風と鈴のわらわら日記

黒柴の双子、ふうとりんの日常を書いています。 ふうちゃんは2019年5月,14歳でお星さまになりました。 りんちゃんも2021年10月,17歳でお星さまになりました

2017年10月

HALLOWEEN♪

 時系列が若干前後しますが、せっかく今日はハロウィーンなので、かぼちゃいっぱい写真をペタ。


 すごい凝ったカボチャたちをペタ。


 やっぱりカボチャだらけでペタ。詳細はまた後日。


雪山だりん♪

 ロープウェイ山頂の「姿見駅」を降りるともう雪山そのまま。10月15日。


 靴が夏のスニーカーなので、長靴のレンタルをするか迷ったけど(高い!)、雪質が抜群につき、全然スニーカーでも歩ける(笑)。サラサラ雪が踏み固められているので、歩ける所まで歩いてみることに。


 きっと1、2週間前までは紅葉時期で大混雑だった旭岳も、もの好きな人数名でガラガラ~。しかし天候イマイチ、標高1600メートルを超え、寒い!!。写真に撮っても、雪と雲と噴気が全部白いので、イマイチわかりずらいこの絵ズら(笑)。


 雪も中途半端なんかじゃない、もうどっさり(笑)。この2日後に、ここ旭岳で雪山遭難事故が起きました。


 ものすごい強風で、なぜか薄着のパパさんとあまり根性のないちび太君は「寒くてつらいから戻るわ~」って帰った。ちょびママはせっかく来たのだから、雪の旭岳を見るのだ~と一人遊歩道を進む。夏場美しい満月池も、すでにスケートリンク。


 この時期が一番きれいに見れるという「樹氷」。天気悪いとなんとなくもの寂しい感じです。


 意外に歩けるんだけど、途中で雪が降ってくると、視界が悪くなり、少し恐怖に包まれます。足を滑らせて沼におちたら上がってこれそうもなく、行き交う人もほとんどいなく、ちょっと怖くなってきたので(笑)、ちょびママも引き返すことにしました。


 かわいい雪だるまさんがいたので、最後にパチリ。


 

忠別湖の紅葉でふ

 東川町から大雪に行く途中にある忠別湖。


 こちらも紅葉きれいだったので、降りて少し散策。


 ふうりんちゃんも降りれるけど、きっと何度も降りたくないだろうから人間だけで。


 このダムの堤防をはるか向こうまで走っていったちび太君。いつもこっち側に車停めるんだけど、帰りに向こう岸を通ったら、公園が整備されていて、そちらのがよさげだった。


 まっきっきー、まっかっかーでござりました。


 秋の行楽日和。


 と思いつつ車を10分ほど走らせると、こんな景色が広がっていまして。。。


 お天気悪かったら帰ろうと思っていたけど、ちび太君がせっかくだからロープウェイ乗って行こうよ!というので、そのまま旭岳へ。上は少し暖かい格好だったけど、下はね、普通に夏靴なんですけど。。。つづく。


落ち葉の上をサイクリング

2日目も快晴。朝方少し降ったようだけど、予報だっただけに、嬉しさ倍増。本日もキラキラ紅葉な~り。


 そしてこちらの公園、サイクリングロードが充実しているとのことで、みんなでサイクリングすることにしました。いっぱい自転車あって選び放題。選んだのはごく普通のママちゃりですけど。


 コースはいきなり山の中です(笑)。紅葉していてきれいなんだけど、なんか想像と違う(笑)。


 落ち葉だらけのサイクリングロード。しかも朝方雨降ってるから、びっくりなほど滑る!!。アスファルトまったく見えず~。


 時期的に仕方がないんだろうけど、折り重なる落ち葉天国。落ち葉だけならともかく、枝や木まで落ちまくっていて、場所によっては罰ゲームのようなサイクリングロード(笑)。さほど運転がうまくないちび太君は戦々恐々で、心折れまくってました


 坂道も落ち葉ツルツル~。パパさんに降ろしてもらう少年。


 両脇に木が茂りすぎて、もはやハイキングコースを自転車で行く!みたいな感じでした。なかなかできない貴重な体験。


 やっと出た。普通のサイクリングロード。ちょびママ的にはずっとこういうのかと想像してたんだけど。


 空気澄み渡るきれいな空間。昨日乗ったモノレールが向こうに見えた。


 この辺りはとても走りやすいコース。


 紅葉きれいで、ちょっと休憩。


 そして最後は坂道を登って、ようやくゴーール。結構楽しかったちょびママ。肌寒かったけど、日差しが暖かく、それなりの格好をしていたら全然快適気候でした。


 

東神楽森林公園いろいろ

 シーズン最後で寂しかったけど、ひがしかぐら森林公園の色々を撮ってみました。最初は敷地内にある花神楽さん。温泉はこちらに入りに来ました。紅葉とてもきれいです。


 キャンプサイト。水遊び場もあって楽しそうでした。


 ペットサイトもありました。


 ドッグランもあった!。


 走っておねだりに来たむっふうちゃん


 園内には恐竜さんがたくさんいました。


 ホテル内の巨大動物オブジェ。写真撮ってたら、ご機嫌なおじちゃんたちが「夜になったら動くんやで~」とちび太君に話していた。


 おまけ:ゴーカート。ボートは今シーズンもう終了してました。残念!。


 
最新コメント
アーカイブ
  • ライブドアブログ