風と鈴のわらわら日記

黒柴の双子、ふうとりんの日常を書いています。 ふうちゃんは2019年5月,14歳でお星さまになりました。 りんちゃんも2021年10月,17歳でお星さまになりました

2016年08月

あまいんでふう

 今年もトウモロコシの季節がやってきました。全国のちょび家お得意様から今年もたくさんのトウキビの注文をいただき、南幌町の農家にトウキビの買い付けに行って参りましたー。収穫時に3回も台風来たので心配したんだけど、今年も美味しかったでふよー。早速ピュアホワイトをレンジでチンしてふうちゃんにあげてみました


 なんかね、ジジイになってくると食べるの大変みたいです。でも頑張ってかじってました。久しぶりに食べたけど、やっぱり採りたてはプリップリです。朝採りだからね超新鮮。そして甘~い。


 りんちゃんはね、老化が激しいので丸かじりはできません。ちゃんととってあげるからねー。


 自宅用に買ったのと、もらったハネがたくさんあって、めんどくさいけど早く加熱しないとねーということで頑張って全部の皮をむいてふうちゃんと記念撮影。白がピュアで黄色が去年甘くてかなりハマッタ「あまいんです」。


 撮影終わってちょっとその場を離れた隙に、ふうちゃん君が美味しそうに「生まるかじり」してましたー。さっき食べたばっかりじゃないかーー。ふうちゃん君はきっとお皿の上のトウキビを全部いただけると思ったに違いない


 犬にかじられたやつを食べるのは嫌なので、結局また1本をふうちゃん君にあげましたー。翌日のふうちゃん君のはもちろんご想像のとおりでございまして。
 

 今年はもう買いに行きませんが、来年また買いに行くので、ご希望があればふうちゃん君までどうぞご連絡ください。

せんげん。

 りんちゃんが大変なことになっていました。それは病院にワクチンを打ちに行った時のこと。最初に体重を計ったら、先生に「りんちゃんまた体重増えてますね」と言われたのです。そうなんです「また」。


 いつの頃からか、りんちゃんの体重が増えているのは知っていました。でもなぜかそんなに気にせずに過ごしていたちょびママ。みんなからも「りんちゃんまるまるしてるね」とか、「コロコロしてるね」とか、「パンパンやね」とか、「太ってるね(ストレート)」とか、言われていても、昔からだし、きっとミンクの毛皮のせいだと思い続けていたちょびママ。でもりんちゃんは本当に太っていて、それが良くないことになぜか今さら気付いたちょびママ


 気付くと2キロも増えていました。歩くのもしんどそーなりんちゃん(昔からか??)、ハーハーゼーゼー言いながら散歩するりんちゃん(昔からか??)、体が重いと訴えながら歩くりんちゃん(昔からか??)。こんなにデブでいいはずかない!。というわけで、ダイエット頑張ります。相変わらず体重の減りが悪いちょびママも、りんちゃんと一緒に頑張ります。具体的には冬までに1キロ。運動は増やせないので(笑)、食事制限で


 そういえば、いつもふーりんちゃんがお散歩しているつどーむに「大相撲」がやってきたので見に行ってきました。特に相撲が好きなわけではないけど、昔国技館で見た時、座布団が投げれて面白かったし、ココは歩いても行ける場所だしね、本物をちび太君に見せてあげましょーということで。


 一人枡席を2つとって3人で座りました。前の方だったので迫力満点。しかし、暑かった。今年の北海道はとにかく暑いだけじゃなくて蒸し暑い。冷房も効いてない室内ドームは完全なる温室状態でした。熱中症になるかと思ったしー。あと長くて長くてちび太君退屈しまくりだしー。


 こんなに人がいました。夏の思い出かな。

ぷよぷよするだりん

 まだまだ暑い日が続いている風鈴地方です。この夏のちょびママ&ちび太君大ヒット商品がこちら、ぷよぷよボールです。近年夜店なんかでも見られるようになったこの製品。たまたま二人でYouTubeを見ていたら、お風呂いっぱいに「ぷよぷよボール」を入れて入ってみました~、というアホな動画にはまってしまい、ネットで購入してしまった次第です。最初は下の写真より小さい直径2�_の米粒みたいなのが・・・。


 水につけておくだけでどんどん膨らんで・・・。


 透明なぷよぷよしたボールになっていくのです。


 中の95%はお水。りんちゃんもペロペロ。


 約8時間で完全にふくらみ、ごらんのとおり。キラキラしているのでクリスタルボールとも言われ、観葉植物のお水の代わりなんかにも使われているようです。もう手触りが抜群によくて、文字通りぷよぷよしていて、触っているとホントに癒されます。


 それになんといってもきれい。一袋に3000個入っていたので、ご近所さんや友達にいっぱいすくって持って帰ってもらいました。それでも余り、お風呂場でもちび太君のおもちゃとして毎日大活躍なのですが、その他の使い道が思いつかず、ガラスの入れ物なんかに入れて飾ってみたり・・。


 ふうちゃんと一緒に写真を撮ってみたり・・・。しかしあと4袋あるんですがどうしましょう。やっぱりお風呂に入れて入りますかね。。

チューブでどびゅ~ん

 ヒラフを後にしてやってきたのはHANAZONO。スキー場めぐりだねー。ここではスキーしたことないけど。


 目的はジップラインとサマーチュービング。でも料金体系が特殊?で1回いくら、ではなく1時間単位でした。ヒラフで工作なんぞしていたので、来るのが遅くなり、この日はチュービングのみになりまして。この山の上から伸びている2つのコースをチューブで滑りまーす。


 いや~、これ結構コワイです(笑)。チューブの裏にアリエール(洗剤液)塗られ、すごい急こう配のスタート地点から押し出されるんだけど、スノーチューブより全然コワイ。下のちび太君、右に振られ(飛び出すかと思った=本人談)


 左に振られ


 最後にまた右に振られ、無抵抗なまますごい勢いで落ちていきます。


 そして到着したらこんな顔。「もうやらない」と言われるかと思ったら、少年はもう1本滑りに行った。えらいじゃないの


 ちょびママも何本か滑ったあと、せっかくなので隣のジャンピングコースに挑戦。チューブ浮いてます。そしてこのまま下に落ちます。ちょびママはきっと昔から絶叫系はそんなに好きじゃないと思われます。こっちのコースは恐ろしくてもう2度と滑りたくありませんでしたー。でもこういうの好きな人にはきっとめっちゃ楽しいレジャーと思います。


 最後は高橋牧場へ。なんか来るたびに新しい何かができてます。今は大きなチーズ工場作ってました。いつきても大繁盛なココ。


 ひまわり咲いていたので、羊蹄山とヒマワリとりんちゃんと少年。


 そしてこのヒマワリ刈り取ってくださーい。ってあったので、ちび太君とたくさんひまわり刈り取りましたー。りんちゃんとヒマワリの花束


 ふうちゃんと花束


 なんか色々と食べてみました。どれもめちゃ美味しかったです。


 楽しいニセコだったねー。でも帰り、中山峠の頂上過ぎてからピタっと車が動かなくなり、定山渓まで歩いて帰った方が全然速かったよね。というくらいの大渋滞に巻き込まれました。おしまい。

グランヒラフだりん

せっかくの夏休みなので、ちび太君にプールと遊園地が一緒に楽しめるルスツを提案したら、ふうりんちゃんお留守番ばかりでかわいそうだから、一緒に行けるところにしてあげよーよ。だって。やさしいじゃん。でもきっとお化け屋敷に連れ込まれるのが相当嫌だとちょびママはよんだ。そんなわけで風鈴も一緒に出発~。でっかいどーといえど暑いからね、涼しい場所にしましょうね。


 最初の通過地点は中山峠~。若干道路が混んでおりましたー。


 続いては車窓から。目の前に羊蹄山


 ニセコに到着。最初はこちらで安くておいしいメロンをたくさん買うこと。でももう到着したら昼を過ぎてたせいか、すでに品薄でありました。メロンは1個。あとは野菜を調達~。


 そしてやってきたのはニセコ・グランヒラフ。いつもアンヌプリばかりなので、たまには違う場所へ。


 ここもワンちゃん一緒にゴンドラに乗れるんだよー。今日も風鈴かわいい~~


 ゴンドラ大好きふーちゃん。一生懸命お外を眺めていました。りんはもうイスにジャンプする気力もないらしく、地べたで大人しくしてました。


 ゴンドラ山頂駅に到着。でもここ全然山頂じゃない。リフトを乗り継いではるか上までいけるのに、この日は工事中とやらで行けませんでした。


 山の上はさすがに涼しいでふう。今日も笑顔満開ふーちゃん。


 3バカトリオその1。


 3バカトリオその2.


 山頂駅には自然情報室「エコル」というのがあって、ここでクラフト教室をやっていました。見本のリスさんを見て「やりたーい」というので、ふうりんちゃんにはちょっとお待ちいただいて、ちび太君は体験教室へ。


 ニセコの山から切り出したというエゾヤマザクラでかわいいリスを作っていきます。台座はシラカバ。30分ほどでとてもかわいいリスさんが仕上がりました。


 ふうりんちゃん、お待たせ~。


最新コメント
アーカイブ
  • ライブドアブログ