風と鈴のわらわら日記

黒柴の双子、ふうとりんの日常を書いています。 ふうちゃんは2019年5月,14歳でお星さまになりました。 りんちゃんも2021年10月,17歳でお星さまになりました

2017年07月

函館キャンプ�C五稜郭でふ

3連休明けてくらいから、朝晩の気温がぐっと下がって、結構涼しいでっかいどーです。半そでだと夕方寒い日もありました。

というわけで函館キャンプの続きです。雨もすっかりあがったので、M家とは別行動で、我が家は風鈴ちゃんサービスも兼ねて「函館五稜郭」へやってきました。

ちょびママ、こちらへ来るの初めてです。きれいな公園でお散歩しているだけで気持ちいい場所でした。

お堀にかかる橋を渡って~。

ふうちゃんのどアップ~。

函館奉行所。きれいです。残念ながら閉館してましたけど。

3バカトリオ。

やっとゆっくりお散歩できて嬉しそうなふうちゃん。涼しくてねー、いうことない気候でした。

立派な松の木。本州ではよく見ますが、北海道でこんな立派な松の木が見れるなんてちょびママ感激でした。

とびきりかわいいりんちゃん

恒例、記念撮影パネル。笑ってないけど、りんちゃん上手にお顔が出せています

ふうちゃんは、どうしてさらし首みたいになるのでしょーね。かわいいからいいけど。

大砲とちび太君。ここでも昔戦争してたんだ。

最後は五稜郭タワーに上りました。よく見えて楽しかったです。

函館キャンプ�B海が温泉だりん!

ヨーヨー作りを楽しんだ後は、いよいよ雨が本降りに。でもせかっく函館まで来たんだから楽しまないとね!。ということで恵山にある「水無海浜温泉」へやってきました。

海がそのまま温泉でプールなんです。つ~ま~り~、雨降ってても関係なく遊べちゃいまーす。海辺に湧く天然の露天風呂で、海水浴客にも人気のスポット。潮の干満により入浴時間が変わります。満潮の時は海に水没してしまうそーで。更衣室もちゃんとありました。

フナ虫さんいっぱいいました。なんだかゴキブリみたい

反対側の景色はこんな感じ。なんだか時化た海だー。

人気のスポットもこの雨で貸し切り状態

りんりん登場。雨なので退屈りんりんです

そうこうしているうちに、こんな豪華な昆布ちゃんを見つけた人たち。この辺りは昆布の産地です(笑)。さすが立派だーー。

昆布ってすごいんです。何がすごいかって、縄跳びできるんです。THE後ろ跳び

昆布ってすごいんです。何がすごいかって、綱引きできるんです。このあと、もれなくちぎれましたけど。ということで、雨でも海水浴満喫。冷え症とかに効くそうで。そういえば帰り際、生まれたての姿でおじーちゃんたちが入ってきた(笑)。しかも、ちょびママ「よければ一緒に入りませんか」と誘われた。アッハッハー。

車に戻ったらさらなる本降りに。晴れていたら美しい恵山岬灯台公園も、写真撮るだけで終了。この後、恵山の道の駅でみんなでご飯。室内遊び場もあったので、子どもたちは雨天関係なく大満足だったみたい。

雨やまないと思われたので、Yちゃんお勧めの話題の函館蔦屋へ。大きな本屋さんでしたー。次はどこかなー。

函館キャンプ�A白石キャンプ場

函館白石オートキャンプ場にやってきました。休憩しながら来たら6時間。遠いー。東京からだと東北の上まで走れる。でっかいどーはでっかいなぁ。こちら、なかなか高規格なキャンプ場で、ペットちゃんはキャンピングカーサイトのみOKでした。

ちょっとサイト料お高いんだけど、2家族で1サイト利用したので、2泊3日で6000円。安いぜい。駐車場は12メートルあったので、余裕で2台停めれたけど、サイトの広さは普通のカーサイトより狭かった。それはきっとキャンピングカーで寝るってことだからよね。我が家のタープは開くスペースなく、Mちゃんちのを一緒に利用させてもらいました。

2日目。朝からBIGマシュマロを焼く子どもたち。朝食後の片付けを済ませた頃に土砂降りになりました。3日間の天気は

りんちゃんはね、ホントいい子なんです。ずっと家族のそばにいてくれて、疲れたら寝る。ちゃんとテントの端っこを枕にして寝る(笑)。だって顔汚れるしね。そして夜も更けると、自ら「テントに入れて!」というので、入れてあげると、マットレスのど真ん中で一人、グーグー寝ているという。非常にやりやすいワンちゃんです。

前から写すとかわいいけど、上から撮ると、ドテ子ちゃん健在。疲れるよね~、歳よりだもんね~。あっ!ふうちゃん。そうそう、ふうちゃんはもうテントになんて「近寄りたくもないでふう」と怒りまくるので、ずっと車の中にいてもらいました(笑)。今回初!、ふうちゃん一人で車内で寝ました。せっかくでかい犬用ベッド2個持ってきたのに、ふうは使わない。りんは人間用のマットレスで寝るし。。

朝から降り始めた雨はだんだん本降りに。子どもたちが受付でもらったヨーヨー釣りの券を使いたいというので、みんなでセンターハウスへ。しかしヨーヨーが1個もない。おばちゃんが「ごめんね~、昨日みんななくなってしまって、昼までには頑張って作っておくから」って。とかいいつつも、おばちゃん仕事の合間に作り初めてくれる。しかしこの雨で朝から鳴りやまぬキャンセルの電話。おばちゃん一人でもう大わらわ(笑)。そこでなぜか、「うちらで作りますよ~」という話になった。気付くと、作り方を教えてもらって、みんなで力を合わせてヨーヨーづくりに没頭していた。

気付くとヨーヨー釣りのプールがヨーヨーでいっぱいになった。ブラボー。子どもたちは大喜び、おばちゃんも大喜び。お礼におやつをたくさんいただき、私たちにはアイスコーヒーまで。朝のひと時を労働に費やし、充実感満点な朝のスタートに(笑)。ちょびパパも露店が開けるかもと、すっかりその気に

3日目の朝、ルンルンお散歩のふうちゃん。ふうちゃんはどう思ったかなぁ?。早く帰りたかったろうに(笑)。後ろのサニタリー棟、めちゃんこきれいで、シャワールームが7室もありました。

りんりんは楽しかったよね~。いっぱいおこぼれもらったしね、夜もよく眠れたね。

キャンプ場内に本格的なPGコースありました。芝生がまるで普通のゴルフ場みたい。

プールもありました。2時間くらいはいっていた。夜は花火もできたし、結構楽しいキャンプ場でした。

秋にもまた来るんだ~~。

函館キャンプ�@出発~♪

3連休は今シーズン初!函館へキャンプへ行ってきました。友達家族と行くので、とっても楽しみなはずだったのに、ずっと続く猛暑でちょびママのテンションは今までになく低く、風鈴ちゃんを連れていったところで、エアコンかけっぱなしの車内に突っ込んでおくだけかと思うと、憂鬱100%でした。出発時の風鈴地方はもれなく猛暑で、キャンプ用具を積んだだけでもみんな汗だく。レッツゴーと出発して、最初はどこで休憩しようかな~、運転できるところまで頑張ろう♪と思っていたら、函館方面へ向かうほど、外気温が下がっていく。そして最初に止まった「豊浦噴火湾PA」に到着した頃には、昼間ですが全然風鈴ちゃんお散歩できますよ~の気温に。ミラクル

ハイウェイオアシスとか書いてあるので寄ってみたけど、小さなトイレがあるだけのPA。しかも展望公園に続く道には蜘蛛の巣だらけ(笑)。はるか遠くに大きな公園が見えたけど、時間もないのでやめました。それでも風鈴ちゃんとお散歩できたので嬉しい

ちょっと遅いランチは、八雲PAから歩いていける「ハーベスター八雲」へ。日陰のないワンコと一緒に食べられるテラス席があるとのことでやってきたけど、涼しくて日陰なくても全然OKだもんねー。ミラクルだワン!。

ふうちゃんも大きなお口を開けて元気元気。

レストランの前はこんなでっかいどーらしい光景が広がっていました。

お店の中で注文してテラスで食べました。めちゃくちゃテラス席広いのですが、一番奥の一番下がワンコちゃんOKでした。夜のBBQもあったので、ちょっとだけ食べました。

3バカトリオ。夏の昼間に犬とテラスでご飯できるなんて、やっぱり北海道はこれじゃないとね~。

すぐ下に元山牧場直営「ELFIN」というカフェがあったので、風鈴ちゃんとみんなでソフト食べました。ちび太君はここの牛乳がいたくお気に入りで、1本飲んだ後に、キャンプ場でも飲むんだと買って帰ってました。

そろそろ出発しないと、函館までめちゃんこ遠いからねー。

お誕生日PARTYだりん♪

ふうりんちゃんのお誕生日PARTYです。ちび太君、ぼくの時と同じようにお祝いしてあげようと、大張り切り。マイクを出してきて司会をはじめた。今年の誕生日ケーキ。間違って去年と同じところに注文してしまった。かわいいんだけどねー、なんか色も形もハスキーみたいだったので、お店を変えたつもりだったんだけど(笑)。でもふうちゃんのこの笑顔をみたら、まっいっかって。自分のケーキだってちゃんと分かってるみたいで。

りんちゃんも、これから食べれることを分かってるみたいで、笑ってる~。

2匹入れて記念撮影。もうえげつない写真は撮りません(笑)。風鈴も争うことを避けようと、お互い近づきませんわ。

ふうちゃんのお口がどんどん大きく開いてきて、ヒンヒン泣きはじめ、「もうまてないでふう」。

2匹の間に走るこの緊張感。怖いです。

ここで、毎年恒例、パパさんからのプレゼントタイムです。パンパカパーン。りんちゃんには高級?黒柴ぬいぐるみです。頭に妹?を載せてもらって嬉しそう。

ふうちゃんにはアンコウだそうで。なんで(笑)。パパさんも自分で「なんかりんちゃんをひいきしているみたいだな」とか言ってたし(笑)。

ふうちゃんケーキを食べたのに、相当美味しかったのか、青年(老犬)の主張をはじめました。

テーブルに足載せて、お行儀の悪い極みです。でも年に1度だけだしねー、歳をとったら怒られません。

あ~、ほとんど体乗っかってるー。ふうちゃん、かわいい笑顔をしたら何か出てくると思ってます。おバカ丸出しでかわいいよーー。