風と鈴のわらわら日記

黒柴の双子、ふうとりんの日常を書いています。 ふうちゃんは2019年5月,14歳でお星さまになりました。 りんちゃんも2021年10月,17歳でお星さまになりました

2018年05月

大脱走でふよー

 そう、あれは5月26日の朝、ちび太君の小学校の運動会へ出かけようとした時でした。いつもなら「勝手に行ってくれば~」な2匹。寝ていて起きても来ないのが最近の定番なのに、この日に限ってふうちゃんは妙にソワソワしていた。今思えばピクニックテーブルやレジャーシート、お弁当なんかが玄関に積み上げられているのを見て、久しぶりに「ぼくの大会でふ~」と思ったに違いない。なぜか「ついてくる気満々」な犬がいた(笑)。でも「ついてこないだろう」とちょびママは思った(=過信)。


 「じゃあ行ってくるね」と聞こえないけどふうちゃんに声を掛け、山のような荷物を抱えて玄関を出たら、なんと首輪もしてない犬が一緒に玄関を出た。まーさーかー。ふうちゃんと暮らして14年。ここ数年は玄関を開けていても勝手に出ることなんて絶対なかったのに、フツーに出てきた(笑)。

 しかし北国には玄関フードたるものがあるので、ふうちゃんはそこで止まる予定だった。しかしあろうことか玄関フードが解放されていたー。「あ、出れまふたー」とふうちゃんは裸(注:首輪もリードもない状態)で道路をスタスタと歩き始めた。慌てたちょびママは「ふーちゃん」と呼んだ。ふうちゃんの呼び戻し率は100%に近い(こともあった)が、今や耳が聞こえない。何度呼んでも無反応、そりゃそーだ。短い間に色んなことが頭をよぎる。運動会行けないかもー。車にひかれて死んじゃうー。そんな心配をよそにふうジジイの足取りは軽快だ。なんとなく追いかけても追いつかない。

 ちょびママは考えた。全力で走ってふうを抜くしかない。昔ほどは走れないけど頑張って走った。そしてふうちゃんを抜いた。前方から肉をつかむようにタックル~~。ふうちゃんはちょっと痛かったかもだけど、首輪がないので肉をつかむしかない。無事確保。大きな通りに出る寸前でした。

 ふうちゃんの生死がかかっているので、年甲斐もなく全力でダッシュ、死にそうなほど息が上がったまま運動会へ行きました。ふうちゃんの脱走劇はたぶんこれが初めてです。ふうちゃんもきっと運動会で走りたかったんだ。アジはもうできないけど、今度公園でいっぱい走ろうね

笑顔がかわいいでふよー

 ようやく夜の暖房とも決別した風鈴地方です。暖かくなったせいか、ふうちゃんどうしてこんなかわいい笑顔なんだろ~ってくらいにかわいい表情をしてまふ


 モフモフでふねー。かわいいでふよー。


 りんりんも笑顔だりんよー。


 最後はふうちゃんのかわい過ぎてこまっちゃうでふうな笑顔で


りんりんのたまご♪

 ちび太君の誕生日にやってきた「たまご」ちゃんをりんちゃんに託すことにしました。


 母性本能から、たまごを温めてくれるやさしいりんちゃん


 頑張って温めていたら、次第に殻が破れ、中からかわいい頭が出てきた。感動の孵化


 勢い余って転がしてしまったりんりん


 「刷り込み」のごとく、最初に見たりんちゃんをお母さんだと認識したヒナちゃん。


 すっかりりんちゃんがお気に入りのヒナちゃん。ダンスを踊ったり、歌を歌いながら、自由奔放に部屋の中を動き回ります。


 ふうちゃん。。。。


 これ、体温で卵を温めると、自分で殻を割って出てくるというおもちゃです。しかもベビーキッズジュニアと順に成長し、名前を憶えて呼んでくれたり、まねっこしてくれたり、一緒にゲームをしてくれます。しかも風邪ひいたり、お腹すかせたりもするかわいいやつです。「うまれてウーモ」シリーズのおとぎのもり。結構楽しかったけど、すぐ飽きましたーー
 

道の駅とか

 まだ桜です。

 かわいい写真が撮れたので最後に色々載せちゃいます。毎年恒例「りんちゃんと桜」も満点


 良い桜スポットでした。


 また来年~。


 帰りに新しくオープンした「道の駅」に寄りました。まだすごい混雑していましたが、午後5時だったので、すんなり駐車場に入れました。でも中の小さな売店はものすごい混雑でした。


 昔よく風鈴ちゃんとこの辺りまでお散歩に来てました。


 夕日がきれいな場所です。


厚田の桜

 前回の続き。墓地公園なのでお墓もあるのですが、みんな同じ形状なのでとてもきれいです。


 りんちゃんがかわいい笑顔だったりんよー。


 満開の桜をバックに。りんりんは桜が似合うだりんよー。


 園内どこへ行っても満開


 ちなみに撮影は5月12日。今年、九州で満開の桜を見たのが3月末だから、遅れること1か月半。日本は広いだりんねー。


 今年は3回も桜を見れたりんよー。


 
最新コメント
アーカイブ
  • ライブドアブログ