8月に入ってようやく暑くなりました。毎日蒸し暑いです。今週いっぱい学校があるんだけど、少年の学校では暑さ対策で、何と1つの教室に扇風機が6台あるそうです。「30人で6台使ってるんだよね~」って、そんなにいらんだろ!。ちょびママは暑い暑い関西の小学校だったけど、扇風機もエアコンもなかったけどね。

今日はお久しぶりに柴グッズです。最近増えてきた柴犬柄のバックを色々紹介します。
最初は某フリマサイトでオーダーして作ってもらった柴のトートバッグです。結構柄がかわいくて一番のお気に入りです。

CIMG2413

柄違いのこちらもトートです。少し大きめなので色々入ります。

CIMG2417

裏と表で柄が違います

CIMG2416

小さめのトートです。裏も違う柄でめっちゃかわいいです。しっかり仕立てで使いやすいです。

CIMG2414

次はばばちゃんに作ってもらったバッグです。色々注文した割にはなんかイメージと違ったかな(作ってもらって文句を言う娘)。黒柴ちゃんがりんちゃんの若い頃に似ています。

CIMG2415

小さな黒柴ちゃん柄でこちらもばばちゃんにボストンバッグ風で、と頼んだんだけど、ちょっと小さいんだよね~。ばばちゃんには言えなかったけど。マチが結構あるので、ちょっとした荷物が入ります。

CIMG2418

以上の5品はすべて濱文様の手ぬぐいで作ってもらったものです。ちょびママは洋裁しないので、手ぬぐいからどうしてこのようなバッグができるのか、不思議でなりません。

最後はコンビニお弁当用の柴柄エコバッグです。

CIMG2408

こちらもハンドメイド商品を購入しました。まだ一度も使ってないけど、かわいかったので衝動的に購入してしまいまして・・。

CIMG2409

かわいいりんちゃんから一言~♪。

CIMG2221