風と鈴のわらわら日記

黒柴の双子、ふうとりんの日常を書いています。 ふうちゃんは2019年5月,14歳でお星さまになりました。 りんちゃんも2021年10月,17歳でお星さまになりました

情報

おもしろ自転車


 上の写真は「トルネードポテト」です。最近観光地とかイベントに行くとよく目にします。バター醤油味で美味しかった。そんな感じでさとらんどに遊びに来たついでに、前からずっと気になっていて、でも一度も乗ったことがなかった「おもしろ自転車」に乗りに行ってみました。


 確か30分くらい乗り放題で、好きな自転車を次々と運転できます。最初はやっぱり風鈴ちゃんにちなんで「わんわん号」から。


 お次は「クラシックカー」。でか~い。


 今度はなんと「コーヒーカップ」。きゃー遊園地みたいでテンションあがる~。ちなみにこの日は炎天下の激暑でした。自転車こいでいたパパさんはきっととても暑かったことでしょー。


 これは「前にこぐと横に進む自転車」。って分かるかな?こぐと真横に進むのです(笑)。結構ウケます!。


 ちび太君が一番気に行ったのがこれ。こぐとクルクル回ります。何度も乗ってました。


 さとらんどらしく、ナスビやキュウリの自転車も。このほかにもい~っぱい自転車あって、ホントにおもしろかったです。


 帰宅すると、床に置いてあったしまじろうの妹ハナちゃんを枕に寝ていたかわいいふうちゃんがいたのでした~。

歯石があれまっ!

 ふうりん家に欠かせないものとなったニューグッズ?「牛膝軟骨」です。テイルスタイルさんに注文していた分を今日もらいに行ってきました。 実はこれ、先月のSDCの時にミリママが教えてくれたもの。なんでも「歯石がすごい取れるんだっ~て」と風鈴にも2つプレゼントしてくれ、その時は「へ~」ぐらいにしか思ってなかったんだけど、帰宅したその日の夜に早速あげてみると、これがすごい(笑)!。


 何がすごいって、2時間ほど一生懸命にガジガジしてたんだけど、試しに歯を見てみると、確かに結構ついていた歯石が取れている。「へ~すごいねぇ」なんて、翌日、その翌日と、計3日間あげて(3日目に1個がだいたいなくなりました)、最後2匹の歯を見てみると、一番奥の下のでかい歯のほんの一部分をのぞいて、な~んときれいに歯石が取れちゃっていたのです。いわゆる、真っ白~ってやつです。これにはパパさんとびっくりぎょーてんでした。すごいぢゃんってやつです。

 ちなみに最近よく市販されてる「デンタルなんとか」というガムみたいな物も色々試したことはあるけれど、それで歯石が落ちた試しはなく・・。


 私はものすご~く横着なので、犬の歯を定期的に磨いてあげるのが苦手で、結構風鈴の歯は汚れていました。去年、東京でお世話になってた動物病院で鎮静だけで歯石がとれると聞き、歯石取りをしてもらったのに、もう結構歯石だらけだったりして・・

 パパさんが買い集めた歯磨きグッズ(買うだけ買って使わない)が棚に色々並んでいるのを時々横目に、やっぱりやらないとなぁ・・と思うだけの日々で・・・。


 でも、そんな日々ともたぶんお別れでーす。これから、たまに牛膝軟骨ちゃんを与えてあげれば、風鈴も喜ぶし、歯石は取れるし、まさに一石二鳥。なんて素晴らしいんでしょう、フフフ。ありがとう牛さん。


 ただこの軟骨ちゃん、札幌にお店があるんだけど、ものすごい人気商品みたいでいつも売り切れじょーたいのようです。でも先日ホームセンターに行ったら、違うメーカーさんも出しているみたいで(名前忘れちゃいました)容器にゴロっと山積みしてあったので、「きゃ~」とここでも買いこんでみました。ということで、しばらく風鈴の歯は安泰です(たぶん・・)。ミリママ、いいもの教えてくれてありがとう!。

サプリメントで頑張るワン

 ナチュラルフードを売りにしている「Big Wood」から、サプリメントやおやつなどを色々購入してみた。ウワサでは結構いいフードを作っているらしんだけど、少しお高くてワンゲル係数の高いわが家とは無縁。なんだけど、かつて風鈴がここ主催の運動会&ドッグショーで入賞した時に、1万円分の商品券をもらっていた

 まずはおやつ。すべてハーブ入り自然健康食品らしい。網焼きステーキなど3品をゲット。パッケージに「美味しすぎるので食べ過ぎに注意」と書いてあった。確かに美味しそうだ。

 次にフード。ドライフードの「華」、手作り炊き込みご飯の「スパミール」を少し購入。

 最後はサプリメント。スタミナの全然ないふ~りんに元気をつけてもらおうと、木酢液が入った「愛犬活力源」、手作り食の野菜に替わるという「菜」、たっぷりミネラルが入った「ケルプ」、栄養補助食品「マルチパワー」をもらった。ふふふ、これで半年後には天下無敵のふ~りんマンに変身だ!!
 
 さて、せっかく届いたのでまずは手作り炊き込みご飯から食べさせてみた。普段はドライフードのみなので、半分くらい混ぜて。すごいいい匂い。食いつきも抜群ね。

 そして、翌日。
 2匹でいっぱい下痢しました。普段どんなフードを食べさせても平気だったのに、上質なフードは合わないみたいね。天下無敵のふ~りんマン計画が・・・・・・・。

隅田川オープンカフェ

 ふうです。隅田川の親水テラスに期間限定でオープンカフェができたよ。場所は浅草雷門近くにある吾妻橋のちょっと上流。親水テラスを浅草の「おかみさん会」などがライトアップして、地元の老舗17店が飲食店や物販のお店も出しているんだ。浅草土産のほかに、骨董市やワンコグッズのお店も出ていて、さながらミニ仲見世って感じかな。
 そうそう、新聞にカフェは午後4時~午後10時までってあったから、今日散歩の帰りの午後9時過ぎにお茶でもしよ~ってママと行ったら、なんと片づけが始まってた。聞くと午後9時までだって。ガ~ン。東○新聞の嘘つき!!。でも、残っていたラムネを買ったら、余りものの焼きそばをただでくれてラッキーだった
 テラスでは気持ちいい夜風に当たりながら、目の前に行き交う屋形船を見たり、きれいにライトアップされた吾妻橋を眺めたり。なんだかとっても心地よかったよ。そうそうテラスのカフェはあの有名な神谷バーが出店してたよ。パパも喜びそうだね。カフェ&ライトアップは9月4日までだって。
楽しそうなぼくたちとジルお姉ちゃんの写真も貼っておくね

散歩途中のカフェ♪

ぼくたちのお散歩コースに犬も一緒にお茶できるオープンカフェができたんだ。場所は通称「うんこビル」で知られているアサヒビールの一角。隅田川のほとりの「23番地カフェ」だよ。5月3日にオープンしたばかりなんだって。これまで散歩途中にお茶できる所なんてなかったから、パパもママも大喜びで、お散歩途中に早速視察に行ってきたよ。お店はゆとりのあるテラス席がたくさんあって、なかなか素敵な場所だった。
でも、今日は結構寒かったので、ママは温かい飲み物を注文したのに、パパは「風邪ひいてつらいな~」といいながら黄色いあわの飲み物を昼間っぱらからグビグビ。そのうち「どんどん暖かくなってきた~!!」とハイテンションになって、ぼくたちはついていけなかったんだ。そうそう、夜も9時半までやっているから、遅めの散歩途中にも寄れるね。もっと近所にこんな場所が増えるとうれしいな~(飼い主がね)。
最新コメント
アーカイブ
  • ライブドアブログ