風と鈴のわらわら日記

黒柴の双子、ふうとりんの日常を書いています。 ふうちゃんは2019年5月,14歳でお星さまになりました。 りんちゃんも2021年10月,17歳でお星さまになりました

2017年06月

ぶらぶらり~ん

 久しぶりに恵庭の道の駅でぶらぶら散歩したりんよー。


 りんが、とってもかわいく写ってるだりんねー


 ふうも走ってきたりんよー。


 広くて、きれいで、よくお手入れされた芝が広がって、なかなかの道の駅だりん。


 ウオーターガーデンだってー。ふうはパパにちょっと虐待されてたりんよー。ふうに渡れるわけないだりん。


 ちび太は今年「道の駅スタンプラリー」に参加するそーで、200円出してスタンプ帳を買ってたりんよー。雪が降るまで何か所回れるだりんねー?。りんも年老いたからそんなに回れないだりんよー。

入れてもらえなかったりん

 おでかけだり~ん♪。お天気いいから、とにかく家を出てきたり~ん。


 何度も来てるけど、「えこりん村」だり~ん。


 花の牧場に入ろうとしたら、ペットちゃんはダメだって。今まで何度も入っていたのに、抱っこかカートしかダメになっちゃったんだってー。下には絶対降ろさないでくさいだってー。そんなの絶対無理だから、やめたー。


 仕方がないから、ママが中に入ってトマトのソフトを買ってきてくれたりん。普通のソフトと2本一緒に持ったから、写真がうまくとれなかったりん。


 でもたくさん食べれて風鈴嬉しそうだったからいっか~


 やることないので、ブラブラ羊牧場の横を歩いた。羊たちは見事に毛刈りされ、ツンツルテンになっていた。


 ふと、風鈴を見ると、羊さんと同じように一心不乱に草を食っていた。


 銀河庭園の前にへびがいた。初めて蛇だと気付いた。新たな発見は意外とうれしい。


 

一緒にお散歩だりん

 休みの日はみんなでお散歩に行けまーす。


 札幌の木、ライラックも満開できれいでした。


 ふうりんちゃん、めっちゃかわいい


 りんちゃんは途中から抱っこちゃん。元々歩くのがそんなに好きじゃないので、癖にならないことを願う今日この頃。この笑みが不気味


 ふうちゃんは今日もデヘヘ満開なのでした~


 

おひとり様散歩でふう

 6月も終わろうとしているのに、なんだかめっちゃ寒い風鈴地方。ちび太君、明日からプール授業なんだけど、このままだと全員凍死しそうな勢いで(笑)。一応温室ですが、温水ではないと思う。
 りんちゃん、お怪我中につき、2匹一緒に散歩行けなくて、結構めんどくさい毎日です。しかし、ふーちゃんはおひとり様をご満喫。なんて楽しそうなんでしょう。


 こわーい、こわーいのがいないと、すっきりポン!でふう


 隣の飛行場を撮ってみた。牧草ロールを作っていて、どこからどーみても飛行場には見えない(笑)。向こうに見える道路は正真正銘の滑走路です。


 1匹だとふうちゃんのペースに合わせて歩けるから、ちょびママも少しらくちん。


 普段はあんまり撮らないものを撮ってみた。何が入っているのかしら??


 そして1匹で散歩しているとめっちゃ声を掛けられます。仲良い人はともかく、普段あんまり、というか会釈程度でしゃべったことのないような人からも「あれ?もう1匹は?」と聞かれまくりました。その背景には、きっともう1匹は死んだんじゃないか?という疑念があるのでしょう(笑)。生きてますよ~。しかもめっちゃ元気だし。

りんねー、足が痛くて大変だりん

 前回のブログではふうちゃんがアホみたいな顔して走ってましたが、その後りんちゃんが急に後ろ足が付けなくなって、3本足りんちゃんになってしまいました。アスファルトの上なんかで「おいで~」と言ったちょびママの責任です。きっとグキっとなって、ボキっとなって?りんちゃん大変。


 元々赤ちゃんの頃、膝蓋骨のグレード1と言われたことのあるりんちゃん。この13年間で足を外したのは3,4回あるかないか。でもすぐに自分で戻せるりんちゃん。この時も「また外れた?」と思ったけど、全然戻らない。りんちゃん歩くの大変そう。もう午後7時を過ぎていたので、翌日日曜日だったけど獣医さんに電話したら、午前診療は「予約でいっぱいなので入れません」。ガーン。ということで翌々日の診療となりました。午後勤だったパパさんも一緒におひとり様獣医さんのりんちゃん。


 診察の結果、「靭帯を伸ばしたのでしょう」とのこと。損傷してるっぽく、「腫れてます。痛かったと思います」って。そして消炎鎮痛剤を飲んで「安静に」だって。りんちゃんがかわいくて仕方がないちょびパパは、診察室でりんちゃんを抱っこしていた(注:普段ふうりんはほとんど抱っこしません)。それが嬉しかったのか、おひとり様が嬉しかったのか、この日のりんちゃんはおりこうさん星。隣の犬にはけんかを売らない、診察台では始終大人しく、まるでおりこうなラブちゃんのようで(←どんな例えだ??)、怖かった。そういえば1匹で病院なんてほとんどないか・・。


 りんちゃんに甘々なちょびパパは「かわいそうだから2列目に乗せてあげちゃった」だそーで。犬はいつもは3列目犬シートです。りんちゃんご満悦とまらず。残念ながら家まで3分ほどで到着してしまいましたが(笑)。
 安静って犬には難しいけど、痛めた日と翌日は、自らとっても安静にしていたりんちゃん。しかし3日目からは家では普通に3本足で生活するように。階段は登る、ソファーには飛び乗る、走ろうとする、ふうとはプロレスする。いいのか??安静ね、安静。でも痛めた足は全然使おうとしないので、まあいっかってことに


 怪我した翌日、りんちゃんお気に入りのソファに飛び乗るので、これはダメだとちび太君とホームセンターを回り、ちょっと高めで(置いてあった中では)、しっかりした(展示してあった中では)ソファ用階段を買ってきました。裏に滑り止めテープをつけて、よし!。とりんちゃんに試しにあがってもらったら、重い体重でステップがムギューと倒れた(笑)。笑いごとじゃない。りんちゃんは二度と乗ってくれませんでした。5000円もしたのに、どーすんのよコレ!!。


 あれから2週間が経ちましたが、りんちゃんの足はあまりよくなりません。散歩2匹一緒に行けないのでそれが結構めんどくさいです。
最新コメント
アーカイブ
  • ライブドアブログ