風と鈴のわらわら日記

黒柴の双子、ふうとりんの日常を書いています。 ふうちゃんは2019年5月,14歳でお星さまになりました。 りんちゃんも2021年10月,17歳でお星さまになりました

2020年04月

り〜んちゃん、あそぼっ

りんちゃんがお庭でひなたぼっこしながらお散歩していると、毎日のようにお友達が遊びに来ます。その名もカー君。毎日やってきて、そばにちょびママがいてもお構いなし。

53FC800A-640A-43EC-82CA-F73DF14F23FE

カラスが嫌いな人は多いと思うけど、ちょびママはそんなに嫌いでもないので、悪いことしなければほってます。

「りんちゃん、あーそーぼっ。」
「今は徘徊で忙しいだりんっ。」

とりんちゃんは全く気にしていない様子。

C8ABF830-7AD9-4DF7-9B09-BA53A63AE97B

カー君は明らかにりんちゃんに興味を示してそばにいて、いったい何が目的なんだろう??と。

C6322934-BEE2-478F-9EE9-CFE62CBF9481

そしたら、りんちゃんのフサフサしっぽのそばにやってきて、クチバシでしっぽの毛を1本ピーって上手に抜いた。そーいう遊びをしてたんだ

8CDEBABC-75C4-4E14-8F78-0835631CF1B5

カー君には「それはダメだわ」って怒ったら、二度としなくなりました(笑)。カラスはやっぱり賢いなー。ガハハ。

風鈴ちゃんはいるの?

私は生まれた時から犬がいる、という生活を体験したことがないので、その感覚が分からないんだけど、ちび太君が風鈴の存在をどのように思っているのか、がちょっと垣間見えるエピソードです。

まだちび太君が小さい頃、ちょっとだけ、どうしても1、2時間ほどお留守番してもらい時があって、「お留守番してくれるかな?」と聞いたら「風鈴ちゃんはいるの?」とかえってきた。その時「ん?風鈴は犬だけど・・」と思ったんだけど、深くは追及せず「風鈴ちゃんいるから大丈夫だよ」というと、「いるんだったら一緒にお留守番してる」。ということがありまして、その時「犬でもいいんだ(笑)」と思った記憶が鮮明に残っていました。

それから時を経て?小学生となった今も私が仕事で留守番している時は、りんちゃんがいると落ち着くそーです。先日別邸にりんちゃんを置いてきて、一人で留守番していた時、「りんちゃんがいないとなんか落ち着かなくて嫌なんだよね」としきりに言っていて、私としては昔は風鈴も犬だから、番犬的存在だったかもしれないけど、今や半寝たきりのヨボヨボばーさんで、何かあったらちび太君が守ってあげないといけない状態なのに、そういう感じなんだと新鮮でした。普段特段関わり合うこともないんだけどね。

CIMG1201

ひなたぼっこだりん

テレビで「間もなく春も終わりですね」と言っていたけど、りんりん地方は桜もまだ咲いてないどころか、ここのところ朝晩寒くて暖房が手放せません

それでもお天気良い日は暖かく、先日ポカポカ陽気だったので、りんちゃんをお庭に放牧してました。

75630C83-952F-48A4-B69D-9C2C8EBD49B7

足を痛めた翌日だったので、一緒にお庭にいたら、通りすがりのおばあちゃんたちが、立ち代わり入れ替わり立ち止まってはりんちゃんに声をかけてくれました。

ヨボヨボヨタヨタと歩くりんちゃんに、みなさん通づるものがあるようで(笑)、優しいお言葉をたくさんいただきました。

504ADD2D-EC61-4310-9272-94944FE9B70C

でも、なんでいつもこんなヨタヨタ歩くのかちょっと不思議なのです。りんちゃん実はちゃんとまだ歩けたり走ったりできるんだけどねー

またまたりんちゃん大事件

またまたりんちゃん大事件
お散歩から帰った後、段差越えが難しいので今は抱っこして家の中に降ろしているんだけど、ちょっと目を離した隙に30㎝ほど段差のある玄関下へ落っこちてしまったりんちゃん。今までも時々落ちてしまうことはあったんだけど、「あっ」と思ってちょびママが下手に手を差し出したのが悪かったのか、不意に転落したりんちゃんは脱臼したっぽくなってありえない方向に前足がぐにゃっと。相当激痛が走ったみたいで、りんちゃんは激しく悲鳴をあげ続け、ほとんどパニック状態に。「大丈夫だよ」ってぎゅ~と抱きしめるとようやく悲鳴は収まったけど、前足がつけない状態になって、もう最悪な想像しかできず、動揺しまくっていたちょびママ。

いつもの獣医さんに電話するも、受付終了時間を5分過ぎていて留守電に。同じ系列の別院に電話したらまだやっていて、待ってもよければどうぞと言われたので、りんちゃん連れて別院へ。

CIMG1942

一時間ほど待ってようやく診察してもらえました。その頃にはびっこはひいているけど、足がつけるようになっていて、レントゲン撮影したら、骨折はしてなくてホッと。散々暴れたらしく、嫌がらせにあんなものとこんなものをしてきたそうで。。すみません。。老犬なので、腎臓が悪かったら痛み止めは出せませんと言われ(今は悪くない!と主張してみたけど)、そのまま帰宅。その晩、痛みで一晩中泣いていたりんちゃん。眠ることもできず。。一日分くらい痛み止めくれてもなぁと思ったけど、老犬だとかかり付けじゃないとその辺りは難しいのか?。

2年ほど前にも足を痛めて完治までに半年以上かかったのに、なんてことをしてしまったんだ、と後悔しきり。りんちゃんに怪我をさせると心が痛みまくります。

翌日はお庭でお散歩くらいにして様子を見ていたら、いつの間にかびっこも治ってなんとなくフツーに。あーよかった、ホントによかったと、はたまた胸をなで下ろした一件です。最近ちょびママがらみの不祥事が続いているので、気を付けないとだりんね。

おうちにいるだりん

 しばらく更新していませんでした。学校が再びお休みになってから、みんなでおうちにいます。午前中は少年のお勉強。そして午後から楽しんでいるものが二つ。一つはこれ。

IMG_3499

おうちカラオケ。元々カラオケが大好きなちび太君は暇を見つけては「カラオケに行こうよ~」と言ってきます。たまにはいいけど、カラオケって少し何か注文したりすると、意外とお金がかかります。そんな時、switchにカラオケソフトがあることを知って、何気にダウンロード(だけだと無料)してみたら、1回300円で楽しめることを発見。専用マイクは必要だけど、みんなでカラオケに行ったと思えばかなり安いお買い物。しかも、カラオケ店のジョイサウンドと何も変わらぬ性能、というかまったく一緒。そんなわけで3か月3000円券を購入して歌いまくっています。りんちゃんは耳が聞こえないので大音響の中スヤスヤお眠り姫ですが、たまにデュエットさせられて迷惑そーです

そしてもう一つが今大人気の「どうぶつの森」。最初ちび太君がハマってやっていたものを、試しにちょっとやり始めたら、これがどーにも止まらなくて、今や少年よりもやっているかも~なちょびママです。カラオケは健康的でストレス解消にもなるけど、こっちは肩こりと老眼が進むだけで何のメリットもありませーん。

EU1RzNNUEAEgwUz


最新コメント
アーカイブ
  • ライブドアブログ