今日は眠れない理由を考えてみよう第2回目です。

 何か少しでも症状改善の助けになればと、お久しぶりに鍼灸のクリニックへ行ってきました。りんちゃんは3年前、足を痛めてびっこが治らなかった時、この鍼灸クリニックに5か月ほど通いました。きれいに治ったのは鍼灸のおかげか、はたまた時を経て治ったのかは分からないけど、困った時の東洋医学です。

 診察した先生。こんな感じの柴ちゃん結構診てるから~って。少し前からりんちゃんの左後ろ足のひざ、まるで油切れの機械のように「ギコギコ」音がするんだけど、「これ、相当痛いはずだから。お散歩もちょっと控えた方がいいよ」って。

 今回の想像は「眠れないのは膝の痛み説」です。でも一緒に暮らしていて、そこまでこの膝に痛みを感じているような気はしない。鍼灸オゾンをしてもらった後に、かかりつけ病院でもらったのとはまた違う痛み止めと、夜ウロウロ徘徊するので、漢方の2種類のお薬が処方されました。説はなんとなく違うような気がするけど、もしも効果があれば嬉しいので服薬してみることに。

 結果、また全く効きませんでした~。薬も想像以上にでかく、飲ませるのが大変だったので、2回目行ったときに「あまり効き目がなかったので鍼灸だけでお願いします」と勇気を出して言いました。先生も快く了解してくれました。散歩も控えず今まで通り行ってます。

CIMG9161

写真は3年前にお灸をしてもらうりんちゃんです。看護師さんが一人補助してくるんだけど、それだけでは足りないので、ちょびママも全力参戦です。へたれ飼い主なので、30分ちょっとなのに狭い診察室で暴れるりんちゃんを抑えていると体力を激しく消耗し、帰宅後ソファで泥のように眠ってしまいました。写真を撮る余裕なんてまったくなし。待合室で待つことも難しくなっているりんちゃんです。

2回目の鍼灸もなんとなく気が重いまま病院へ。朝の散歩ですこし柔らかめのウンチだったけど、まさかの鍼の途中でスペシャル下痢Pが噴出。掃除するので抱っこしててくださいって言われ、抱っこしてる間に今度はオシッコが。再び激しく体力を消耗したちょびママです。あ~なんか結構トラウマになってきた