風と鈴のわらわら日記

黒柴の双子、ふうとりんの日常を書いています。 ふうちゃんは2019年5月,14歳でお星さまになりました。 りんちゃんも2021年10月,17歳でお星さまになりました

2015年12月

よいおとしを











ふつうなクリスマス♪

 なんと今年はホワイトクリスマスにならなかった風鈴地方です。日中はスキー場にいたので、帰りにイオンで色々買い込み、いたってフツーにクリスマスパーティー


 ふうりんちゃんのツーショットを撮ってみた。りんの背がちっこくなってきた。なんの面白みもない絵ずら。。


 今年はちょびママ大好きな「31」のアイスケーキにしようと思ったら、ちび太君に「こっちのがいい」といわれて、これになった。こっちも「31」だけど。


 そしてこれはちび太君がパパさんと街中に遊びに行った時に買ってもらったモロゾフのアドベントカレンダー。さらにおばあちゃんのお見舞いには石屋製菓のアドベントカレンダーも買って、今年はカレンダーづくしとなりました。モロゾフは兄弟が2人いる家庭にはぴったりで同じものが毎日2個入っています。石屋製菓は1000円とお値段が安価です。ロイズはおいしいチョコが入ってはいるけど、かなりお高いかな(2200円)。3社の比較はそんな感じです。


 サンタさんにお手紙を書いて盛り上がりまくり、イブの日はなかなか寝付けなかったちび太君。そしていつもどおり、寝まくっていたふうりんちゃん。さてさて、サンタさんは3人(匹)のところに何を届けてくれたのかしら

今日はりーぜんとでふ♪

 すっかりイタズラをしなくなった風鈴ちゃんですが、時折凍りつくようなことをします。帰宅後、荷物からちび太君愛用の帽子を出して床にポトっと置いてしまった(置いたのはちょびママです)。そう、床に落ちているものでは遊んでいい?という暗黙の了解が我が家にはあるのです。暗黙のね・・・。そうなると、この黒い毛にそそられてしまうワンコが1匹・・・。


 見つけた時には毛がもさもさ、かつら分解のごとく毛が散ばり・・・。こんな惨状をちび太君が見たら発狂する


 とりあえず散乱した黒毛を慌てて片づけ、ふうちゃんには罰としてリーゼントになってもらいました。毛色が一緒なので、似合いますキャーキャー、ステキ。というアホなことはさておき、抜けてしまった毛は全部抜いて、でこぼこになったところはカットしたら元の3分の1くらいの貧相なボンボリになってしまいました。が、ちび太君には気づかれてないようで、いつも通りかぶって保育園に行きましたとさ。 

すみわけ♪

 今日からゴンドラのあるスキー場になりました。本日も晴天なーり。バーンもすばらしき状態な~り。


 しかし暇なのは風鈴ちゃん。12月に入ると犬ネタはほとんど皆無に。夜の散歩は真っ暗だし、休みのたびにスキー場に来てるので、ついてくるものの、駐車場をウロウロ散歩するだけ。退屈でごめんよ~。でもついてきたみたいで、意気揚々と車に一緒に乗りこんでくる。


 あまりに退屈そだったので、ふうちゃんを持ち上げてみた。口に雪をつけていて、イマイチダサかった。


 車に戻ったらりんちゃんがとってもかわいい場所からお顔を出していた。なんと、呼ぶとイモムシごとくのほふく前進で前にやってきた


 どこにいるかというとココでーす。一緒に並んでたら、お尻があたっただの、おろしてもらえなかっただので、ずっと喧嘩しているから、すみわけできてちょーどよかったねーー。りんちゃんはこの後呼んだらさらに前進してきて、見事脱出できました。脱走か??。

りんりんのひみつ

今日はりんちゃんのまじめなお話です。りんちゃんには秘密があります。それは小さい頃からとてもよくベッドで「お○○し」(←りんりんの名誉のため半分伏字、笑)をすることです。ブログをふり返ると(ブログは結構便利)、1歳くらいから自分のベッドでする癖があって、当時何度か獣医さんにも診てもらっているんだけど、特に異常があるわけでもなく、癖?趣味?。避妊した女の子は寝ている時に出ちゃうことがよくあるそうだけど、それでも1歳からだからね。


 年齢とともに少しずつその回数が増え、ベッドを洗うのも大変になってきて、パパさんの思いつきでベッドのクッションを「スーパーワイドのペットシーツでくるむ」というアイデアで乗りきるようになったのが5歳くらいの時。ホーマックにはとってもお安いペットシーツが売っているので、家でトイレするわけでもないのに、常時これを購入することに。

 それから時がたち、りんちゃんのその回数と範囲がまたもや広がり、「自分のベッド」から「クッション性のあるものならなんでも」に変わりました。つまり人間のベッドの上とか、ふうのベッドとか、ソファとかクッションの上とか。それに伴いはっ水性のカバーとか色々購入してベッドの上に常にかけておくとか、色々な対策が必要になってきたのが8歳か9歳くらい。ただしするのは夜限定。昼間は絶対にしなかった。


 その夜神話も崩れ去ったのが10歳過ぎてから。リビングのラグとかそいうものを敷けなくなってきて、とりあえずフローリングにしておけば安泰。だったその神話も崩れてきたのが11歳。ちょうどそんな時(今更とか言わないよーに)、B社の処方食が効くという噂で思い切ってりんちゃんだけそのちょっとお高い処方食にしてみて早5ヶ月。なんかあんまり変わりないので、ふうと違うのを食べさせるのもめんどくさいし、今あるのがなくなったらもうやめようと思っております。もうホント今更なんだろうけど・・・。

 ふうちゃんはまったくそーいうのなくて、まだまだ体しっかりしてるので個体差なんだろうなーと思いながら。ただふうちゃんはおもらしは絶対しないけど、おしっこ行きたくなったら夜中でもかまわず「ワン!!」と吠えて時々飼い主を起こしてくれます。りんちゃんはもらすけど、夜中に飼い主を起こすようなことは絶対にしません。さて、どっちがいいのでしょうか。  
最新コメント
アーカイブ
  • ライブドアブログ