風と鈴のわらわら日記

黒柴の双子、ふうとりんの日常を書いています。 ふうちゃんは2019年5月,14歳でお星さまになりました。 りんちゃんも2021年10月,17歳でお星さまになりました

2020年07月

眠れない理由を考えてみよう②

 今日は眠れない理由を考えてみよう第2回目です。

 何か少しでも症状改善の助けになればと、お久しぶりに鍼灸のクリニックへ行ってきました。りんちゃんは3年前、足を痛めてびっこが治らなかった時、この鍼灸クリニックに5か月ほど通いました。きれいに治ったのは鍼灸のおかげか、はたまた時を経て治ったのかは分からないけど、困った時の東洋医学です。

 診察した先生。こんな感じの柴ちゃん結構診てるから~って。少し前からりんちゃんの左後ろ足のひざ、まるで油切れの機械のように「ギコギコ」音がするんだけど、「これ、相当痛いはずだから。お散歩もちょっと控えた方がいいよ」って。

 今回の想像は「眠れないのは膝の痛み説」です。でも一緒に暮らしていて、そこまでこの膝に痛みを感じているような気はしない。鍼灸オゾンをしてもらった後に、かかりつけ病院でもらったのとはまた違う痛み止めと、夜ウロウロ徘徊するので、漢方の2種類のお薬が処方されました。説はなんとなく違うような気がするけど、もしも効果があれば嬉しいので服薬してみることに。

 結果、また全く効きませんでした~。薬も想像以上にでかく、飲ませるのが大変だったので、2回目行ったときに「あまり効き目がなかったので鍼灸だけでお願いします」と勇気を出して言いました。先生も快く了解してくれました。散歩も控えず今まで通り行ってます。

CIMG9161

写真は3年前にお灸をしてもらうりんちゃんです。看護師さんが一人補助してくるんだけど、それだけでは足りないので、ちょびママも全力参戦です。へたれ飼い主なので、30分ちょっとなのに狭い診察室で暴れるりんちゃんを抑えていると体力を激しく消耗し、帰宅後ソファで泥のように眠ってしまいました。写真を撮る余裕なんてまったくなし。待合室で待つことも難しくなっているりんちゃんです。

2回目の鍼灸もなんとなく気が重いまま病院へ。朝の散歩ですこし柔らかめのウンチだったけど、まさかの鍼の途中でスペシャル下痢Pが噴出。掃除するので抱っこしててくださいって言われ、抱っこしてる間に今度はオシッコが。再び激しく体力を消耗したちょびママです。あ~なんか結構トラウマになってきた

4連休だり~ん

 久しくおでかけなく過ごしていた我が家ですが、4連休を控え「〇〇君ちはキャンプに行くらしいよ」「〇〇ちゃんちは旅行に行くみたい」と言ってくる少年。我が家はりんちゃんがいる限り、もうキャンプには行けません。家族全員での旅行も去年の夏以来いけなくなりました。残念だけど仕方がない!。でもちょっとかわいそうだったので、1泊だけ二人で十勝方面へ旅行することにしました。

CIMG2203

りんちゃんはりんちゃんだけを手厚く預かってくれる「ペットホテル パパどん」へお泊りすることになりました。

十勝で行ったところをダイジェストで掲載。

①真鍋庭園。
相変わらずきれいなガーデンでした。ワンコと一緒に散策できるから昔風鈴ちゃんと来たことがあります。その後、新しいエリアも色々で来ていて、ターザンロープなんかの遊び場もあったりして楽しめました。

CIMG2346

でかいインコがいました。結構面白い。

CIMG2345

②おびひろ動物園
こじんまりした動物園だけど、遊園地もあるしそれなりに楽しかったです。動物には癒されます。寒くて観覧車の開いていた窓を閉めました。空中ブランコみたいな乗り物は寒さで拷問ちっく一歩手前でした

CIMG2299

③上士幌道の駅
新しくできたばかりの道の駅です。道の駅マニアの我が家には外せないスポットです。

CIMG2261

④猿回しがあっちこっちに
士幌道の駅で猿回しのイベントをやっていたので見学しました。

CIMG2257

その後、上士幌道の駅に行くとまた猿回しが。その後足寄道の駅に行くとまた違うお猿さんが(笑)。みんなで北海道に来てくれたんだなぁと思いました。涼しくてよかったね。ナイスショット。

CIMG2259

⑤足寄化石博物館
化石がたくさん展示してあります。

CIMG2275

コロナの関係で体験イベントに制限がありましたが、化石掘りみたいなのができました。帽子かぶってマスクして化石を掘っていると、悪事に手を染めている少年にしか見えません

CIMG2281

⑥ナイタイ高原牧場
お天気悪かったので、ガスが立ち込め、雄大な景色は見れませんでした。でもこれはこれでなかなかよい景色かも。新しくできたナイタイテラスがきれいでした。

CIMG2292

牧場といえばソフトクリーム。普通のチョコの色とはちょっと違ってこげ茶色だけど、すんごい美味しかったです。
CIMG2287

⑦狩勝高原エコトロッコ鉄道。
小さい頃に一度来たことがあるけど、覚えていないみたいだったので、また来ました。足こぎトロッコに乗れるのですが、結構本格派志向で面白いです。

CIMG2355

こんなのありました。ちょびママは見ていませんでしたが、見ていた人には懐かしのセットかな。

CIMG2374

旅行中にりんちゃんを預けているペットホテルから何度が写真が送られてきました。一枚はりんちゃんがフランクフルトを食べている写真でした。なんでも屋台で売っていたからりんちゃんに買ってあげたそうで、「あげたら美味しそうに食べていたよ。ブラブラしていたら一時間半くらい歩いちゃって、りんちゃんの曲がった背中がだんだんまっすぐに伸びてきたんだよね」という報告でした。背中伸びてきたって(笑)。ペットホテルのオーナーさんはりんちゃん超ラブなので、りんちゃんはとてもよくしてもらったみたいです。

残りの休みは工場見学が再開したキリンビールさんへ。見学人数に制限があるので、ほとんど我が家貸し切り状態でした。最後にビールが飲めるほか、お土産もたくさんいただきました。

CIMG2247

これは売店で売っていたプリッツ。味が濃いけどすごい美味しいです!。

CIMG2252

最終日はりんちゃんのお誕生会をして、4連休は終了。なんか短い夏休みもあっという間に終わりそうな予感。


ふたをした

 7月も終盤なのに、毎日涼しいりんりん地方です。4連休は日々涼しくなっていって、最後の日は寒かったくらい。いまだエアコンの出番もなく快適です。

 今日のお眠り写真集は「ふたをしたり~ん」なりんちゃんです。貝みたい

CIMG2208

これではかわいいりんちゃんのお顔が見えないのでもう一枚。「少年と一緒にパンフレットを見るりんちゃん」です。ホントに見てるみたい

CIMG2193

16歳になったり~ん

りんちゃんは昨日16歳になりました。りんちゃん、お誕生日おめでとう。やっぱりちょびママ的に立体ケーキは譲れないので(笑)、今年もちっこいのだけど注文してみました。

CIMG2377

ケーキかわいいね~。ふうちゃんが死んじゃってから2回目のお誕生日になりました。
丸ごと食べていいよ~ってりんちゃんにあげました

CIMG2387

遠慮深い?りんちゃんは片方のお耳をカプっとかわいくかじっただけ。

CIMG2389

ふうちゃんといた時はケーキが宙に舞っていたのに、今やそんな記憶も薄れ。。遠慮しないで、ガブっとどうぞ~。

CIMG2392

りんちゃんをど~ぞお食べくだされ~。

CIMG2396

そうそう、そんな感じ。美味しいよね~。

CIMG2397

りんちゃんがりんちゃんを食べて、食べられたりんちゃんが悲鳴をあげていました

16歳なのでさすがに色々あります。元気です!とも言えない年齢になってきました。でもすごいかわいいです。16年過ごしてきて、今が一番いとおしいです。これからどう転落していくのか、正直不安ですが、りんちゃんが少しでも楽に毎日を過ごせたらいいなぁと思っています。

神アイティムだりん

りんちゃんとの暮らしに少し工夫が必要になってきた今、我が家ではりんちゃんの「神アイティム」的なものが2つあります。

一つ目はブログにもよく登場する「切り株ベッド」です。元々、狭いのでそんなに愛用しているものではありませんでしたが、いつの頃かこの中に入ってゴロゴロ転がるようになっていました。ある日、「そっか!そうだったんだ~!」と気づいたこと。

CIMG2199

この中に入ってゴロゴロすると、周りがクッションになっているので、好きな態勢になりやすいんです。マットの役割をして、簡単に横になれてしまうのです

CIMG2198

だからりんちゃんが眠れずウロウロしている時は、このベッドに突っ込んであげると落ち着く時があります。それを自分で発見したりんちゃんはすごい。陽だまりの中で気持ちよさそうに眠るりんちゃん。癒されます。

そしてもう一つの神アイティムはこちら。

IMG_4408

この水飲みはすごいんです。ぶつかっても絶対に水がこぼれないんです。りんちゃんが夜ウロウロするようになって、今までのようにリビング全部を自由にすると心配なので、夜は半分だけスペースを仕切っています。この水入れは重さもあるので、仕切りとしても使え、かつ夜も自由にお水が飲めます。麿呂のかーちゃんが風鈴のために以前特注してくれたものなのですが、今のりんちゃんには欠かせないアイティムとなっています。かーちゃんありがとう。

IMG_4410

この2つの神アイティムで毎日頑張って過ごしていまーす。



最新コメント
アーカイブ
  • ライブドアブログ