風と鈴のわらわら日記

黒柴の双子、ふうとりんの日常を書いています。 ふうちゃんは2019年5月,14歳でお星さまになりました。 りんちゃんも2021年10月,17歳でお星さまになりました

エクストリーム

EX全国大会・お写真の巻

 クール家より、たくさんのお写真をいただきました。かわいくてカッコイイふうちゃんがいっぱい。ありがとうございました。最初はスタート


 マウンテンを駆け上がるふーちゃん


 頂上を疾走するふーちゃん


 りんぐの中でもスマイルふーちゃん


 これなんだっけ?小さいAフレから飛び降りるふーちゃん


 もーどれもこれも、どんだけーってなくらい楽しそうなイキイキした表情で走っていて、連れて行ってよかった~って改めて思いました。


 スピードがガタンと落ちたスラローム。連写してくれてたんだけど、最初の何本かは全部目をつぶってやっていました。きっと最初のポールが目のあたりにぶつかったか、怖かったかでスピード落ちたんだ・・・って思いました。写真で色々判明するふうちゃん事情。


 ふーちゃん、顔もかわいいから、笑って走ってたらかわいさ満点でたまらなーい(親バカさくれつ)。


 最後はベストショットです。いくこさんありがとう


 りんりんの写真もあった~。選手紹介はりんちゃんと出ちゃったもんねー。THE替え玉

EX全国大会 ふうちゃん疾走の巻

 エクストリームの全国大会へ行ってきました。初の屋外開催で、去年一昨年は辞退したけど、もうきっと本当に最後になるであろう全国大会。ふうちゃんとの記念に参加してきました。


 会場は東京都立川市にある昭和記念公園。


 はじめて行ったけど、その広さにおどろき~。あちこち行けるかと思ったけど、結局広すぎて無料エリアから出られず


 ちび太君が「遊具のある所に行きたい」というので、パパさんと二人で向かったものの、有料ゾーンのさらに奥地?だったので、結局入り口で諦めて引き返してきたそう。門の外からパパさんが撮った写真。「中は噴水があってお花も咲いてきれいだった」そう。


 残念だったので、昭和天皇記念館に入ってみる。


 やっぱり展示室は有料なので、手前で写真を撮ってみた。屋上へ突き出したエレベーターがあったり結構楽しかった。


 ちなみにこれは公園のトイレ。トイレまでお洒落なんてさすが東京の国営公園。


 そしてふうちゃんは出走前に黄身さんにマッサージしてもらいました。喜び過ぎ(笑)。


 ふうちゃんは歳がいもなく、いつも全力以上で走るので、出走前にマッサージをしてもらうと安心して走らせることができます。関東ではいつも黄身さんが、関西ではボーイママがマッサージでふうをサポートし続けてくれました。


 そして午後3時前くらいから始まった総合競技。練習走行に大喜びし、まずまずの走りだったふうちゃん。本番も大興奮でスタート。最初はよかったんだけど、スラロームに入った途端驚くほどに失速し、スピードがガタンと落ちたままのゴールでした。ビデオで見ると分かりずらいんだけど、ちょびママ的ちょっとびっくりな失速。練習走行から本番まで1時間くらいしかなく、ふうちゃんの体力が回復しきれなかったと思われ・・。本番一発にしておけばもうちょっとタイムはあがったのだろうけど、年に1、2回しかコース走らないのに、やっぱり練習は外せず、結果43匹中32位という結果に終わりました。でもふうちゃん一生懸命走りました。めちゃくちゃ楽しそうでした。今のふうちゃんにしては精いっぱいの走りだったかなーと思います。


 走っている写真はゆかさんからいただきました。ふうちゃんカッコイイ。元気だったら地区大会くらいにはまた行きたいけど、この日のふうを見る限り、全国大会はこれにて最後でしょう。普段何もしてないのに、まさか11歳で全国へ来れるなんて予想外のプレゼントだったしね。最後はお天気もよく、広い屋外コースで気持ちよく走ることができました。ふうちゃんのおかげで何度も北海道から東京にこれました。そのたびにみんなに会えて楽しかった~。今回は楽しい同窓会もありました。その模様はまた次回。そんなわけで、結果はいまいちだったけど、ちょびママ的思い出深い全国大会になりました。最後にこれまでの記録をまとめてみました。(りんちゃんもたまに全国出てましたが割愛)。



◆EX全国大会ふうちゃん結果
2007年 総合14位 ハイスピ30位
2008年 総合18位
2009年 総合5位  ハイスピ25位
2010年 総合8位  ハイスピ12位
2011年 総合6位  ハイスピ18位
2012年 総合8位
2013年 辞退
2014年 辞退
2015年 総合32位
 総合的に見ると、6歳7歳がスピードのマックスなように見えるけど、ちょびママ的にふうちゃんが一番速かったのは8歳の時でした。ハイスピードで12位に入ってた時もあったんだと驚きでした。



りんもねー、走ったりん♪

 ゆかさんからいただいた風鈴のエク写真です。最初はスタートから飛び出すふーちゃん。カッコイイ


 跳び込みふーちゃん。カッコイイ


 マウンテンの頂上を走るふーちゃん。すごい楽しそう


 リングを抜けるふーちゃん。なんか太ってるなぁ。


 バケツを持ったちび太君に向かって、お空を跳んでふーちゃん


 いただきまふう。モグモグ。とすごい勢いでバケツを地面に落としてむさぼり食う犬


 お次はハイスピード。体短くてドラム缶みたい


 お耳をペタンして走っているふーちゃん。かわいい~~


 それでは突然ですがりんちゃん編に参ります。写真はりんりんのスタート。一応やる気。そして今回は家族会議をするまでもなく、過去のあんなことやこんなことを吟味し、総合はやめてハイスピードだけにしてもらうことにしました。まじめに走ってこないりんりんにお高い出走料を払うより、おいしいものを食べたりお土産買ったりするほうがいいじゃない。という分かりきった結論に10年かかってやっと達しました。


 ところが練習走行でとんでもない「ハプニング1」が起こります。りんを連れて待機テントの下に行くと、かなり大きなフードの吐き跡があったので、スタッフの人にりんを連れたまま「あそこに結構フード落ちていて・・」と話している最中に、なんと首輪がスポ~ンと抜け、前のワンちゃんが練習走行をしている最中だというのに、「りんも練習しちゃうだりーーん」と弾丸のように勝手に飛び出してハイスピードの練習を始めてしまったりんちゃん。慌てたちょびママが「りーん、こら、りーーん」と言って追いかけるも聞くよしもなく、でも「なんか違ったかも?」とりんちゃんは思ったらしく、途中からは総合の機材を跳びながらゴールしてニコニコしてました。最悪。結果として前のワンちゃんの走行を邪魔をすることはなかったけど、血の気が引いた瞬間でした。そしてこんなことをしたので、もう練習は終わったと思っていたら、事情が事情だったのでともう一回走らせてもらえました。りんちゃん頭より首のが太いから、首輪抜けたかも(エクは首輪OKなのでハーフから普通の首輪に変えてるんだけど)。


 下の写真、ドラム缶度合いがふうちゃんと一緒。きょうだいだね~。んで、本番。りんちゃんまじめに頑張って走ってました。りんはふうよりハイスピードいつも速いもんね。よーし頑張れー、ゴーール。あれ?あれ?あれ????なことがまた最後の最後に起こります「ハプニング2」。よければ動画をご覧ください。りんちゃんはどこかで笑いをとらないとダメだと思ってるのでしょーか。ちゃんと走ってたらいいことあったかもしれないのにねーー。


 ということで、りんりんのエクストリームはこれにして終了しました。

EX東北地区大会でふよー

 7月の3連休は、福島県で行われたEX東北地区大会へ行ってきました。東北で地区大会があるのは久しぶり。そう!北海道から近い??ではないですか。ふうちゃんに大好きなエクをさせてあげたい。ふうちゃんを元気にしてあげたい(元気なかったのか??)。そんな感じでやってきた大会。また台風とご一緒させていただきまして・・・。


 旅行の詳細はまた後日として、福島県は会津美里町。美しい山々に囲まれた歴史ある素敵な街でして、会場となった公園も素敵な所でした。キャンプ場だったので、川遊びなんかも楽しめました。タープ張りに来た前日は雨ザーザー降っていて、泥んこちゃんでしたが、翌日の大会は晴れ。しかも涼しい。こんなでいいのかい?というくらいに快適な一日でした
 

 ふうちゃんは練習開始後まもなくしてエクを思い出したらしく、しっぽをブルンブルン振り始め、雄たけびを上げ始め、首輪引きちぎったろかーみたいな毎度おなじみ大興奮モードになり、そんなふうちゃんを見ていたら、今年も連れてきてあげてよかった~っと思ったちょびママなのでした。アジも大好きだとは思うんだけど、このエクの楽しさにはかなわないんだよねー。でもねー、なんせ普段運動してない11歳のじーちゃんですから、気持ちに体がついていかず、見ていてちょっと怖かった


 そして、ふうちゃん総合競技の本番、本当によく頑張って走りました。エクは120%くらいの力で走ってくるけど、今年は130%だった!!。彼のどこにこんなパワーがある?ってくらい全力で走ってきました。結果10位でなんと11歳になった今年もまさかの全国切符をもらってしまいました。去年はぎりぎりで入ったので、もう今年は無理だろうと、ただふうちゃんのお楽しみだけにきたのに、結構余裕?で入った~。嬉しい、嬉し過ぎる~。

エクはその時々で色んな感動とか喜びとかをくれるけど、今年の喜びもひとしお。1匹差で全国へ行けずに涙を飲んだ2歳の地区大会、2つの地区大会で上位に入賞して全国大会の切符を初めてもらった3歳、全国大会で5位に入賞した4歳(だったかな?)、そして11歳になった今年も全国行けるなんてう~れ~し~い~。移動も大変なので2年前から全国は辞退してましたが、今年は東京の屋外公園みたいだし、久しぶりにいこ~かな~と前向きに検討中です。ふうちゃんのアンチエイジングには最適だもんね。


 しかし、無理して走るのでその後のダメージがすごかった。後ろ脚が痙攣するのはいつものことなんだけど、今回は全身の震えが1時間以上止まりませんでした。疲労で頭が上下に激しく動き、舌はベロ~ンと長く伸びたままでゼーゼー、ハーハー。次のハイスピードなんて出せる状態ではなく、ふうちゃんこのまま昇天しちゃうんじゃないかと思うほど。たまたま今回の福島大会だけオープンクラスも一緒だったので、次の競技まで2時間ほどあったので、ギリギリ呼吸もおさまって、お金払ったしとりあえず走るだけハイスピも走ってきました。


 そんなわけで、楽しいエク日記はこれにて終了ー。


 したら、りんりんにたたられるので、りんのは明日書こうかなぁ。今回も一生懸命ケージの中で寝ていたかわいいりんりんなのでした。起こさないでオーラ満開中


 走っている写真をゆかさんにたくさん撮ってもらいました。ありがとう。というわけで、写真とりんりん編は次回。



EX 最終地区大会 in清里

 やってきましたEX最終地区大会。我が家がここに来るのも4年目になるけど、快晴なのは初めてかも。素晴らしい秋晴れで嬉しいでふよ~。嬉しくておかしくなってしまったアホアホふうちゃん。


 かわいいりんの写真も麦ままからもらったよ~。ふうのマッサージもありがとう。


 そしてそして盟友ハビママが、わざわざ大渋滞の中、風鈴の応援に清里まで来てくれたりんよ~。夏の北海道旅行で日程が合わずに会えなかったから、お互い歳だし(犬がね)次いつ会えるかわからないからって。遠い中何時間もかけて来てくれてホントにありがとう。
 


 そしてそしてハビパパがたくさん風鈴の写真を撮ってくれたりんよ~。


 ふうちゃんかっこいい~。どんだけ~てなくらい楽しそうなふうちゃん。40センチバーが飛べなくなるまで連れてきてあげるからねー。な~んて。


 りんりんもハイスピード頑張って走ってまーす。


 結果は総合ふうちゃん24位(115匹中)、りん場外。ハイスピードはふうが40位(90匹中)、りんが43位。ふうは全国出場圏の中にいますが、去年同じ会場で10位、一昨年は2位だったので、相当ジジイ化が激しくなっていて、ちょびママとしてはやっぱり残念だし、寂しいけど、こりゃもういた仕方のないことで、来年はもっと順位が下がるんだろうけど、ふうちゃんがこんだけ楽しく走ってくれるので、ふうりんが元気であればまだまだエクをさせてあげたいです。全国大会は辞退したので、ふうちゃんの今年のエクはこれにて終了。飛行場で5年寿命が縮まったけど、エクで3年寿命が延びたふうちゃん。差引き2年縮まったじゃないか~。


 最後は黒い子たちで記念撮影なのにぃ・・・。


 待てない少年が輪を乱しまくり・・。全員動いている我が家の犬たちとはちがって、何があってもどっしりと構える麦っち(左)。


 最後は犬たちだけで記念撮影。


 そしてやっぱり最後は頑張ったご褒美がてらココだよね~。同じこと考えてるから、またみんなに会った。


 もう薄暗いのに、我が家のカメラも壊れて暗いからさらに暗い。修正で明るくしたら、気持ち悪い色になった。



 清泉寮。いつ来てもいいところだりんねーー。



最新コメント
アーカイブ
  • ライブドアブログ