風と鈴のわらわら日記

黒柴の双子、ふうとりんの日常を書いています。 ふうちゃんは2019年5月,14歳でお星さまになりました。 りんちゃんも2021年10月,17歳でお星さまになりました

お友達と

わかものだりん

 今日はふうりんブログにはほとんど登場しないお友達ワンコちゃんでーす。人には優しいふうりんちゃんも、犬にはガウガウギャウギャウなので、基本お友達はいないんだけど、らいりちゃん(2歳)はだいじょーぶなワンこちゃんです。


 ほら、放牧していてもへーきです。


 めっちゃハイパーで、ぐさぐさ雪でも、どこでも「ワーーイ」と走りまわっているらいちゃん。風鈴にもこんな時期あったんだろうか?と過去がイマイチ思い出せないちょびママ。


 楽しそうに遊ぶらいちゃんを気にも留めず、2匹でもくもくと歩くふーりんちゃんなのでした。


はまなすde散歩

 小袋こはちゃんも一緒に連れてきてくれた小春家。朝はふうちゃんのエクササイズやりんりんマッサージをしてもらったり、近所の神社へぶらぶらお散歩したり。その後はみんなではまなすの丘公園へ行きました。写真は小春家より。なんかいい感じ。


 ハッスルふうちゃんに引きずられ、一緒に走りさっていくちび太君。


 みんなでお散歩できて本日もでへへ満開なふーちゃん。


 頑張っていっぱい歩けたりんりん。


 ススキ生い茂る中、遊歩道をあちこち歩きました。


 ハマナスの実がいっぱいなっていました。たんぽぽもどきもね。


 これこれ、なんかいい写真


 お散歩した後は、いつものこちらでランチ。ワンコちゃん入れなくなったけど、人間だけでのんびり。


 小春家よりいただいた、雰囲気ある店内写真。


 こっちは黄身さんが食べていたパスタ。おいしそう。


 佐藤水産のカニの前で嬉しそうなふーちゃん。


いらっしゃいだり~ん♪

 10月の3連休、小春家がでっかいどーへ遊びに来てくれました。3連休なのに、なぜかかなりの弾丸ツアーだったのですが、そこは突っこまないでおきます(笑)。この日は色々おでかけしてお迎えに参上する予定が、初日は雨降りまくりまして、風鈴連れてはどこも行けず、とりあえず公園で散歩してみました。


 奇跡的に雨上がり、ふうちゃんはウキウキで久しぶりに、とんでぶ~りんの写真が撮れました。


 りんりんもワクワクで百万ドルの笑顔。さぁて、会ったらどんだけ喜ぶのかしらね~。


 到着したら空港は土砂降り。まずは試食タイム。空港にはよく出没しまくる我が家ですが、ちび太君はここのバームクーヘンが大好きで、必ず試食します。


 そして夜遅くなるとバタバタするので、先にお風呂に入っておこう!作戦で、空港にある温泉へ入ってみました。タオルや館内着などが全部含まれているので結構値段お高いですけど、まずまずのお風呂で


 そして小春家と久しぶりのご対面。7年前くらいにも北海道に泊まりに来てくれたし、2年前にはエクの全国大会へ応援に来てくれたりで、ちょくちょく会ってるんだけど、やっぱり旧友にあうのは嬉しい~。


 この日の夕食はリクエストでラーメン。空港にはこんなにいっぱいラーメン屋があるのだ~


 最近時々食べ物が載るようになったわらわらブログ。


 ロイズワールドにも寄ってみた。小春家がいっぱいお買いものするのにつられて(人のせいにする)、ちょび家も色々買ってしまったー。そして真暗な駐車場で風鈴ちゃんとご対面~。もうりんの喜びようったら、すごかった。ちゃんと覚えてるんだよねー。お耳ペタン子~、べろべろり~ん。ふうちゃんは相変わらずの?でしたけど(笑)、忘れているわけないよね。


 おうちに帰って黄身さんにナデナデマッサージしてもらってご満悦のりんりん。この後、ちび太君リクエストで全員で人生ゲームをさせられ、なんと終わったら午後11時を過ぎていた
 
 実は翌日ちび太君は子どもマラソン大会に出る予定で、そこそこ練習もしていた。でも小春家が来るので、ちょびママ的には別に無理して出なくてもよかった。しかし本人が出ると言い張るので行く予定にしてたら、ラーメンを食べながらお客さんに嬉しくなったちび太君は「明日のマラソン出なくていいよ。黄身さんたちと遊びに行く」というので、あっさり了承してあげたちょびママ。そんなわけで、深夜まで遊んでしまったのでした~。


ありがとう こはちん

 風鈴の小さな頃からの大切なお友達がこの夏、虹の橋を渡りました。こはちん16歳。風鈴が初めてこはちんに会ったのは生後3カ月の時です。飼い主同士は前からの知り合いだったけどね。この頃、もう同じ大きさだったんだよー。こぶりだけど、しっかり物で穏やかなお姉ちゃん。


 東京にいた頃は、競技会やその他もろもろ、あちこちで、いっぱいご一緒してくれたこはちん。これはミリ家でBBQした時の写真。みんな若くて懐かしー。その後こはちんは服従競技ですんごい才能を開花させて、輝かしい成績をたくさん残したんだよ。黄身さんとの見事なチームワーク。風鈴も服従頑張ってたけど、こはちんには全然かなわずだった。


 北海道のおうちにも泊まりに来てくれたんだよ~~。ボスに抱っこされてかわいいこはちん(ふうの顔がでかいけど)。ほら、上の写真から下の写真まで何がすごいかって、凶暴怪獣悪魔の風鈴が、こんな近くでいつも写真を撮れてるわけ。こはちんにはいつも一目置いていたりんりん。ふうが怒ってることも記憶にない。


 2011年冬、風鈴連れてエクの全国大会に行った時。レンタカーのトラブルでボス号にみんな乗せてもらい、お台場に遊びにいった。りん、こはちんのこと結構慕っていたと思う。しつこいけど、りんがこの距離で写真を撮れるのは、本州の柴犬ではこはちんとロクちんくらいだ(笑)。


 2015年10月。きっと最後の同窓会とふうの全国大会にこはちん、ミリ家が応援に来てくれた。これがこはちんにあった最後だったね。でも、ブログ見ながら色々思い出していたら、風鈴が3歳で北海道に来て、こんな~に、こんな~に離れているのに結構会えてた♪♪。いつも凛として、賢くて、穏やかで、すごいお姉ちゃんだった。


こはちん。

虹の橋を渡ったと聞いてから、とても寂しいです。
シニアになってからも、いつも素敵に歳を重ねていて、風鈴とちょびママの目標でした。

こはちん、ありがとう。
ずっと忘れないよ。


いらっしゃいだり~ん♪

 テクテク、テクテク。今日は地の果てお散歩でふう。


 今日はこのかわいい2匹も一緒です。OPDESの大会で北海道にやってきたティベちゃん一家。でも我が家はもう出ないことにしたので、前日に会うことになりました。


 ちょびママのかわいいかわいいサニア。


 いつも男前なティベちゃん。今や遠征で全国を飛び回る2匹


 「北海道らしい場所」とのリクエストを受け、こちらを選んでみたんだけど、いざとなるとあまり良い所思いつかずでごめんなさい。ハマナスの丘公園。今ちょうどハマナスが見ごろでした。


 こういう集合写真、久しぶり~~。テンション上がったちょびママ。みんな笑っていてかわいいー。


 お散歩の後は、「マウニの丘」でランチ。なーのーにー、行ったらいつものテラス席が閉鎖されている。テラスの老朽化で今年からテラス席をなくしたそうなんです。理由はそれだけじゃないようですが、夏場我が家の御用達カフェの一つだったのに、また風鈴ちゃんと行ける場所が減ったー。それよりこれより、ティベ家を誘っておいて犬連れでランチできなくて、本当にごめんなさいでした


 ワンコたちには申し訳なかったけど、人間だけでランチ。ちょびママは中で食べるの初めてだったので、それはそれで楽しかったです。ゆっくり色んなお話できたしね。


 いつも人気で売り切れているスモークサーモンパスタを注文。なんせ一番乗りですから~。ティベ家ともゆっくり会えて嬉しかったです。また遊びにきてねー。


 ということで、風鈴は昨シーズンを持って、競技生活を終えたことになるようです(笑)。「ラストラン」みたいなことやればカッコいいかもだけど、北海道は大会も年3回しかないので、去年はできても今年はできるか?なんてよくわからないし、ちょびママ的にはやれるところまでやって、それで終わればよいと思っていたので、満足です。今まで会えていたアジ仲間に会えなくなるのは寂しいけどねー。大会でお世話になったみなさん、ありがとうございましたー
最新コメント
アーカイブ
  • ライブドアブログ