぬ格好なパパさん。


 お菓子でつられながら登る少年にたかる野犬たち。


 何ももらえないので、ナチュラルサラダバーを楽しむりんちゃん。


 意外にもおいしかったらしい。


 途中のなんとなく展望台で。そうそうこのくらいの山だとりんちゃんもそんなに嫌がらずについてきました。


 途中の階段。


 最後は石段?。ちび太君ペースで登りは約2時間。途中色んな人に励ましてもらって登ったちび太君。最後までよく頑張りました~。そして、イヤー!と言わなかったりんちゃんもえらかったね。そして意外にもふうちゃんがとってもつまらなそうに登ってました(笑)。ちょびママ的にも正直あんまり楽しくなかったなーココ。人も多いし。


 頂上についたらカメラが壊れましたー。まだ買い変えて間もないのに、不具合が連発するカメラ。よってここからは写真がありません。山頂は結構寒くて身体が冷えてきたので、ちょびママ犬チームは下山。ちび太君パパさんチームは7合目あたりまで歩いて降りて、そこからロープウェイに乗って下ることにしました。

 下山する人もほとんどいなくなっていたので、風鈴をフレキシリードに替えてあげて、さて降りましょう!となったんだけど「はぁ?マジ?」という犬が1匹と、今日は最初からテンションがあがらない犬が1匹。な~んと降りてきませんわ。もうかんべんしてよー。ここで猫を飼っているというやさしい年輩の方とおしゃべりしながらなんとか2匹を引っ張り歩かせる。「いや~、もう歳なんですよ・・」とか言い訳しながら・・。そして5分ほど歩いたところで、トレイルランをしていたおじさんに抜かされました。そう、柴犬のスイッチはどこで入るかわかりません。この走っていたおじさんを見てりんちゃんのやる気スイッチがいきなり開花。以下はその時のイメージ写真です。


 「おじさんが走るなら、りんりんも走っちゃうだり~ん」。とフレキシーをびよ~んと伸ばしてりんりん元気に走り始めた。それに便乗して?ふうちゃんも走り始めた。ちょびママもこれはしめた!と思った。もともとロープウェイで降りるちび太君を待たすのもアレだし、速いペースで降りようと考えていた。3人の意見が一致した。ものすごい勢いで下る3匹。


 しかしりんりんは嬉しすぎて、ふうをどつきまくりながら降りている。ふうちゃんはかなり迷惑そーだ。


 ときおり2匹でくんずほぐれず、黒い固まりとなって落ちているような場所もあったり・・・。なんだこれ?。場所によっては少しぬかるみもあったのに、ちょびママも奇跡的に滑ることなくランRUNラン。


 もう日没も近く、ほとんど人もいなく、走っている人が何人かいるくらいだった。そう!犬に引っ張られて走っていてもそんなに目立たなかった(ホントか??)。そんなわけでびっくりするくらい速く駐車場に着いてしまった風鈴チーム。最初引っ張って歩いてたけど下山は30分もかからず。そして、到着した時にはものすごい満足そーなりんちゃんがそこにいたのでありまして~。とそこへ一緒に下りはじめた年輩の方がすぐに到着。走ってきた私たちと変わらないスピードで降りてきた!?。「はやいですね~」と言うと「お腹すいてきたから早く家に帰りたくてね~」と。恐るべし。

最新コメント
アーカイブ
  • ライブドアブログ