風と鈴のわらわら日記

黒柴の双子、ふうとりんの日常を書いています。 ふうちゃんは2019年5月,14歳でお星さまになりました。 りんちゃんも2021年10月,17歳でお星さまになりました

2019年10月

遠軽へ②滝とか公園とか

 旅行中は珍しく毎日気持ちの良いお天気でした。2日目、ホテル近くの山彦の滝へ行ってみました。北海道の行楽シーズンはその前の週で終わったので、トイレとか行楽施設とかは軒並み閉鎖されていました。

CIMG0928

りんちゃんを連れて滝まで歩くか協議したところ、お眠りになっていたので置いていくことになりました。意外と急な山道だったので、置いてきて正解でした。

CIMG0930

ぼ~っと歩いていたわけじゃないのに、気づくと置いていかれていたちょびママ。最近体力の衰えをひしひしと感じます。

CIMG0932

ほどなくして滝が見えてきましたー。ここの滝何がすごいかって、滝の裏にまわれるんです。

CIMG0939

少年は「イってQ!みたいだ~」と喜んでおりました。

CIMG0946

ちょうど紅葉真っ盛りで、どこへ行ってもこんな景色が続いていたので、ドライブしているだけでも気持ちよかったです。

あちこちよりながら、太陽の丘えんがる公園へ。

CIMG0967

きれいで広大な公園なんだけど、人っ子一人いませんでした。りんちゃんもお散歩しまーす。

CIMG0975

なんか猫背。しかも歩く気ゼロ。車で眠り続けたかったのにオーラ全開

CIMG0982

同じ公園内にある「がんぼう岩」に登ってみることに。本日は朝から結構歩きます。

CIMG0984

こんなところに到着するんだけど、この下は断崖絶壁だというのに、柵もなく怖かったです。どこにいるのかというと~。

CIMG0990

黄色い矢印のところに立っていたのでした。

さてはて、りんちゃんはこの間もず~っと車の後ろのりんりんスイートルームで眠り続けていたのでありまして。。。




遠軽へ①丸瀬布マウレ山荘

 先週の月曜日が学校の振り替え休日だったので、3連休になった風鈴家。みんなで旅行に行くことになりましたが、行先がいつまでも決まらない。犬連れ旅行って泊まれる宿も限られてるし、北海道は結構隅々まで行き尽くしたし・・・。で、そこの地域には行ったことあるけど、まだ泊まったことのない犬連れ宿に泊まってみよう!ってことになりました。

 1泊目。丸瀬布キャンプ場のすぐ近くにある「マウレ山荘」。ここはコテージのみ犬OKなんだけど、コテージにはしては意外に値が張ります。でもその理由が宿泊して判明~

CIMG0910

4時半くらいに到着したら、もう真っ暗寸前。こじんまりながらとてもきれいなホテル。

CIMG0906

あちこちのコテージに泊まってきたけど、秋口のコテージは結構寒くて床が冷たい。それでりんちゃん滑り止め用と防寒用にキャンプ用のシートを持っていったけど、必要ないほど床も滑らずお部屋もしっかり暖めてありました。

CIMG0898

奥の机の下はなんと掘りごたつ。ホットカーペットもあったけど、掘りごたつは今のりんちゃんには超危険。だって落ちるし。なので持って行ったカバンなどを使ってガード。

CIMG0901

ほどなくしてスヤスヤ眠るりんちゃん。お部屋もたくさんあって、ベッドも全部で5台。寝室も2つ。

CIMG0925

そして何といっても驚いたのはお風呂。「温泉付きコテージ」って書いてあったんだけど、風呂場開けたとたんにみんなでぽか~ん。写真じゃ大きさ伝わらないけど、我が家の風呂の4倍はある超デカ風呂に、ずっと温泉が入りっぱなして、ずっとあふれて流れ続けていて、お風呂の中はポッカポカ。もう温泉もったいな~いっていうくらい、かけ流しの超贅沢温泉でした。ホテル本館にも大きなお風呂があったので、お部屋のお風呂は寝る前や朝にたくさん入れました。

CIMG0923

朝ごはんもとっても美味しくて、備え付けの調理家電やアメニティもなかなか充実。だからこんなお値段するんだと結構納得の宿でした。

CIMG0922

この時期でこんなに快適ならば、冬に泊まりに来てもいいかな、と思える宿でした。

CIMG0904

りんちゃんも一緒にワールドカップ見て、おやつ食べて、楽しかったかな?。なわけないよね~。おうちが一番だもんね~。さて、今回も車に揺られ続けたりんりん連れ旅行のはじまりはじまり~。



りんちゃんと散歩すると寒い

 急に寒くなって、冬がやってきた感がますます強くなってきた風鈴地方です。お散歩に手袋やフリースは必須。でも去年の地震以来、節電に目覚めたちょびママは、まだ一度しか暖房をつけず、お湯も極力使わずで頑張ってマス。そろそろ限界チックだけど

 冬に犬とお散歩すると、最初は寒くても段々と体が温まってくるんだけど、りんちゃんと散歩すると立ち止まっている方が長いので、体がどんどん底冷えしてきて寒いったらありゃしない。今年の冬は冷え性に拍車がかかりそうで怖い

CIMG0843

りんちゃんシルバニアメモ。

朝ごはんをあまり食べなくなった。夜ごはんはモリモリ。

リードを引っ張るとめっちゃ怒って全然歩いてくれないので、リードは引っ張れない

低血圧?に拍車がかかって朝全然起きてこない。強引に連れ出すと、歩きながら寝る

もっと速く走れるだりん

先日、りんちゃんの走る動画をアップしましたが、もっと速く走るバージョンもあります。

雨のお散歩帰り、肉球が少し濡れているので、足腰の弱くなったりんちゃんはズッコケまくります(笑)。目も良く見えてないので、あちこちにぶつかりまくります。でもとっても楽しそうです。追いかけてもらうと、さらにテンションがあがるので、少年に追わせています。(音量注意)




でっかいどーのさけ

急に冬になったりんりん地方です。朝晩寒くて寒くてお散歩に手袋は必須!。

そしてネタもなく更新頻度も劇落ちしてます。りんちゃんのウサちゃん化は相変わらずで、時々りんちゃんがいることさえ忘れてしまいそーな日々。こんなかわい子ちゃんを忘れるわけないけどねー

CIMG0836

 久しぶりにReraに行ったら、知ってたけど驚くほどワンコ施設がなくなっていた。DogDeptもなくなってるし、ワンコちゃんとハンバーガー食べれるお店もなくなったし、この厳寒の地でワンコと室内に入れないなんて、ここへ来る意味もなくなってきたかも。もうちょっと頑張って欲しかったなー。

で、ウロウロしていたらたまたま見つけた面白施設。

CIMG0783

さけます情報館。サケがいっぱいいるんです。サケばっかり。希望したらサケたちにエサやりができます。

CIMG0797
 
イクラも流し放題(笑)。

CIMG0800

稚魚、すくい放題(笑)

CIMG0809

稚魚にエサやりたい放題(笑)。一人1カップまでって書いてあったけど、閉館間際でたくさん余っていたから、悪いちょびママは2カップあげてしまった。

CIMG0810

さらに驚いたのは、稚魚を放流し放題だった(笑)。

CIMG0821

自分ですくって、カップに移して、川につながっているこのパイプに流します。稚魚は回転しながらパイプを激しく流されていき、最後はどうなるかと思いきや、はるか上から川へ落下する仕組みでした。いきなり痛い洗礼ですこと

CIMG0825

でもこんな貴重な体験が全部無料で楽しめるなんて、さすがでっかいどー。



最新コメント
アーカイブ
  • ライブドアブログ