風と鈴のわらわら日記

黒柴の双子、ふうとりんの日常を書いています。 ふうちゃんは2019年5月,14歳でお星さまになりました。 りんちゃんも2021年10月,17歳でお星さまになりました

2016年06月

ちび太君でびゅーwithふうちゃん

 今回申し込むとき、Pクラスの1度に出したかったので、一応事務局に問い合わせてみたら、やっぱりダメでした。そしたら札幌ドッグのN先生が「ハンドラーが代わるといいから、ボクちゃんとビギナーに出してみたら?」と提案いただきましたが、「風鈴は私以外の言うことは全然きかないんです」「そっかーやっぱりそのあたりは柴よねー」なんて会話をして終わったんだけど、そのあと「そういう手もあったか」と思ったちょびママでした。風鈴はちょびママ以外とは走りませんけど、ビギナーならもしかしたら走れるかも。そして去年までは「絶対やらないから」と言ってたちび太君に「出てみる?」と聞いたら、なんと予想外に「出てみよっかなー」とのこと。

 ではではと、大会前に近くのドッグランで何度か練習しました(笑)。1回目はやっぱりうまくいきませんでしたが、ふうちゃんはそこそこトレーニングを積んでいる犬なので、コースを走り切ることを教えるとうまく行きそうでした。ちび太君は�@首輪を持ってハードルの前に立つ。�Aハードルを指さして「ふうちゃん行くよー」という。�B「ヨーイドン」の掛け声で首輪を放して一緒に走る�C走っている間はゴーゴーの掛け声を忘れずにーを守ってもらいました。

 練習ではバッチリでした。しかもふうちゃん簡単なコースを爆走できて大喜び。ちなみに仲良しりんちゃんともさせてみましたが、まあ全然無理でした。だってちょびママとだってちゃんと走らないしねー。写真下は練習風景。


 大会が近づくにつれ、「ぼくちゃんと走れるかなぁ」と緊張しつつも楽しみにしていた様子。大会初日は土砂降りだったので、「こんな雨の中走れるかなぁ」とだんだん不安に。そして恐れていたことに当日の朝「やっぱり走れない。出たくない」と始まりましたー。たぶんそーなるだろうとは思っていたけど、聞こえないふりして会場に到着。コースを見たら広くて練習の3倍くらいの距離があった(笑)。そして雨結構降ってまーーす。ちび太君スパイクなんて持ってなく、走って滑って泣かれるのが目に見えていた。

 そこで4つのお約束�@帽子はとんでも拾わない�Aこけてもすぐ起きて走る�Bふうちゃんが勝手に飛び出したらすぐに追いかけて走る�Cふうちゃんがもし逃げたらお母さんがつかまえるから大丈夫。これだけ約束したら完璧だー。N先生が「無理そうだったら、お母さん一緒に走ってあげていいからね」と優しい言葉をかけてくださる。1走目。頑張って首輪を引っ張ってハードルの前まで連れていった。ビデオの調子が悪く、途中から映像ですが、どーぞ。



 2走目は完全に何かの競技と勘違いしたふうちゃん。勘違いさせたのはちょびママですけど、もう首輪引きちぎったろかーモードに入ってしまって、ちび太君一人では抑えきれず、ハードルの前まで一緒についていっちゃいました。ゴーゴーのコマンドが聞こえると、まっすぐ走れるふうちゃんはおみごとな走りで勝手に爆走。場内の大爆笑をかい、そして見事雨の中こけずに走ってきたちび太君にはたくさんのあたたかい拍手をいただきました。これはアジリティーかとも思いますが(笑)、ふうちゃんは楽しそうだったし、引っ込み思案なちび太君も頑張ってよく走ったと思います。保育園ではみんなの注目を浴びると何も話せなくなるちび太君。初大会で初優勝。人生初の表彰状がこの上なく嬉しかったようです。


 ノービスで見事2席に輝いたYちゃんと一緒に記念撮影。ワンちゃんを上手にリカバリーしながらの見事な落ち着いたハンドリングでした。


 相当嬉しかったみたいで「お米の写真撮って~」を連発してました。ふうちゃんありがとう。もうちょっとちび太君を気にしてほしかったけど・・・。また出たいというので、次は一人でハードルまで連れていってね。


 ずっと雨だったけど、Yちゃんとまたもや牧場色々体験をして楽しそうでした。


 ふうりんもジジババになって何のワクワクもなくなっていた今日このごろ、久しぶりにハラハラドキドキできて楽しかったです。



雨のOPDESでふう

 6月末に箱根牧場でOPDESのアジリティがありました。2日間雨が降り続きました。1日目の午前中は叩きつけるような雨で、警報が出ていました。帰る頃にちょっとやみました。2日目は終わる頃に晴れてきました。つきましてはずっと雨でございました。そして寒い寒い大会でした。

 元々申し込む気力もほとんど失せていましたが、ふうちゃん連れていったら喜ぶかなぁ?という程度で申し込みました。


 最近はコースを走るのも難しいので、1度に出したかったんだけど、3度の犬はパフォーマンスでも1度に出てはいけないらしく、仕方なく2度に出すことにしました。最初のふうちゃんのJP2度。予想に反してまじめに元気に走ってきました。一度放浪をはじめようとしたので「おにくーー」と叫ぶとなんと戻ってきて、クリーン1席。(注:最近は「おやつー」では効かなくなった)。パパさんに「ビデオ撮ってくれた?」と聞いたら「撮ってないよ」。「なんで?」「だってビデオどこにあるのか分からなかったから」「・・・」。というわけで、ふうちゃんの晴れ姿はなし


 コロンコロンりんちゃんも、元気に走りました。結局残りの3走は全部ドボンでしたけど、ふうりんがめっちゃ楽しそうに元気に走ってくれたので嬉しかったです。りんちゃん1走惜しい走りがあって、「りんちゃんトンネルから出てこなければ1位だったのになー」と言うと、パパさんが「楽しそうだったから十分じゃん。一体何を目指してるわけ?」というので、「お米」と答えたちょびママです。やっぱり出場する限りはお米がとても欲しいんですけど何か。。。


 というわけで、とってもふうりんが楽しそうだったので、また連れてきてあげることにしましたー。でも2度はもうクリーンできないわ。1度走りたいなー。2日間とも帰りに虹が出ていました。





大会のブログは次回にもう一つありまーす。

りん・へり・ふう

 ふうちゃんといつもの公園にお散歩にきた。


 へりがいた。「ここはいつも色んな空飛ぶ物体が見れるでふよ~」。


 飛行機だけじゃなくて、自衛隊も警察もあるから「あんなものやこんなものまで見れちゃうでふよー」。悪天候の日は救助の練習なんかもしていて、「365日面白いでふよー」。


 ふうちゃんがあまりにも不気味に笑うので、ヘリの集団がやってきた。


 わー、襲われるーー。


 りんちゃんがかわいいのでナデナデしていたら、もっとかわいくなってきた


 面白いからもっとなでていたら、変な顔になってきた。


 ふうちゃんもやってほしそうだったので、なでなでしてあげたら、満足そーだった。


 でもどんどん変な感じになってきた。


 これ以上やったらふうちゃんが地面につきそうだった。


 たくさんのへりがまたいた。


 疲れたのでりんちゃんは眠ることにした。おやすみなさーい。

りん、落ちちゃうの

 りんちゃんはソファの上で寝るのが大好き。でも落ちちゃいそうですね・・・。


 結局落ちませんでしたけど・・・。


 また別の日。ちび太君が「ほら、見てみて。早く写真撮ってよー。ふうりんちゃんが一緒に寝てる」というので見たら、すごい近くで寝ていた。確かに、これは最近の我が家ではかなりレアな光景です。でもやっぱりお尻どうしですけどねー。昔は一つのベッドで折り重なって寝ていたのになー。



ふるさとのーぜー上半期

 今年も楽しくふるさと納税。上半期、色々届いております。最初は山形県鶴岡市から無洗米「つや姫」10�`。絶賛おいしくいただき中です。


 長野県より信州りんごジュース30本。子どもたちに人気です。


 三重県伊勢市より「伊勢玩具セット」。伊勢のおかげ横丁に伊勢玩具を扱っているお店があるのですが、そこで昨年末、ちび太君に「だるま落としが欲しい、けん玉が欲しい」と言われました。しかし、その値段に驚き(100均でよく似たの売ってるやんかと思い)、買わなかったのですが、今回ふるさと納税サイトで同じものを発見し、1件くらいちび太君にチョイスさせてあげようということになりました。「くりもの」と言って一つ一つ手作りの工芸品です。ふうりんちゃんにガジガジされないことを願う今日このごろ。


 続いては全国販売が終了した明治のサイコロキャラメル。ふるさと納税ではありませんが、このたび北海道限定土産として販売が再開されたので、掲載してみました。関係ない写真ですびませーん。


 続きまして、千葉県船橋市より「ビール」。もちろんパパさんセレクト。


 ちょびママセレクトはこちら、北海道は上士幌町のしんむら牧場より「ミルクジャム詰め合わせセット」。朝のパンにミルクジャムを付けてたべるのだーい好きなちょびママです。太る~太る~。


 最後はこちら。段ボール2箱で豪華に届くのは宮崎県都城市。注)ふうちゃんは怖くて上に乗ってません


 去年なかなかよかったので、今年もスコールとヨーグルッペのセットをいただきました。都城市はふるさと納税全国1位でしたね。さっすが~。


 ちび太君が「たくさんあるから、ちょっとヨーグルッペかりていい?」というので、何をしているのかと思ったら、ヨーグルッペ移動販売車だそーで


 ちなみにこのほかにも秋田犬ぬいぐるみやドッグフードをちょびママは候補にあげましたが、パパさんにことごとく却下されました


最新コメント
アーカイブ
  • ライブドアブログ